
噂の添加剤が届いたのでさっそく入れました。写真は何してるかって重さ計ってるんです。なぜ計ってるかは半分入れたいから。
説明を読むと、ガソリン30~60リッターに対して1本らしい。NAのタンクはちょうど真ん中の45リッターなので1本でも半分でもいいだろうと思いまして高かったのでけちって半分だけ入れたかったのです。
このボトルの内容量300mlに対して全体の重さは312グラム、ということは多分容器が12グラムなんだろうなと予想して162グラム残せばいいっていうことにして中に入れてたっぷり出しました。もちろんガソリンタンクの中にフューエルワンをです(真顔)
ちょっと出し過ぎでした。3グラム入れすぎ。
まあそりゃいいとして、添加剤入れたからには中をかき混ぜたくなるってもんです。一昨日入れたハイオク満タンとワコーズ添加剤をかき混ぜるべき。でもどこ行けばいいのか……と思っていたらひらめいた。
2つ上の写真に写っている根本が黒い鍵はモノタロウで買ったNA純正のブランクキー。こいつを本物のプライマリーキーにするためいつもの鍵やさんへ向かったのであります。往復10kmぐらいなので仕事にも支障ない短時間。
今回は店主なご主人も店内におられました。
私「この鍵を元にこいつ削っていただけますか?」
マスター「う~ん、合鍵から合鍵はやめた方がいいですよ。合わないかも。」
私「でも元々このセカンダリーからプライマリーを奥さんに作って頂いたので元の鍵ないんです。」
奥さん「あー!確か前に来られた!」
私「です。この先っちょ削ってもらってプライマリー作って頂いたんです。」
マ「う~ん、ミゾの角度も違うから合わないと思いますけどねえ……。」
私「このブランクキー、あの車の純正部品です。ダメ元で、ダメでもお金払います。」
キュイーーーーンゴリゴリキューーーンガガガ
上手に焼けましたー!
いや焼いてはいませんモンハンです意味わかんなかったらスミマセン。
バッチリ回ります。プライマリーキーはあったので半分自己満足なんですけど、ユーノスロゴ付き純正は自分のキーにして、合鍵のプライマリーキーは家内のキーホルダーにつけてほしかったので、っていうまあイイワケなんですけどね(笑)
セカンダリー純正→プライマリー合鍵→プライマリー純正ができてしまいました。ちなみにですがなぜか鍵屋のマスター、プライマリーとセカンダリーの違いをご存知でびっくりしましたよ。セカンダリーではグローブボックスとか回せないと知っていたのは何なんでしょう。
不安だったオルタネーター(発電機)も無事なようです。
昼間の走行時に14.5から13.8Vまで落ちたり、夜中にヘッドライト点けると13.5Vまで落ちたのでマジかよやめてよと思っていましたら、翌日エンジン爆発させるとなぜか14.5Vに戻ってくれています。
で、ワコーズ、フューエルワン、すごい。
ハイオク効果もあるんでしょうけど今日の10kmドライブは別格でした。吹けがいいってのはこういうことなのかと改めて実感。前オーナーさんにエンジン交換したと言ったら信じてくれそうなほど絶好調。アクセルワークめちゃくちゃ楽しいです。
今の車と昔のクルマの違いって何なんだろうと思って調べましたら、昔(NA)はワイヤーでエンジンのなんかを調整していたらしくアクセルペダルと直結で、最近の車は電スロ(電動アクチュエーター式スロットル)なのでダイレクトに感触が伝わって来ないらしいです。
給油したので燃費記録を更新。
なぜか前回より燃費よくなってます。なぜ?
前は普通に運転していて2速発進したり1度の運転で1回だけは4千回転まで上げていました。今回は1速のいわゆるロケットスタートでして、60km/h行くまでは3~4千回転維持する燃費も頭も悪そうな走り方をしたのに。5速は使っていないにも関わらず。
車検の時のオイル交換が効いたのでしょうかねえ。リッター7切ると思っていたので謎すぎ。
Posted at 2017/12/05 23:37:41 | |
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