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プロ素人イノウエのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

やる気出して!イエローハット

やる気出して!イエローハットオイル交換行って来た時の話にくっつけようと思ったのですがベツバナ?と思ったので2つに分けました。

トップの写真は前の日記にもアップしたエンジンオイル4Lコーナーでイエローハット全然安いです。Amazonとかで高いって叩かれていましたけど山口県みたいな田舎でこれですよ?(逆に田舎だから安いんでしょうか?)

で、まあそれはいいんです。よかないですけど。

1回前のオイル交換もそうでしたが「30分ぐらいですかねー」と言われて45分待たされ、今回ももれなく50分待ちだったのでやっぱめんどくさい車種なんかなーと思いつつ待合室で待機しまくりでした。

15時だったので昼のテレビつまらないしスマホいじる趣味もなければ店内のハイカラなアイテムにも興味がなく、何となく視界に入ったイエローハットのサービス内容ファイルみたいなのを見ていましたら。



ミッションオイル交換でギアの入り良くなりそうとかマニアックな情報があってびっくらです。イエローハットとかオートバックスって中古車ユーザーやヤンキー向けと思っていたので。



ハードウェアフラッシングもできるんかーーーい!

こういうのもっと宣伝しろよ!!

ただしこの手のうさんくさいメンテナンスを鵜呑みにしないどころかまず疑ってかかるのが昭和erなボク。でも赤ワックスが神だった件もありますし一概に疑うのはダメっていうか6千円でガチなフラッシングできるの?とドキがムネムネしています。

私「機械式フラッシングって効果あります?」

整備スタッフ「はい(真顔&笑顔&白目)」


になると思いますので関係者さんの本音をさぐってみます。どう聞き出すかは言えませんがたかがイエローハットごときとか思っていそうな人が納得できそうな回答が返って来そうな気がしています。気のせいかもしれませんけど。

歳食うと表情や語感で「ああ、この人は」みたいなのがわかるようになりますから、上手いこと近付いてスパイしてみますが、もしその人がここ見ていたら無理なのですが、仮にそうだとしても空気読んでくれると信じます。

つづく(たぶん)
Posted at 2020/07/30 01:53:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2020年07月29日 イイね!

旧車はエンジンオイルも洗浄も重要?

旧車はエンジンオイルも洗浄も重要?遅効性エンジン洗浄剤を入れて1,000km過ぎましたので説明書にあったとおりオイル交換してきました。

作業はビッグモーターが驚くほど信用ならないと知ったので唯一オイル持込が可能な市内のイエローハットさんでお願いしました。欧州車や国産でも一部車種はオイル上抜きしてくれる、その一部車種です。

本当は店内のオイル買えばいいのですが合うのがなくて。持込オイル交換作業費1,100円+店頭購入エレメント1,200円+エレメント交換作業500円ぐらいで3千円ほど。会員になってオイルも店で買ってエレメント交換しなければオイル実費な作業費数百円のはずですが、自分のワガママ代3千円は高くない(キリッ!

この千キロであからさまにエンジン音が変化したのでもう千キロ洗浄剤やるべきかーと判断しまして、もう一度激安オイルとワコーズの洗浄剤を入れることにしました。前回は5W-40で今回は10W-50です。

どっちも4Lで3千円(税込)ぐらい。



持込じゃなければ作業費安いし店頭販売も安いのですが……。



鉱物のやつは粘度が30までしかないんです。40が2種類ありましたけど合成の今どきカー用な高級品なので多分旧車に合わないかな。で、50にしましたけど鉱物(安物)40との差は今のところ違いがわかりません。多分私には一生わからない?(笑)

でも作業完了して出ようと点火したらまた音が違いました。買った頃はエンジン音ブーーーーンだったのが最近はボボボボボボボボ、今はドドドドドドドドみたいにどんどん低音でうるさくなってきています。

私「お前スポーツカーかよ」

NA「えーっと……。」


たったの1,000キロなのにオイル真っ黒でした。これ、もう1回転(洗浄)するべきなんでしょうかね。オイルレベルケージの見方教えてもらったので千キロ後に考えましょうか。

あと、ワコーズの遅効性洗浄剤は半練りの溶剤ではなくて液体になっていました。届いて「何だこれ?」と思いましたが効果は同じようなので気にせず全部ゴックンさせときました。写真あった。小さいですが。



次回の交換は145,400km(備忘録)



アイドルの回転数がいつもより2mm高い(今気付きました)
Posted at 2020/07/29 01:06:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2020年07月24日 イイね!

