
外が暑すぎてあっさり死ぬのでバイク整備さぼりたいのですがそうも行かないのがヤマハのようで、スタートダッシュが自動車なみに遅くなってきたのでメンテすることにしたのでとりガー(とりあえずガレージの略)
バラし中に作業手袋外して撮影 する余裕さえないほど暑い。
20年以上使ってきた激安ラチェットが壊れた。
どのくらい安いかは、50点くらい入り工具セット3千円の一部でした。20年つっても使い始めたのここ7年くらいかな?と思いつつ、おもむろに灯油を準備。
意外と高い使い捨て手袋に装備変更。
問題のプーリー内部がこちら。
どう問題かホンダの原付トゥデイAF61と比較すると、ホンダの方はグリス不要らしく塗れなんてどこにも一言も書いてない、対してヤマハは必須らしく減るとウェイトローラーがガリガリ削れていくようです。
今回気付いた大問題は、なんとランププレートのスライドピースがはまってる部分が削れて来ていることに気づきました。灯油で洗ってたらバリがあって「はあ?」と思ったらガッツリと。写真はまた次回。
これがまずいのか?と思ってローラーの重さを変更。
純正18gに対して9gにしてましたからただのキチガイなんですけど、加速すごかった。やりすぎみたいなので、みんな14にしてるので私も14に。
ここまでは加速重視でローラー軽くしすぎてた私がバカなんですけど問題はグリス。純正はこれです多分。
90890-69927 ヤマハ純正 シエル BT グリース NO3 JP
ただ、元が高いし送料も高いし容量わかんないので論外としてこれでいいんじゃないかと思ってこれで。
デイトナ(Daytona) バイク用 プーリーウェイトグリス 20g 70243
サービスマニュアルには20g盛れとあるらしいので全量ぶちこみます。ところで何が問題かは、塗っても数ヶ月、距離にして多分1,000kmくらいでグリス飛んじゃう+乾いちゃう=ダメじゃん?ってとこです。
なんで今回ばらして組み直してるかは明らかに加速が悪くなった=グリスだろ?って予想して盛ったのですが、また1か月(千キロくらい)でトロくなると思われます。
だからこれ繰り返すつもりならバイク屋さんで3千キロ基準のオイル交換時に並行してグリス盛り直しもお願いするべきだと思うんですけど、ここバラすの結構めんどくさいので工賃込で私なら5千円は欲しいのでプロなら3千円くらいの簡単さですかねえ。塗るだけならそのくらい?掃除までするならやっぱ5千円は欲しいか。
今回の漫画話はタイトルでわかるクソマンガです。
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こういう1行でおさまらないタイトルのウェブページもだいたい大したこと書いてないのですが、サブタイトル抜きの最長がこれ。
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!
めちゃくちゃ頭悪そうで声出して笑った。
なんでタイトル長いかって中身に自信がないのでタイトルで釣る(売る)しかないのは20年くらい前にはやったウェブタイトルの手法ですかね。
「驚くほど売れる漫画タイトルを簡単に量産できるようになる7つのルール」
だいたい名前負けして中身はつまらないです。なんでそれが通るかは、ウェブページの場合はPV(表示回数)が正義なのでクリックさえされれば読まれなくても人気ページになれるって仕組なので問題ですが問題ないんです。
今の小説もどきや漫画もどきもそう、表示回数ランキングが上位になれば販売化されて、販売されていれば今はこれがおもしろいのだと洗脳されてしまう。そんな三流作者や三流読者はみんな異世界へ転生されてしまえばいいのにね。
ってわけで自業自得系の故障といえば防水全然してなくてLED壊れました。
まったく防水せずどこまで大丈夫なんだろう?っていう、チャレンジャーなのかただのバカなのか、おそらく両方なんですが次回はまじめに防水しようと思いました。
しかしこれ付けてると高そうな自動車(ベンツとかアウディとか)が時速150km/hくらいで横をぶち抜いて行かれますが、私と頭の悪さを競ってるようにしか見えないのでやめた方がいいと思います。どうせ信号で抜き返されるんだし。
Posted at 2024/08/17 19:04:00 | |
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