• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

フォークリフト合格のコツと老いを実感した4日間

フォークリフト合格のコツと老いを実感した4日間写真はフォーク試験真っ只中の18時頃です。撮影禁止ではないはずですが「教習日程中にスマホ出したら合格はやらん」と脅されたのですがもう時効として。

ここからフォーク試験のコツやポイントとか心構えを忘れない内に書きますので、興味なければ2番のページ内リンクまで飛んでください。1番では特におもしろいことは書いていません。忘れない内に。これからフォーク取る若者やシニアのために遺します。すげー長いです。

どうでもいいかもですが、私はみんカラで車に関係ないことは書かないことにしているのですが、フォークも車の1つなのでってことで。ナンバーつけたら公道も走れますが速度は出てもせいぜい30km/hらしいです。


1.フォークリフト合格のコツ

普通免許ある前提ですと全部で31(学科7+技能24)時間で、私の行った教習場は初日学科7+技能3日x8時間+学科試験と技能試験でした。


学科
180ページぐらいのテキストが当日配布されて講義スタート。

フォークリフトって何なのか?種類や構造に関してがその1。次に力学ですが物理嫌いな私には「このFって何なの?」「Wって言われてもわからん」「このm1とm2ってどこから出て来たの?」の連続で力学後半は全然わかりませんでしたのがその2。最後は法令で労働衛生管理という昭和47年にできた法律を学ぶのがその3。

これら1~3まで各5問の全15問を60分以内に回答するのが試験で1問につき4択の択一式。正直力学が不安でしたが(まじめに講義を聞いて)掛け算できるなら不安になって損したってぐらいのものです。

教習場によるのでしょうけど、フォーク合格率90%ぐらいが本当ならば、教習場の講師が「ここは重要」と言ったところが試験に出る可能性高いので私みたいな文系オジサンでも何とかなったんだと思います。

ちなみに当日の学科合格率は18人中18人が合格だったそうで合格率100%とか。とにかく(居眠りせず)最初から最後までまじめに覚えましょう。私は自腹100%ですが会社が出してくれているパターンならフォークの試験は3万円弱かかっています。寝るなよ絶対寝るなよ。


技能

2日目からの3日間は毎日8時間の合計24時間という規定があって教習場もそれを守らなければならなくてガッツリ運転させ・・・られはしません実は。

1チーム8~10人のローテーションなので自分の番は1/8~1/10となり、1回10分の作業なら8人で80分(1時間20分)かけて10分ほどしか運転できません。単純計算で24時間枠の内の3時間しか運転できません。実際には講師の話や交代する時に時間少しかかるので3時間も乗れないです。

初日はコーン(パイロン)を20m先に置いて一周。この時に妙な指導と感じたのは講師が「できるだけコーンの近くを通れ、10cm以内を目指せ」と。

フォークリフトはドアとか無いので身を乗り出せば車体と地面の距離わかるので不可能ではないんですが、自動車でそんなことしませんから意味わかんなかったです。

でも、ここすごく重要でフォーク試験はクランクの嵐なので10cmはマジ、ガチ。近すぎるとコーン踏む(脱輪、一番やばい原点)で、遠いとテールぶつける脱輪(同じくやばい減点)になります。

周回が終わると今度はスラロームでした。5つのコーンをジグザグに奥まで行って帰ります。多分ここで多くの人が普通の自動車とは何か違うと気づくはず。

フォークって車とは逆で前輪ではなく後輪で進行方向を決めているのです。要は車の運転席が逆になってて常にバックしている構造。しかもその後輪は垂直に近い170度ほどまで曲がるので、ハンドルをフルに切るとほぼその場でぐるぐる回転するような仕組なんです。これ理解するのに3日かかった。

次はそのスラロームを後退でやります。いや無理だろと思っていたのですが、ずっと後ろ向いてやるので自動車の前進のようなものなので逆に後退の方が運転しやすかったです。

技能2日目は試験コースを往復します。前進でクランクが3箇所と後退でクランクが3箇所しかないのですが、道幅が車体幅の2倍しかなく、クランクの角にはコーンや柵とか1t超えのコンクリブロックでガードされていますのではみ出し禁止。

技能初日をいかにまじめにやったかで個人差が出ます。あと、講師の話をどれほど真剣に聞いていたかでもすごく差が出ます。2~3割の生徒がガンガンとコーンを踏んで柵にぶつかったり尻をコンクリブロックにぶつけます。

どうするべきかは講師の言う内容が試験合格のための運転方法と割り切って野生の勘や運転センスには頼らないべき。フォークの動作は自動車とは反対なので普通免許慣れしている人には逆にハードルなんです。

技能3日目は荷役(にやく、荷物を運び積み下ろしする作業)をしました。それまで運転意外と難しいと思っていましたが実はこの3日目がキモで、フォーク水平にして位置合わせて前進して持ち上げて下ろすまでが想像を超える難しさでした。