普段気付かないクルマへの愛着心

普段気付かないクルマへの愛着心私は物への執着や愛着心があまりない人間で、特にパソコンが壊れた時は『ッシャー!!!次はどの部品にしてくれようか?!』とワクワクするほど機械って道具としか思ってません。

でもツナさんの日記を読んで『ああ……。』って思い出しました。

20数年前に乗っていたのは今と同じNA6で、途中から親父にパクられたので最終的にどう廃車したのかは知りません。


トヨタ イスト(IST)1.5S Lエディション(2002年5月)

次は結婚した18年前に嫁入り道具で義父が買ってくれたトヨタの赤いイスト。画像に触れるとグーネットのスペックのページにジャンプします。



こいつの最期は100:0で追突され、ちょうど10年目な2012年で(やや強引に)廃車になりました。オカルトでしょうけど2002年の登録日と全く同じ8月のある日が事故られた日なのは事実です。今でも何だか怖い。

何が強引かは駆け引きで、イスト修理すると80~90万円+レンタカー代が1ヶ月以上かかる見積もりを頂いて保険会社に伝えて『新車買い換え用に70万円もってくれるなら修理しない』と交渉して無事にイストは寿命を終えたのです。


トヨタ プリウスa(PRIUS_ALPHA)G(2011年5月)

次は今でも現役の7人乗りプリウスα、2012年9月納車、上のグレードじゃないので多分これ。



昨年で7年リースが終わり今年で8年。タイヤ以外どこも全然ヘタれる様子がない優秀な自動車ですが、乗ってても全然おもしろくないのでこんなのクルマとはいえないのでみんカラの愛車には登録してませんが乗ってます。

そして時代はイスト存命の頃に戻ります。


スズキ アルト ねずみ色(年式不明)

画像はWikipediaです。



会社員時代に生活費カツカツ、イストは嫁の買い物用で、転職先までの往復70km用に母が買ってくれた確か30万円の4速MTで寿命はわずか3年足らず。やっぱ30万円の中古車なんてろくなもんじゃないですわ。

NA「………。」

私「まあええて。」


*現役NA6ロードスターは車体30万円(+修理代はまだ30万行かないくらい +塗装剥げてきたので+50万 +幌が半壊なので+17万)


ダイハツ エッセ レモン色(2005年-2011年のどれか)



そして最初の色抜いた写真のエッセに乗り換えてちょうど10年。5速MTで往復70kmを通勤し、途中で会社辞めて自営業になってNA6を購入して手放したのですが。
廃車でも下取りでもなくプリウスα買ったディーラーが買ってくれたのですが、これは泣くな?と思って、駐車場にエッセ置いて嫁と来ていたプリウスαで早々に帰宅しました。


時は戻り、アルトの廃車と同時に帰宅は新車のエッセ。

8歳の長女(当時一人娘)を乗せていきました。ご多忙会社員だった私と長女が二人でアルトに乗るなんて機会は滅多になかったのでアトラクション感覚ですかね。

イストほどサスよくないし狭いしタバコ臭いし、加速はMTなので独特ですしエンジンうるさいし、でも楽しそうでした。道中の半分あたりで娘が質問してきました。

娘「どこいくん?」

私「車屋さん。」

娘「なんで?」

私「このクルマもう疲れてるから休ませてあげるんだよ。」

娘「いつ帰って来るん?」

私「毎日走ってくれたから、いつになるかはわからない。」

娘「ずっと?」

私「そうだね。今までパパと毎日会社行ってくれて疲れてるから。」

娘「だったらパパと一緒に会社行ってた夢見るんかなあ。」


ここで涙腺が突然決壊。そんなふうに考えたことなかったので。

娘の純粋な感性と自分のグレーさの差にもですが、たった数年ながら雪道で慣性ドリフト状態で水路にダイブしそうになったとか、ハイドロプレーニング初体験で赤信号止まれなさそうで手(脚)動ABSガチだったとか、最初は5速が無くて戸惑ったとか、最終的に車体の底から謎のゴンゴン音が時々聞こえて怖かったり色々思い出して。


