
暖かくなりまして外気温が朝でも10℃切らなくなればマジェスティは暖気せずいきなり回しても大丈夫っぽいです。
した方がいいんでしょうけど、若い人は何してんのかわかんないと思うので単にうるさいってなりそうで。
今週のセルフメンテは
四輪のオイル交換。
あれ?きれいじゃんと思ったけど前回いつだっけ?とも思って
「プロ素人イノウエ ちぇんじくん」で検索したら2年前で草。色どうこうじゃないなってことで10分暖気して上抜きスタート。
してる間に何かしなければ死んでしまうのでボンネットの前辺りを夏仕様に。
このフタの名前って何だっけ?と思って調べたけど出て来ず……。確か千円前後、オカルトっぽいフタですが単純に冷えます。水温計リニア化して普段から水温気にしてたらリアルタイムで違いがわかるはず。
追記、モノタロウ見てたらお前これ買ったろ欄に出て来たので。
MAZDA(マツダ) シールバンパー (NA)NA75-50-0K7A ¥1,090
2017/11/19当時630円だったので激しく値上がり、してますがそれでも安いって思えるほど費用対効果はいいですよ。千円なら予備で買っときたいけど壊れるようなペラい作りでもないマツダ純正です。追記ここまで
前から入った風の一部がラジエーター手前から上に逃げるっぽくて。別に冬外す必要はないですがクラクション交換した後戻さなかったのかな?忘れた。
オイルチェンジャーのポンプを上下して今度はバイク。
わかりにくいので別の角度から。
短くしました。
ロングは自分への風当たりが弱まるので冬は体温奪われにくくなり特に向かい風抑止にもなって楽ですが、難点は強風とか横風に弱いのでバランスが難しくなって怖い。夏場はその難点しか残らないのでショートに戻したわけです。
ジュースなくなったストローの音がするので抜けた廃油を見ると2.5L?
そんな少ないわけなくない?と、カメラ代わりにしていたiPod touchで検索。
だよね。でもないものはないので終わって新品を3.2L入れる。
次回も減る予感しかしないので+300ml足してFにする。
次回減ったらこっちもベルハンマーですかねえ。アレ高いから……とか言ってる場合じゃないか。
問題はみんカラってオイル交換の記録がないんですよね。給油があるのは地域や店ごとの単価情報を抜きたいんでしょうけど、オイルは種類多すぎて無理なのでしょう。
そこで誰も使ってないと思う買い物ページに書いとくことに。
運営もこのページの存在忘れてない?ってほどリンクが薄い。まあいい。
最後にバイクの色々にグリスをスプレーして、クルマのワイパーの動き悪いのでこっちもグリスをと思ったらこう来た。
ゴムが半分に割れて切れるっていう良心的な壊れ方。ゴムごと外れると窓をガリッと行くかも知れないですから。
店で交換すると1本1,000円が相場なので自力がおすすめです。なれると1本5秒で交換できます。
モノタロウが激安、替えゴムよりブレードまるごとの方が安いっていうか前回の交換は1年以上前ですね。そら壊れるわ。
1本279円、税込307円、これでも値上がりした方です。車種によって長さが全然違うのでご注意を。NA6や8のロードスターは両側45cmのはず多分。
オチを思いつかないのでちくわパンで濁しておきますね。
もう意外性が薄れたのでフィッシュロールにした方がいいのでは。眠い。
Posted at 2024/04/29 12:58:41 | |
トラックバック(0) |
だがそれがいい | クルマ