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プロ素人イノウエのブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

クルマ素人が激安で全塗装~いきなり完成編

クルマ素人が激安で全塗装~いきなり完成編前回準備編その1とか言ってもったいぶっていましたが、今回はいきなり完成編です。



準備では少しだけ外装を取って養生、今回は足付けというヤスリがけと非鉄バインダーを塗って塗料をのりやすくして準備をと思ったのですが、そのままエイヤーで塗ってしまい終わってしまったのです。



わかりますかね?側面が全体的に白っぽくなっているのは、600番のサンドペーパーつけたポリッシャーで一気こすりしてキズまみれになってます。
鉄じゃないところはヤスるとすげえ削れるので非鉄バインダーを塗ります。塗装は家のフェンスを塗って以来な二度目のウルトラ素人です。



両面テープの跡が汚かったのでヤスって凹凸をなくします。



ポリッシャーなので楽。ドア1枚あたり秒で終わる は、言い過ぎですが、1~2分終わります。皆さん手でやってますが面倒くさいのいやなので。



全体をヤスった後は脱脂とかワックスオフとかいわれるシンナーくさい液体で全体を拭き取っていきます。



養生テープが剥げたところは上から重ねて貼り増しで。色が変ですがスマホが安物なので勝手に変色してるだけです。



ここまでの注意は、ポリッシャーでヤスると早いのですが、見えない粒子が舞い上がるのか明らかに肺に悪そうな咳が出まくるのでマスク必須。
脱脂は手で拭くので大変+拭いても拭いても粉がつくので大変+ウエスは大きめでも2~3枚捨てるくらい大変です。

そして主役の赤がこちら。この貼り方考えた人天才。(ペンキを別容器に移してもふちにつかない。)ヘタなのでついたけど。



何も考えずハケでワーっと塗ってみます。



水性だからかすごいのびる。



今回は実験的に塗装剥がれの境目をあまり削らず、段差ありの状態で塗装するとどのくらいバレるかでやってみています。
前をバンパー以外塗りました。



やたらテカってるので塗料屋にだまされたか?大阪なのでこれもギャグか?笑えないよ?とか思ってましたが、乾くとこんな感じで無事にマット調になります。



角度変えてハケあとが見えるように。



どうしても塗ったあとは見えるようなので一方向に統一するとよさそう。ただ、不思議なことに、つや消しなのでそのハケあとが気にならない、「こんなものか(こういう仕様の塗料なのか)」って思ってしまえます。

前も塗って、



乾いてズームするとガチプラっぽい。



プラスチックぽくなるのは実例集で知ってて、実は本当はこの色に、ツートンにしようかとも思ったのですが……



どう塗り分けるかセンスを問われる→マジ職人にデザイン頼むと安くても塗料の数倍のデザイン料取られる→やめる だったりします。痛車いたしゃの一種としてアリかな?と想像したのですが想像で終わりに。

しっかりマスキングがよかったと思ったのはここ。



幅の広いハケでザクザク塗ってたのでここも一気に塗れて楽できました。安心してください、養生できてますよ。



テープ剥がして塗り残し発見してもハケ塗りなので補修は簡単。



まあ素人ですんで、気にしない気にしない。



一番失敗したのはここで、ナンバーの上も下もムラが出ています。



ですがそれも味と思えば別に気にならないのが水性+ハケ+マットのいいところ。

乾いたのでなんかクッションぽいやつとか元に戻そうとしたら、ここも赤で塗らなければ白が見えちゃうと気づいて適当に塗り足しました。めんどくさいので足付けせずワックスオフだけで。剥げたらまた塗る。



全体的な一番の失敗がコチラ。



ひとつ上で塗った塗料を水で薄めすぎて運転席のシートに垂れてしまいました。

しかしこの3Mのマスキングテープほんま優秀。



そして今度は黒を塗るため赤い部分にテープ。



ワックスオフや鉄だけどヤスるの面倒で非鉄バインダーを使ったため、乾くまで灯火類をもとに戻して行くのですが……



これ(サイドマーカーの中身)、内側に養生テープで貼っていたつもりなのに落ちてまして、取るのにすげえ苦労するので気をつけましょう。両側とも落ちてて、外してたアンテナ突っ込んだり、養生テープ両面にして運良く釣れた。



そして黒を塗ります。左が乾いた状態で、右は塗ったばかりの重ねぬり2回め。



3回塗るので乾くまで今度はウォッシャーノズルを戻します。



運転/助手席の左右違いはないですが、前後逆にはつかないので安心、そしてなぜか少し残念。

黒も塗れたら全体の養生を外して内部電源(バッテリーともいいます)を接続し、灯火類つくかテスト。



ヘッドライト開けてハザード焚いて前はOK。



後ろ、バックランプはエンジン切るかエンストさせてRに入れる。



ブレーキだけはわからないのでガレージの照明切って確認。「ガレージだとこういうことできるのかー」と感心しました。自分ちなのに。
そしてついでにナンバー灯を高木工房さんから買ったT10変換します。



左がT10、右はG18、上はガレージの蛍光灯オン、下は消灯。



えええ……ほとんど変わらないじゃん。消費電力低い=正義、なのでグッド買い物。ハイマウントストップランプのT16もT10にしたいけどブレーキ踏みっぱになるほど長い停止はサイド引くだろうから微妙。そして久々の正装。



まずNAが少ない、しかも屋根開けてるNAがまずいない、なのでトノカバー(幌隠し)つけてるの見る機会なくてレアかと。ヤフオクで5千円だった気がします。



そして日中ひなかへ。



先週が多忙すぎて何もできず2週間ぶりのシャバ。11月はすでにオープンカーの季節まっただなか。紅葉シーズンですね?と思ってニヤニヤしながら山上がってみたのですがまだでした。

・・・・・



ゴゴゴゴゴゴゴゴ



次はホルツの漏れドメ剤ぶっこんでみます。(おわり)

*写真全部上げきれなかったのでアルバムに適当にアップしときました。
Posted at 2022/11/05 20:49:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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