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プロ素人イノウエのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

オイル最安探しと事故原因推測とそして二度ふられる

オイル最安探しと事故原因推測とそして二度ふられる行き着いた先が今のところこのオイル。左下のキャッチがエモい。今どきエモいとか言わないか。

今のところっていうのは値段次第なところで、オイル買わん人のために説明しますとこのランク(全合成油)で4千円は高くも安くもないくらい。もうひとつの今のところは徐々に値上がりしてるからで、少し前までニューバランスのシューズって激安なのにすげえ軽くて良かったのに今アホほど高いからもういらんわみたいになるなよーと。

Amazonの最安推移より、4Lで4千円を突破。



少し前までトライアルという何でもスーパーで3千円台でしたがそっちも4千円超えしてて引きまして。


オイル最安探しと


在庫のオイルは残り500mlくらい、必要な量はクルマ3.4L、二輪1.2、原付0.7、なのでどれ用にも足りません。クルマもバイクも全部同じオイル使ってます。

こういうのは必要な時に探すのではなく安い今だナウ的に待っとくものと思ってまして、きっかけが郵送で届いたので動き始めることに。



時々メールで500円か千円引き来ますが今回は郵送で。モノタロウって昔は安かった印象ありますが今はそうでもないです。ただ、品揃えは個人的最強。

どこがかは例えばこのOリング。



どう最強かをヤマハのパーツのページより。



2006年のバイクは今から18年前のもの、そのオイル抜くフタのパッキンを単品で売ってるっていう頭のおかしさ。1989年のクルマの部品も平気で売ってるのヤバい通り越して怖いし。

内訳は3,990円のオイル税込4,389円なのでAmazonより高いですが、千円引くと税込3,289円なのでまず安い。そしてOリング欲しいので抱き合わせると税「別」4,459円、気になっていた50mlの小瓶59円で4,500円突破させると千円引いても3,500円ちょいオーバーして送料無料ライン超え。

支払い3,870円はオイル4千円切りしつつOリング無料と小瓶のおまけつきって感じです。なんでOリング必要かは次の章で。

さて、ここまで足した在庫は4.5Lくらい。クルマの3.4Lをそろそろオイル交換したいしバイク1.2Lはエンジン回すものなので交換頻度高いとなるともう1缶買っておくべきか。

というわけでヤフーからも月末までの500円クーポン来てたので。



送料足しても税込3,649円になって安い。元々3,349円なのは在庫があって昔の仕切価格なのか、もし近々またクーポン来たらおかわりしようと思ってます。

このオイル20Lバージョンあるんです。



送料入れて約16千円は4Lあたり3,200円なので割安ですが、オイルって未開封なら10年でも平気らしいですが開封すると劣化するでしょうし、もっといえば今後円高になって4L缶が3,200円切らないとは限らないし。

みたいなこと考えながらクーポンやりくりして、ヤフーなんてアプリ限定ですからアプリ入れるところから、こんなことしてると商売人仲間からは「自分の時給を考えようぜ」と笑われますが趣味ですからねえ。

モノタロウは私でなければここでパッキンを同時に買うって判断はできないですし、たまにはPC離れしてスマホのアプリ入れて買い物しなければって感じです。

今回はYahooショッピングのアプリ入れましたが、こんなもの使ってネットで買うとか最近の若者は売る側に操作されてるなーと。パソコンなら自由なのに、そのパソコン使えなくなってるから自由な世界を知らない20代が多い。


事故原因推測と


前回いつバイクのオイル交換したっけ?と思って過去のブログ探してて結局わからなかったのですが、途中であることに気付いたのです。

このページ。

中古バイクのオイル減る件まさかの結末



なんでこけたかずっとわからなかったのですが、こけた12月31日11時にオイル漏れてたっていう話をしてます。

あとはわかるな?

このブログを書いた当日の約12時間後、23時すぎに救急車から電話するはめに。左は長女です。私がアホなのはいつも通り。



原因これじゃねえのか?と。

何の前触れもなく突然タイヤがすべった感覚が、と思ったら右の視界にアスファルトそして衝撃音。こける瞬間がわからなかったのが腑に落ちなかったのは、後輪にオイルがついていてすべったのなら?

当時の状況を私はこう語ってます。



冗談ですが、ほんとバナナみたいな滑り方だったから。本当にバナナの皮だったとしても納得するような。いやしないか。

ただ、事故後1ヶ月くらいの時に後輪にオイルとかついてないか?って思ってチェックしましたが痕跡なし。でも1ヶ月も経てば消えてしまうのかも。

というわけでビビってのモノタロウのパッキン購入につながります。

以前交換したパッキン(Oリング)はオイルを入れるフタ側。今回は底から抜く時のフタ用なのでこっちから漏れると気付かないし、後輪のまっすぐ前なのでもしお漏らしすると自爆まっしぐらで想像したら怖すぎる。


そして二度ふられる


今回もオチはあります。

浮気女Lさんとは別で仕事仲間のNさん(24歳女子)が4月末でお別れ、二度の引き止めは野暮だとして今回はスルー のつもりだったのですが、メンタルの豆腐がぶっ壊れている今「2回までなら引き止めるのありか?」っていうルールを自動で策定。限界すぎた。

その返信の一部より。



この3文字で倒れた。



いやほんま倒れた。人間ってこんな倒れ方するんか?ってほど真横に崩れ落ちた。崩れ落ちるってこうなのかってほど力入らなくなって。

「でした」の意味は2つあって、良い方に考えると好意的ですが悪く取ると過去形。この場合は悪い方(過去形)の意味でしかなく、好意があるのは双方ずっと前から察していたので100%の確率でサヨウナラを指しています。

メールするんじゃなかった。水星逆行こわい。

3月30日が厄日でそれから2週間何も手につかなくて仕事にならん、から微かな希望を求めたものの・・・・

以上をもちましてフラれた系クソ話3連載を終わります。バイクは裏切らないキリッ!って言いたいとこですがあいつこけますからね。逆になんでタイヤ2個でこけないかの方がわからん。
Posted at 2024/04/14 03:00:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「うっかり入札したらそのまま落札になってしまった台湾のスクーター。タイヤは汎用でしょうけどブレーキパッド?とかどうするんだこれ笑」
何シテル?   06/21 13:28
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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