
バイクはでかくなると作業複雑になるのか、またはヤマハの設計がクソなのか。ホンダの原付トゥデイとは全然違う整備性の悪さに閉口しているところです。フロント、一箇所ぶつけたらカウル3つくらい部品壊れる設計なのなんなの?
まあそりゃいいとしまして、こいつスクーターらしからぬ音をたてるのでバイク好きな人どうぞ。
マフラーとエアクリ見て買ったので想像通りでしたが、低速時はアメリカンなやつみたいにドドドドドドドドとか言ってうるさい。深夜早朝ギリでセーフ……と信じたい。
どうでもいいけどやっておくべきオイル交換に続きクーラント交換。
泥水かよ!っていうか水冷だったのかよ!めんどくさいなあ。調べたら冷えすぎてリコールになったモデルもあるらしい。ヤマハ、アホなの?
ロードスターが漏らしまくるので水の在庫はあります。
次はエアクリ。これどーやって開けるんだよって思いながら適当にくぱぁしました。
中にはオイル染み込ませたっぽいスポンジが2個。特に問題なさそうだったので見なかったことにして元に戻して、問題はこいつ。
ネジがはずれない。ひとつ前のスポンジ写真に映ってるネジはなめて取れなくなりました。他の人もこのネジなめまくってるらしく最悪だなヤマハ。来週あたりこの黒いプラ割って壊す予定です。
しなくていい気がするプラグ交換もイリジウムにしときました。めんどくさいのでここもう開けたくない。
白いタンクの左奥に……っておい!なんでクーラントのリザーバータンクがカラっぽ???まあいいや(よくないぞ?)
プラグ交換は原付より楽そうと思ったらトラップがあって、16mmならディープソケットというプラグ回せるやつあるのですがこれ18mmって……。もうカバー外しちゃってるしプラグ交換なので原チャでプラグレンチ調達のハシゴへ。
1.西村ジョイ……アホみたいに高くてスルー
2.ダイソー……なし(あれば300円らしい)
3.イエローハット……なし(ホイール用の19mmしかない)
4.オートバックス……なし
5.ダイソー2……なし
6.ナフコ……なし(19mmのディープソケットが50%オフになっててイチかバチかで購入)
19mmでも回せる気がして。まあ回ったのですがね。
意地になってハシゴした甲斐あってか360円でゲットできました。頭のいいみなさんはAmazonで買いましょう。ぴったり18mmのプラグレンチが980円で売ってます。
やる(やった)ことリスト
○空気圧チェック 0円
○オイル交換 400円
○プラグ交換 900円
○クーラント交換 100円
○エアクリ内スポンジ正常 0円
▲ウェイトローラー交換(ネジなめた)1600円
▲右前のカウル割れ補修(はまらん)
▲テールのネジ用の爪割れ補修(わからん)
・サイドのキルスイッチ解除 0円
・アイドル回転数上げる 0円
・テール透明レンズに交換 3300円
・劣化グリップ交換 1500円
・トランク内ライトLED化
一番やりたい不調の原因なウェイトローラーが出せないのが痛い。ネジ、インパクトでだめでラスペネ(のOEM)何回か塗ってドライバーをハンマーでしばいてもだめ、ネジザウルスで回そうとしても全然すぎて手っ取り早くプラを割る予定です。中にも金属のカバーがあるらしく何のためにプラかぶせてんの?と。
調べていて思った最大の難点は、このマジェスティというバイクを買う人って自力で整備しないのか、検索したり動画探してもメンテの説明が少なすぎて困り中です。あと誰が最初に間違えたのか検索で出る説明がそろって全部間違ってたりもあって信用しにくい。
まーしかし中古バイクって何だかんだで小銭が出て行きますなあ。
Posted at 2023/08/13 23:49:45 | |
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