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2022年09月09日 イイね!

省電力のため電球を許せる限りLED化して手こずる回

省電力のため電球を許せる限りLED化して手こずる回この時代のクルマってさりげなくハデです。

見た目は古臭いですが、機能美と電飾美の融合やらセンスとでもいいましょうか。色々メーターあるけど見た瞬間に直感で今どうなのかわかるのはアナログの良さですね。

もっと昔カーだとバックライトがまだ少なく、逆に最近のお車になると計器類が減って、いずれも地味に。いつだったか代車の軽自動車で最近カーにて、速度と距離とガソリンしか表示されてなくて、どう見ていいかわからず固まったおぼえがあります。


そんなバブリーカーの見た目を変えたくなく、LEDとかけしからーんと思っていましたが、ヒューズの容量と電球のワット数を知り、電装類をマシマシして行くとLED化は避けて通れぬロード。エーモンでドン、アマゾンで来たドン。



省エネLED化のほか、アンダーネオン残光計画、トランクの照明もまだ完成していないのでその辺りの部品です。取り付けはまた整備手帳で。



最近はポジションランプという、私世代ではスモールランプ、車幅灯のT10をLEDにしてみたところ、特に爆光とかじゃないのに明るい。
ウインカーのS25シングルもアンバーカラーでゲットしたのでこうです。



向かって右がLEDです。この時はまだハイフラ出ていませんでした、なぜか。だいたい色合ってますが明るさのせいか左の電球より黄みがかってます。
後ろもジャパニーズ助手席側をLEDに。



前と同じく明るめで黄みがかってます。
点滅は写真ではわからないので動画で。



明るさと色以外に、点滅が電球はボヤッとするに対してLEDはクッキリです。
問題は以前つけてみて1日で却下したバックランプ。左が白LED、右電球。



なぜNGだったかは、直視すると電球より明るく見えるけど光が直線的なためか周囲を照らす性能は電球のが上。そして何よりこの白が気に入らない、1989年にこんな色のランプはなかったので。

日中なので目立ちませんがナンバー灯も電球です当たり前ですが。



なにがイヤかって、風情がないんですよ。

アウトドアでランタン使うじゃないですか。私は便利で落ち着いた色な電球色の電池式LEDランタンでいいんですけど、こだわる人はオイル式ガチ火でやりますよね。
ただでさえ有名な旧車ですしオープンカーは見られますから。オリンピックの聖火をLEDにしちゃだめなのと同じです。いやぜんぜん違うか。

電球のソケットはS25と同じですがG18になっていて違いはガラス部分の大きさ、高さだそうです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=13000113&mode=pr



話を戻しまして、テールランプ用の赤ダブルが届いたので左をLEDに交換。



これかなり電球に近いですが、わずかに明るく、範囲が上よりの狭め。ただし使用には全然支障ないし、ここだけでもLED化したら省電力以外に球切れ気づきにくいところなのでよさそう。

ウインカー用のアンバーでも行けるか?と、色しか気にせず(シングルとダブルが頭からすっ飛んでた)交換したところ怪奇現象が起こりました。



ブレーキ踏むとスモールがつくんです。走行中に気付いてすぐ帰りました。

そしてさらにLED化は進み、そのスモールも替えてみた。



うん、ない。バックランプ以上にありえない。まずめちゃくそ明るい、百歩譲っても白はおかしい。つか青くね?カメラの調整でしょうか、肉眼だと白なのに青寄り、色温度高めなのか。



もはや車幅灯とかポジションランプじゃないじゃん……ガチなスモールランプじゃん……。いやそうだからいいのか?いやいやムダに明るいし、青寄りの白って思った以上にきつい。旧車に合わん。

というわけでこうなる予定です。○は電球または昔仕様、●はLED予定。

○ヘッドライト……シールドビーム
●ポジション……T10電球色
●ウインカー……S25アンバー
●サイドW……T10電球色
●テール……S25レッド(ダブル)
●ウインカー……S25アンバー
●バック……S25電球色

えっ?ほぼ全部!? 書き出して気付いた。

そうか、電球色があれば何でもありになっちゃうのね。
ちなみにアンバーをバックにつけてみたら激しくオレンジだったので見なかったことにしました。

足りないやつ発注して買い物行くかーとそのまま出かけたら、まさかの左ウインカーでハイフラ発生。急遽、全部右折で買い物してきて、それはそれでおもしろかった。いや整備不良には違いないし距離4倍くらいになったけど。



停車中のテスト時は大丈夫だったのになんで?
もうLED発注してしまったので、しかたないのでハイフラ対策用のリレーも発注しましたとさ。高くつくなあー……。LED1個500円、リレー1700円。


フットランプで残光ユニットを試す


まだ途中経過ですが、まあこれをごらんください。



プリウスαみたいな消え方になりました。
本当はここじゃなくてアンダーネオン、床下レッドLED計画の準備なのですが、赤いやつはLEDが300個もついてて2.5Aもあるので一瞬で消えてしまい残光しないため、このユニットのパワーアップ版を自作することにしました。

実際は半分の150個にするのですがそれでも1.25A、12Vなので15ワットにもなります。こいつをフットランプのドア開スイッチと並列につなぐため、副作用としてフットランプも残光してしまうわけです。

なんで運転席まで残光になっちゃうのかは正直わからん。でもユニット1個でいいなら楽ってことにしよう。


オーディオの色変更できると6年目にして気付く


こいつ青なんですよねえ。LED消すにはオーディオ外すしかないので標準で青いの……。



どういう経緯か忘れましたが、何か調べていたら偶然にも同じ型番のオーディオのせてる人がいて、LEDをイルミネーションに設定したとか書かれてあったんですよ。えっ?変更できるの??

できるじゃん。説明書に書いてあるじゃん。読めよ説明書。



できたじゃん?



何色にしても明るくてうざいので白にしました。これでいく。



何が気に入らなかったかは、もちろん青色LEDは1989年当時まだなかったからです。とはいえ、白も青がなければLEDでは不可能な色なのですがそこは考えなかったことにします。上にのってるアレクサが青いのはしょうがない。


トランクのLEDの新設を見送る


いいの来ました。左のT10は関係ないです。



お試しは赤LEDテープでしたが、こいつを単三電池2本で動かすのは無理がありましたからね。



日中なのでわかりにくいですが、70mAとは思えないほど明るくて超満足。



夜になるとこの広さならトランク内の7割は本読めるくらい明るい、もう3割も見えなくはない、といったところで、エーモンいい仕事します。自作より割高なのは発想代とか技術料として。だったのですが、固定で貼る前に別のLEDを見かけてしまいまして……そっちつけてみたいかも?てなわけで保留です。それもエーモン製品です。


以上。電子工作も素人なので残光ユニットをコネクタくっつけてハンダ付けしたりで取り付けるまで半日かかりました。

まだ暑い日は暑い!はよ秋になれー。
Posted at 2022/09/09 23:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

プロフィール

「227円のヘッドライト用がなんかエグい
大丈夫なのこれ?笑」
何シテル?   06/28 17:53
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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