だからエッセはディーラーの駐車場へほったらかしました。多分泣くから。

結果としてロードスターを買ったがため10年乗り続けたエッセを「バッテリー上がるから」「車検代もったいない」「駐車場枠の無駄」みたいに切り捨てた、人間で言えば昔付き合ってたクルマと再会して10年連れ添ったクルマを捨てたようなもんでしょうから。

愛着を持てるのがクルマと定義しているので、私の愛車はNA6→アルト→エッセ→NA6です。イストやプリウスαみたいな自動車ははキャバ嬢みたいな感覚しかなく、クルマじゃなくて世の中上手くやるための道具としか思えないのです。

ただキャバでもランちゃんは別です。

いや、オチは付けなくていいのか……。
Posted at 2020/07/25 01:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2020年07月20日 イイね!

クラッチオイル交換でまた世界が変わった

クラッチが入らなくなってエンストしながら4速で帰宅した話の続きです。

ドナドナされた当日の夕方にすぐ電話ありまして『おかしくないよ』とご連絡。考えられることは、古い車なので湿気でクラッチのプレート(?)が貼り付いたかみたいなよくわからない返信。

プロがそう言うならそうなんかなと思って点検費用聞いたら『いりませんよ』と。ボンネット開けたり、持ち上げて(社長は下げると言っていた)もらって無料は筋が通らないと話を続けていたら『クラッチのオイルが汚れているけどどうします?2,200円』とのことでオッケー。

毎回保険会社のロードサービスから指名してドナドナして頂くので、その時点で利益はあるのでしょうけど、点検してもらった費用が無料って同じ商売人として違うじゃろと思ってクラッチのオイルとやらを交換しました。ミッションオイルやフルードというそうですね。

そうしましたらなんということでしょう、クラッチ切るのさらに難しくなってしまいました。昨年春にクラッチ丸ごと交換してから固くなったのに更にです。

今まで遊びと切れるのが4:6、がら空き(半クラ完全解除)になるまでなら8:2だったのですが、今は遊びと切れが2:8(27時頃訂正)、がら空きは7:3と全然変わっていました。私としては面白くなりすぎていいのですが、これ、嫁さんとか娘が乗るの無理じゃない?とも。

クラッチのオイル換えただけでこうはなりませんよね?でもなるってことなんでしょうかねえ。片道5kmごときを帰宅するのに左足の股関節が痛い。
Posted at 2020/07/20 00:10:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | それは関係ない | クルマ
2020年07月17日 イイね!

ドナドナその3

ドナドナその3またかよ。

ある晴れた昼下がり、マクドへ続く道 の途中で突然ギヤが入らなくなりました。本当はコスモスっていうドラッグストアの手前のでっかい交差点でノーマルからギアチェンジできなくなりました。

私「ええ?!なんで???」

NA「何ででしょうねえ……。」


教えて~と言っても、おじいさんいませんし、アルムのもみの木もありませんからわかるわけないってもんです。だいたい俺アルプスに住んでないしハイジじゃないし。

強引に2速に入れて何とか右折してコスモスの駐車場まで行けたのですがバックできない……。やばい。黒いステップワゴンのお姉さん(推定37才、主婦、おそらく元ヤン)から冷たい視線を受けてしまうぼく(47才)。

ここでエンジン切ればギヤ入ると気づきまして何とか駐車枠にインサート完了。本当はバックもインサートも得意なのですがそういうのはやめておきましょうかね。
多分気のせいかな?(ハハッ!)と思いつつ焼酎とかジュースゲットして出発。

私「何か怖いから2速発進するぜ。」

NA「ダンナ、それ、4速ですぜ?」


もうね、音でわかっちゃう、これ4速だよね?しょうがないね、みたいなので4速発進どころじゃなくて自宅までぜーーーーーーーーーーんぶ4速で帰りましたともええそうですとも。

2回しかエンストしなかったのすごくないです?踏切信号待ちで後ろに周南自動車学校のバスいたのに(フルオープンカー状態で)エンストしたのって伝説すぎません??

メカニックいわく「多分クラッチ板がまずいっちょる」だそうです。毎年なんかやらかしてくれます。バカな子ほどかわいいとはよくいったものですが、もうちょっと穏やかにお願いしたいものです。
Posted at 2020/07/17 17:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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