
これがどの程度の異常なのか説明する前に、
回りくどいの嫌いなのでベルハンマー7最安はこれのことで楽天で2千円くらい、ただし1回だけ。
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*バイク用じゃないのでスクーターでやるなら自己責任で。マニュアル車でやるとクラッチすべりの原因になるらしい。
さて、何のことかは我が家のマジェスティCさん4ストなのにオイルが減ってまして、最初の写真はオイルレベルゲージ。見方わかる人なら
ちょうどよい油量では?って思うでしょ?でもこれ、センタースタンドにして
フタを全部閉めて開いてからの撮影でして、素直にまっすぐゲージつっこんだだけだと1ミリもオイルが付着しないんです。
4ストロークエンジンなのに、オイルは減る(消費する)のですか?
修理・お手入れ、保管についてエンジンオイルピストン、クランク、バルブなど可動部品の潤滑をするため、オイルは少しずつ減っていきます。目安として1時間運転すると2~3mL程度消費します。(機種、気温、負荷、エンジンの整備状況などの条件により変わります。)
発電機を使用する前に必ずエンジンオイルの量を確認してください。
参考 4ストロークエンジンなのに、オイルは減る(消費する)のですか? - 発電機 | ヤマハ発動機株式会社
発電機じゃないですが。とりあえず200cc足してみた。
真ん中まで来た!のでもう200ccおかわり。
満タンに。前回オイル交換時は真ん中までにしたので多分200ml減って、走行は900kmなので次400~500km走ってゲージのレベルが3/4になったら計算合ってますねっていうか合ってもらっても困るんですが。
ほんで
ベルハンマー7に話が戻って、ものすげえタイムリーなんですけどね、午前中に知人のベルファイアだったかアルファードが千km走ったらオイルが1リッター減るっていう怪奇現象(っていうかそういう欠陥があるらしい)の話を聞きまして。
色々試した結果ベルハンマー7入れたらほとんどオイル減らなくなったのだとか。ほんとかよ。
オイルの粘度は以前クリーニング時30でしたが今回はヤマハ指定の純正と同じ40にしてます。空冷じゃなくて水冷なので減りにくいはずですし、白煙も出てないのでオイル上げ下げは無い……と思いたい。
順序としては、このまま400~500km走って100cc減るか?減ったら足してAZのガソリン添加剤入れても変わらないか?無理だったらベルハンマー7、って感じで考えてるので別に今すぐ買わなくても良かったけどもう発注してしまった。
今日は他にはウェイトローラーチェック。
予想外に減りは見られず。ただしグリスが少なすぎたようなので多めに補充。これでも少ないかも。
適量どんくらいなんでしょうね。初めて開けたときは
タップタプのドロンドロンになっててビビりましたが。ちなみにグリス塗らない車種もあるので良い子は(安易に)マネしないでね。もっとちなみに
芝刈り機用のグリスなのでもっとマネしないでね。
ついでにクランクケースのカバーも交換。メルカリで激安だったのでってのもありますが、ここ外すのに純正とくらべてカバーが最大2枚減るのでメッキの社外品だとローラーチェック時に楽なんです。つかなんでここにカバー付けたんだヤマハよ。ホンダなら付けないぞ。
ハデですねえ……
まあ250マジェスティだからいっか!って思うことにしてます。元はこれです。三脚は飾りです、偉い人にはわからん。
さらにもっとついでにLEDこんな感じにつけようとしたのですが、
どう考えても時間足りないので断念。
カウル外す+配線も考えながら=無理っていう図式です。ちなみにこんな感じに光らせます。夜飛んでる旅客機みたいにしたい。
マジェスティの割におとなしくね?って思ったならネオンはまた別、こんな感じで行きますよ・・・・・ って探したけど皆さんハデすぎる。
これの半分くらいをイメージしてます。
からの調光を付けて極限まで暗くできるようにする予定です。
何狙いかは、ほぼ常時点灯させたまま走ろうかと。明るすぎるとただのバカですが、
暗くすれば少しバカで済むんじゃないかなーって。
マジレスですとバカと下品は違いますからね。上品なバカになりたい。←何言ってんだ?
Posted at 2023/11/15 02:05:05 | |
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