
さすが30年前の旧車、劣化がぱねくて幌の左後方がHPゼロなのでやめてあげてってほど壊れ始めたどころか、これに気付いた日にファスナーが壊れてリア窓が閉まらなくなり、翌日に裁縫得意な嫁さんがペンチ片手に何とか直してくれたほど、だめっぽい。
クラッチ滑り交換…7万(予定)
幌と交換作業費…15万(予定)
全塗装パール加工…もう35万だったか60万だったか忘れたほど夢のまた夢に相成りまして(未定)
30万の中古車って、結局70万円かかる、納得行くまでなら100万円を超えるのですね。
さて、今回はエレベーターのレビューです。え?なぜか?だって乗り物つながりだからですよ何言ってんですか。みんなのカーライフ(みんカラ)ならぬ、私のエレベーターライフ(まいエラ)ですよ。
お気付きか知りませんが、私はクルマとかバイクとかみんカラみたいな乗り物系以外の記事は書かないことにしているので、エレベーターもありかな?と思って。ねえよ?まあそう言わずにお付き合いください。
何でか?宅配専門、銀のさらでボクいっぱいエレベーター乗ってるので違いがわかる男になったのです。
まいエラ、ベスト5の下から行きましょう!
第5位 オーチス(Otis Elevator Company)
このエレベーター、くっそ怖い。まあ私がヘタレなだけなんでしょうけど、何かと挙動不審すぎて「無事に店まで帰還できますように…」と天井見つめた。
県営や公団の古い割にやや高層なマンションやアパートに多くて、パナソニックと書かれたモニターあるからパナソニックのエレベーターと思ったら、そのモニターがパナソニックなだけみたいです。
世界規模で有名なメーカー、特にアメリカでは多いらしいですが、このエレベーター乗りたくない、もし賃貸選ぶとしてもエレベーターが怖くてやめちゃう感じ。私、高いとこだめなヘタレですからしょうがない。
第3~4位 日立ビルシステム・東芝エレベーター
どっちを3か4位か迷ったけど、どっちもそう変わらない乗り心地なのが日立と東芝のエレベーターで、日立は古い建物に多い印象があり、東芝もそうですがあまり見かけません。
何が怖いかは
位置合わせするんです。
1階から乗るじゃないですか?5階を押したら上がります当たり前ですけど。で、5階に着いて、ドア開く直前に
ガクン!って建物の床とエレベーターの床の高さを合わせちゃうの心臓に悪い。
オーチスほどではなくても、日立も東芝も
もっとシャキシャキとドア開閉してよね!と、受話器マークの押しボタンをじっとにらむほど。
第2位 三菱ビルテクノサービス
素晴らしい制動能力で、カゴに乗って弁慶のロゴが見えたら「ああ、三菱か…」と安心して居眠りしそうなほどなのが三菱のエレベーター。位置合わせしないし、上品に止まり静かなのにサッと開いてくれるドア。
私が昔に努めていたホテルのエレベーターが全部ほとんど三菱だったので、三菱が基準になっているのか、と思えば日立などに対しては辛口なエレベーターレビューになっているのかもしれません。ごめん>日立と東芝
第1位 フジテック
堂々の1位はフジテック。
大昔にどっかでエレベーター乗ってFujitecと書かれていて『大丈夫かよ?』と思った、寿司を運んでいてもあまり見かけない、あまり有名ではなさそうなメーカーですが、さっき調べたら動く歩道やエスカレーターなどの国内老舗メーカーだそうです。
フジテックの何が凄いかは加速装置。これ、全部のフジテックのカゴではないとは思いますが、こんなエレベーターは東京タワーやスカイツリーでしか見たことないほどの加速装置搭載。
16階建て12階まで行こうとして1階から12のボタンを押してドアが閉じて2階までは普通ですが、モニターを見たら『高速運転中』と表示されていて、3階から加速して一気に12階。位置合わせもしないからガクってならないし、ドアが音もなく開いて、ドア出て閉じるまで配達忘れて数秒振り返るほど。
客先の部屋番号を呼び出すと同時と思いますオートロックのドアが開く前から1Fに自動で降りて来ている、オーヴィジョンにある三菱エレベーターとどっちが1位か迷いましたが、乗り心地は同じとしても、あのナチュラルにトルクフルなカゴはフジテックがトップとして評価したい。
以上
まさか生きている内にエレベーターのレビューするとは思わなかった。死んだらできないけど。
その寿司運びのバイト、高専のコタローさんが20時上がりなのに、注文ラッシュが来て21時まで居てくれはりまして。寮の門限が21時半と聞いていたので学校内敷地の寮までお送りすることに。徒歩20~30分、車で5分くらい。
私「天井低いしドア重いので気を付けてください」
と言いつつ、助手席の鍵を開けていたら運転席側にゆかれるコタローさん。
私「あ、いや、こっちです」
車内がくそ狭いので外から鍵開けていただけなのですが。
NA「ワイ左ハンドル思われたんちゃう?」
私「え?!なのか??」
※ここまですべて私ひとりでおおくりしております。NAはロードスターっていう自動車なのでしゃべりません。ちょっと心療内科に行ってガチなお薬出してもらうべきかな?とも思っています。
※NAロードスターはユーノス(昔マツダが失敗した)ブランドの国産カーで、左ハンドルなのはNAじゃなくてMX-5(ミアータ)っていう欧州向けNAですがどうでもいいですね。
Posted at 2019/02/04 03:20:00 | |
トラックバック(0) |
レビュー | クルマ