
ブルーシートの大きさわかんないですね。こう見えても奥行き6mと幅4mくらいあります。塗料屋さんのページに敷けって書いてあったので敷いた。
水性塗料で刷毛塗装は通常1日で全行程終わるようですが、急ぐ必要もなければ焦らずマイペースかつ練習のつもりなので来週まで持ち越します。
いきなりフロントのエンブレムの突起折りました。まあしょうがない。
裏側に外し方わからない金具でとまってまして、まあしょうがない。その際、名前忘れたパネルを外したのでそのまま外しておくことに。
千円でエアフロー改善できる優秀なやつですが、冬にそこまでしなくても冷えるし、これあるとエアコンガスの窓が見えなかったりメンテナンスめんどくさくなるので来年夏前までナシです。
ところでホーンが時々鳴りません。
確か車検通らなくなるので何とかしたいのですが「時々」が厄介。しかも標準は2個のはずが1個しかないので何かしてるのか。ホーン交換するべきか、でも時々って断線の可能性の方が高そう……。
いやいや、脱線してる。全塗装でしたね。
マスキングがめんどくさいので外せるものは外します。
リフレクターという、この長さのお車にはいらないらしい反射板を取り外し。前後左右で4個。プラスネジ2個外すともげます。
テールランプも外せます。
ボーン!!
ってなるので気をつけましょう。あ、落ちた、と思ってすぐ拾わず、今拾っても後でも同じとして撮影しているのが我ながら頭おかしい。キズだらけだよ。
ナンバー灯も。
汚い。日が暮れてきたので1日目は終わり、と思ったら人を迎えに行くミッションが発生しまして、
全部もとに戻す罰ゲームみたいな流れになって草。草じゃねえよ、めんどくさいよ。
―― 翌日 ――
ここではダイジェストでお送りしていて、また整備手帳でこってりやりますんで。
すげーなんだこの写真、右奥のガレージ内がセーブポイントみたいになってる。てのはどうでもよくて、死んでセーブからになったかリフレクターしか外れてないところからやり直しです。
え?なんでクーラント予備タンクほぼカラなの?
まあいい。よくないけど。
普通の人はやる必要のない塗装剥がしから。ケルヒャーの高圧洗浄機で浮いた塗装をぶっ飛ばしました。
もうどん引きですわ。こんな剥がれるとは思わなかった。
すげー飛び散った。
そしてこれ掃除するのに1時間以上かかったのである。とりあえずクーラント補充。メンタルによくないので。
どうしてもウォッシャーノズルを外したい、こんなちっさいパーツにマスキングとかぜってえしたくない。でも外れないのでボンネットを外しました。
社外品に交換している人が多くて壊してもいでいたので情報がなく苦戦。ボンネット裏返して太陽にあててよーーーく見ると爪が前後に2本。4本とか書いている嘘つきがいて苦戦したのであります。ラジペンではさんで押したら取れた。
ポジションのやつを外します。プラス2本だけでマイナス入れたら手前に落ちる。
ナンバーも。
そして色々外したものがこちらになります。(めんどくさくなった)
トランクも外した。
ボンネットにしても、難しそうに思えますがトランクもナット4個外すだけです。重量1t切ってるだけあって、どちらも私でも持てるくらい軽いです。
ガレージにしまって気分転換に原付でナットを買いに行きました。
そしてマスキング。
こうなるともう動かさないからバッテリーオフ。
引き続きマスキングですが、前の塗装が下手くそすぎる割にここの養生うまいな、と思ったら外れるのねこれ知らんかった。
トランクもやたらうまいな、と思ったらここの枠のゴムも外れた。
これでもかってほど慎重にやってます。それでも失敗するのがプロ素人な私ですが。
これやりながら「ん?こういう場合はカッターで切ればいいのか?」と気付いて作業効率アップ。
そして「あれ?もしかして終わり?」と気付いておわり。
あとはタイヤとか下にあるでかいものをビニールか新聞紙でくるんで準備完了とします。新聞紙あるか自宅見るのでまた次回。
やっぱ1人でパーツ外し優先にするとここまでで1日かかります。なぜ外したかはめんどくさい以外、実はナンバー灯とか外したことなかったので構造や電球の種類、さわると割れないか試すという要素もあったりします。
流れとしては、マスキングテープ貼って長時間放置しない方がいいし、足付け→脱脂→塗装はセットだと思うので全部を1日でやるのが本当、とすると1人では厳しいと思いますよ。
疲れて眠くてテンション上がらず特にオチなく終わります。ニンニン。
Posted at 2022/10/20 01:14:23 | |
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