
皆さんめっちゃコロナ自粛してますね?全然更新情報ないので寂しくて死にそうです。
その前にガソリン代のお話が先でしょう。どの前かは知りません。
一時期0ドルを切った原油相場がプラスに転じました。っていうか0切ったら原油買えば買うほどもうかるみたいな?そんなアホなと思う私は先物取引みたいな大博打はしないから。(少博打もしません。そういうのは二十歳になる前にやめました。)
見ていた感じ、2ヶ月遅れでガソリン代に反映されていそうなので入れるならナウ!っていうかNA乗ってるようなオッサンはいつでも入れまくりでしょうけど。いやシモネタではありません断じて。意味わからなかったらスルーで……!
で、それはいいとして。
NAって夏場のオーバーヒートは夏の風物詩みたいに上がりますよね。どうりでうちのやつもラジエーターぶっ壊れてマッドマックスしたわけです。*マッドマックスにそんなシーンはありません。
もともとひらべったい車体で空冷の吸気口が小さいし『そんなファン1個でエンジン冷えないだろwwっうぇwwww』みたいな設計ですから無理。高温多湿なジパングをスルーして海外向け(MX-5ミアータ)用なので油断したのでしょう。
ファン2個ありますが1つはエアコンONにすると回るっていう静音設計です。(回らなくても回ってもドノーマルでも全然うるさいんですけどね。)
わかりやすいラジエーター写真を
こちらのページから借りパクしてきました。貸してなんて一言も言ってませんからただのパクリでごめんなさい。
このどっちかわかりませんが(たぶんでかいほう)がエアコンに連動して回るやつだと思いますが、いずれにせよACボタン押さないとエンジン用しか回りません。AC(公共広告機構ではありません)ONにすると2つとも回ります。
で!これ違うはずです。体感で差し出がましいですが違う多分。
・渋滞時停止時には効きが弱い。暑い。
・走り出して速度を上げてゆくに連れてしっかり冷える。
私はクルマに詳しくないです。
乗ってた歴は20代の頃に3年くらい、今4年くらい、なので合わせてだいたい7年の素人ですが、昭和カーの設計を考えますと、エアコンのファンは
走っている速度に連動してないでしょうし、
水温に反応してもいない(はず)です。
なんでそんなんいえるんか?と思いますよね?
体感です。
エンジンの回転数を上げてみましょう。あんまやっちゃだめですが空吹かししてみやがれって言っているのです。そうすると比例してエアコン用のファンが回ってくっそうるさいはずです。(20年前にエアコンつけると当時彼女の機嫌がアホほど悪くなったのは良き悪い思い出……。)
昨年の夏にクーラーぜんぜんだめ。からの、夏が終わってガスを入れてみた。なぜかは、そのガスが今年も漏れなく生きていたならセーフ!って思いまして。結果、ガンガンにクーラーききました。
アクセルを踏むと平行比例してボンネットの先っちょでウワーン!ってファンの回る音がひどくなります。昭和カーだから仕方ないね、って懐かしさ。踏むと回る、離すと止まる、それおかしくね?と思いつつ。
オーバーヒート怖いからってエアコン用のファンが常時回る改造もあるようですが、うるさい以外に底抜けにパワーダウンするのでおとなしくオーバーヒートにビビるのがNA乗りだと思いますよ。
*こいつ個人の感想です
Posted at 2020/05/20 00:39:33 | |
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