
もう先々週の話、盆明けに地元のとある人物からとあるクルマをタダでもらってくれないかとオファーがあり断りました。
事情があり詳細を書けないのですが、私の手にはおえない要点を書き出すと車種わかるかも。
- 約10年の所有期間で修理代が600万を超えている
- エンジン2回載せ替え、オーバーホールが超高価
- 強化クラッチ、重ステ化、ブレーキがガチなやつ
- ハイオク、リッター2、オイル交換は鉱物油
時速240km/hは普通に出るらしく高速道路ならリッター3.2まで上がるそうです。それ上がるっていうレベルか?
つながりは仕事関連でのツテですが、なんで私なのか?
- 自分のクルマを大切にしてる(刷毛塗りしてる)
- ガレージ持ってる(クルマ好き)
- 同じDが好きそう(ロゴ違うけど)
*わかってもコメントで車種書いてはだめです。この辺り半径20km以内に多分1台しか走ってないのでばれちゃう。
遠からずって感じですが、でも塗装剥げてきたのでまた塗るかって程度ですし、ガレージは最初からあっただけで、メーカーは別にどうでもいいです。
なんでNAロードスターに乗ってるか3つにしぼると。
- リトラがスーパーカーみたいでかっこいい
- ノーヘル
- 公道しか走らないから
リトラは男のロマン、もしバイクがノーヘルでいいならオープンカーの重要度下がる、そして
日本の公道走るクルマにパワーなんかいらんって思ってるからです。だから4秒で時速100km/h出ようとそんなことしないのでいらん。
否定はしませんが、でも町中でズボズボ言ってるRやランエボ見るとマグロを水槽で飼ってるような、たまには高回転域できっちり走らせなければエンジン腐らない?って思ったり。
長々と語ってますが、ほんとに湾岸ミッドナイトやイニシャルDしたいなら最初からロードスターなんて買ってませんし持ってません。だからリッター2カーもいらない、維持する自信は金銭面でも運転面どちらもない。
私が手に余らせるよりは、知らない人でも本気で乗ってくれる人に売ってしまうのがいいんじゃないでしょうか。
なぜバイクは別腹なのか
バイクだとちょっと話が違いまして、同じ公道でもバイクではこれら3つの違いがあるんです。
- 信号でダッシュ・スタート(することもある)
- ハンドルの幅が車幅なので(お察しください)
- 信号や止まれを避けるため裏道を通りがち
もうね、加速、重要、とても。
タイミングいい時は朝の通勤時間帯なのに片道15kmを15分で到着したりしますからクルマとは乗り物としての役割が違うと思ってます。R35でも15km15分は無理でしょ?でもバイクならできる。
ダッシュスタートも公道でクルマなら不可能に近い。こういうやつ。
具体的には信号待ちで自動車1~2台分後ろにいて、青と同時に停止線を超えるようにダッシュ。横の信号が赤になって3~4秒で前が青になることが多いので信号ごとに秒数覚えておけば毎回先頭車両になれて無敵。
そんな感じで今はウェイトローラー(WR)専用グリスの威力と、むちゃぶりしない程度のWR軽量化、そして吸気が弱い気がして砲弾型エアクリを
外して
これつけようとしたら
サイズがウソで違って付かなくてAmazonで返品してるので今はエアクリなしです。別の中華フィルターを発注しつつメルカリとヤフオクで物色中。雨降ったらどうしよう。
今回の漫画は最近かつまだマイナーと思う名作を1つ。
天幕のジャードゥーガル - トマトスープ | チャンピオンクロス
頭のいい奴隷が王族に取り入って~という流れはヒストリエ(著:岩明均)と同じ、こちらは西暦1234年頃のモンゴル辺り、チンギス・カン死後の息子たちの話。見てきたの?ってほど淡々と展開する創作は三国志(横山光輝)のような安心感あります。
最近の秋田書店はアタリが多い。いや昔がクソだとは言ってませんが刃牙シリーズが嫌い。
しかしこのNA、6なのに1.8リッターに改造してたり、幌だからこそ軽さが生きるのにハードトップって何なんって思ってましたが転げても安心のためだったんですね。
ちなみにハードトップ付けてないNAで峠ガチったらまともに曲がりません。だからといって補強すると軽量化と反するジレンマ。元々こんなのでダウンヒルしようって方があたおかなんでしょうけど。
NA出るの何巻だっけ?で検索してたら28巻くらいにNBも出てるんですね。イニD全巻2周読んでるのにNBの記憶が全然ないのなぜなのか。(オープンカーつながりでビートかカプチが出たのはおぼえてる。あとS2000も。実は作者オープンカー好き?)
Posted at 2024/08/25 04:04:02 | |
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