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2023年08月09日 イイね!

37,500円の2号機を隣県まで迎えに行って来た話

37,500円の2号機を隣県まで迎えに行って来た話ヤマハのマジェスティCというバイクです。何となく入札したら落札できてしまった。

どうしても欲しかったわけじゃなくて、まさか4万円弱で落ちるとは思わず。



こっちのマフラー側もいい。逆のエアクリ側も、あと泥除け(フェンダーなの?)がない、これら3点の改造に加えて両側のステップを見て「こいつの前オーナー、センスいい」と感じてなんか気に入ってしまいまして。

問題はまず250ccなんで登録が市役所じゃなくて陸運支局、県内に1つしかなくて往復100km以上あるのですが……。



NAロドで行くとガソリンだけで往復4千円かかる計算になったので原チャで行ってきましたら燃料代400円かからなかった。



えっ?ってなったのは、書類さえ揃ってれば印鑑も身分証明も何もいらなかったことで「本人です」と言い張れば委任状さえなしで誰でも登録できちゃうのでは?

自賠責はセブンイレブンで。すげえ時代になりましたね。



家でパソコンから必要事項書いて予約したらスマホのバーコードをレジで読んでもらってお金払うとシールとマニュアルくれるのでマルチコピー機行って例の書類を1枚印刷すると終わるので1時間かからず加入完了。

そして8月8日8時すぎ、原チャで徳山駅へ。



からの時速300キロくらいで広島駅まで。



21分で到着して路面電車へ乗り換え。



交差点を直角に曲がるので後ろの車両が見えなくなるの新鮮。



原爆ドームって実は結構ちっさい。



そして現地で受け渡してもらった後、2つ曲がった交差点で謎のエンスト……と言いたいですが、キャブ車で雨降る前だったから機嫌悪かったのでしょう、ってことでしばらくは停車中も2千回転を維持しつつ、雨降って来たので近くのジョイフル駐車場へ。



何してるのかは、実はテールとストップランプ切れてまして整備不良なのですが、2灯あるから「4つ全部切れるなんてある?断線とかヒューズじゃね?」と疑ってテール丸ごとヤフオクして持って来てたのですが本気でただの2個とも球切れでした。さーせん。笑



雨降ってきたのでカッパ着ました。くそ暑くはない代わりにむれますねやっぱ。
まだ広島、確か大竹?で気になったラーメン屋は定休日。焼き肉屋さんのラーメン食堂ってネーミングの威力すごい。



そして山口県へ。



知ってる景色になって安心しちゃうの田舎もんですかねえ。広島の隣、錦帯橋で有名かも知れない岩国市になります。ここから家まで50kmくらいで、さすが田舎だけあって交通量がぐんと減ってサクサク進んだので写真なしです。オイルランプついたのでいつもの何でも売ってるスーパー、トライアルへ直行。



いつもはこのモリドライブシリーズの4L4千円くらいのをNAロド用に買ってますが、原付きにも入れてて馬鹿らしくなって来たので激安鉱物バージョンにします。みなさんヤマハの高級オイルを店で交換してるようですが、そんなお金あるなら安いオイルを頻繁に自力で交換した方がいいと思います(持論)



だいぶヤレてますがマジェスティC独特らしい純正5連メーターがこれまたセンスいい。あと実用性ガン無視なミラーも見た目にはセンスいい。イケてないのは右下のシールのように雑。剥がすならシールはがしとヘラ使おうよ。

気になったのは帰ってる途中にガタガタ鳴ってたここ、右。



なんでくぱぁしてるの?と思ったら降りてからわかった、右に向かってコケたか盛大にぶつけましたね?前オーナーさん。



中の爪が折れてるのかピタリとは閉まらない。気になるのではよどうにかしないと。と点検しつつオイル交換しました。



最初はポイパック買って使ってましたが今回はスーパーのビニールと厚生労働省からもらった秘密のコットン。オイル交換どんどん雑になって行きます。ありがとう安倍さん(謎)



オイル見るこの棒があてになりませんでした。灰色なのに粘度がほぼなくサラッサラで棒見てもきれいに見えるんです。規定は1.2Lらしく1.0入れて+100したら良い位置まで来たので1.1Lでフィニッシュ。

次は空気圧チェック、近所のガソスタへ。



数字セットしてノズルさして押したら自動的に設定した空気圧になるすぐれものです。遠石のドトール併設ENEOS、ただで空気入れ(抜き)使えるの神。*本当は洗車機使った人用かも?笑



やたら空気抜くなーと思って見てましたら、前後175と200に対して両方250くらい入ってたようで。アスファルトなのにすげえガタガタするなと思った。
バックライトとか切れてないか夜間走行でこの日は終わり。




問題点


○オイル交換
○空気圧チェック
1.最高時速80km/hしか出ない
2.ウェイトローラー削れチェック
3.ベルトの劣化具合チェック
・右前のカウル割れ補修
・テールのネジ用の爪割れ補修
・クーラント交換しておきたい
・エアクリどうなってるのか分解

あとまわし


・テールのレンズを赤から透明に
・トランク内のライトはLEDでもっと明るく

多分1~3はセットで、時速80キロ問題は高確率でウェイトローラーが削れてしまってるとかベルトが劣化してやばい状態になってるか。こいつのローラーは削れ具合がエグくて金属部分まで摩耗してプーリーの内側を削ってしまうとか。

総評


いやこれが4万はおかしいでしょーってくらいには良い買い物でした。あとデカいスクーター(自動車学校で乗ったスカイウェイブ400)おもんないって言ったことありますがそんなことなかった。知らない都会を片道100km走っても全然疲れないし、帰宅できてもそのままもう100km走っていたいと思ったほど。

問題は原チャよりは部品代高いですね。って言っても四輪と比べたら知れてますけど。あとはオイル交換でドレンボルト外した時に「あっ、前オーナーたぶん全部業者に頼んでるわ」って思ったのがトルクすげえきつかったから。業者は素人に外せないようにじゃね?ってほど締めるのやめろ。

のでもうお隣さんに借りるの申し訳ないので落札しました。



1100円+送料1330円。マキタの充電式で2430円はすさまじく安い。
ドレンボルトでさえこんなきついならタイヤ交換なんて絶対手回しできるわけないし、その前にクラッチ周辺も絶対回す系開かないよね……って思ったらやっぱいるんすよ、インパクトって。バイクやクルマいじるなら。
Posted at 2023/08/10 01:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「三脚のバッグ空にして持って来たのに100cmの棒が収まってしまったマジェスティすごい」
何シテル?   08/03 19:08
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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