多くの人が水平と思っているフォークの角度は上を向いています。少しでも上を向いたフォークは持ち上げられても降ろして後退する時に先端が引っかかるので抜けなくなり、下向きにしすぎてもパレット(荷物が乗ってるアレ)をバキバキこすります。この水平は実地で感覚覚えるしかないです。とにかく早く水平を覚えてください。私が一番苦労したのがこれ。


フォークをナメているなら落選できます

フォーク試験は減点方式で30点マイナスになった時点でジ・エンド。脱輪すると(コーンや柵にぶつけたら)-7点、確認抜けたら-2点、他にも細かく何十個も減点ポイントあります。

私が一番ビビった(これ、講師の脅しがすばらしかったと思う)のが最初の車体の確認を忘れたらその時点で終るっていう、普通自動車免許の一発試験並な厳しさを教えられたこと。

私「作業開始します」
講師「お願いします」

からスタートして、乗車する時に指差し確認で「前方よし、後方よし」と言って乗車する。のですが、その前に車体の四方を確認する決まりがあります。
車体の前方で「マストよし、チェーンよし、リフトシリンダーよし……」など5箇所、右側で「ヘッドガードよし……」など4箇所。後ろ3箇所、左側4箇所、計16箇所で指差しで「ヨシ!」しないといけません。これをすっ飛ばしていきなり乗ろうとしたら16x-2点で-32点ですから始まる前に終わります。

発進した後に多いのは、移動して停車したら駐車ブレーキかけてニュートラルに入れて「駐車ブレーキよし」「シフトレバー中立よし」をアホほどやることになりますが1個抜けると-2点ですからセットで忘れたら-4点。もうロボットのように「ヨシ!」だけは忘れないでください。特に駐車ブレーキとレバー中立。

合格率高いからとナメちゃだめです。私はブルーカラー系の知識全くなく「合格率9割で落ちるわけないやろ」ぐらいに思っていましたが、事務(ホワイトカラー)系の人間がナメてかかると高確率で落ちるぐらい危なかったのがフォークリフトです。厳しい講師のおかげで何とか修了証頂けました。ありがたいです。


2.老いを実感した4日間

私が参加したフォークリフト試験の18人の年代は多分こんな感じ。

・64歳……Kさん
・47歳……私(イノウエ)
・30代……5割
・20代……4割

学科試験は誰がどう答えたか知りませんし合格率100%なので年代による差は感じられないのは当然。問題は技能3日間の方。

初日でフォークの運転一番うまいと思ったのは最年長64歳のKさんでフォークなどの運転経験は無いそうで。次にうまいと自負するのが47歳の私。そりゃ私ら車の運転歴長いし、それ以外にも色んな経験の幅や奥行きもあるでしょうから若い人よりもできて当然でしょう。

しかし2日目から風向きが変わったかのように20~30代の人が私よりもうまくなってると気付きました。認めたくなかったから、何が起こっているのかわからなくて、ありのままその時に見てことを書いています。

そして3日目。情けないことに私(47)は元々事務職(22歳女子)とブービー(下から2番め)どっちかな?レベルでした。ランク落ちたのではなくて若い人たちが上手くなったから。

この3日目は特に熱かったです。

私の運転についてきてくれて「確認4回忘れてたよ」「フォークこんぐらい上向いてた!もっと下!こんぐらいです」「待って!マストもっと下げないと」みたいなダメ出しを浴びせられて。これが老いなのかと実感しました。彼ら20~30代、私は47歳。

経験値積んでいる自分が若い人たちをフォローしなければと思っていたのですが逆。新しいことをしようとしている私(47)を助けようと若い人たちが真剣になってくれる。心配させて申し訳ないと思ったと同時に自分の認識が今の時代とずれているのかと反省しきりです。

試験は緊張しまくっていた20代はパーフェクト、30代もほぼノーミス。最年長のKさんもノーミスと思っていたらゴール直前でフォーク仕舞い忘れる凡ミス、私は割とアホみたいな凡ミス(荷降ろしのマスト水平忘れ)してフィニッシュ。

「こいつ大丈夫か?」と思っていた最年少ヤンキー女子が最終的には正確かつ最速でした。当初エリート最高齢Kさんも47歳の私も最後は凡ミスしちゃうっていう。

以上です。

今の20~30代の若者が90年代カーを運転したらどう感じるんだろう?私よりうまく走らせるのか?と思いましたが、もうそういう時代じゃないんですよね。

寂しい
Posted at 2020/11/30 01:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2020年11月27日 イイね!

私、なぜかフォークリフトを限定解除

私、なぜかフォークリフトを限定解除突然ですが4日かけてフォークリフトの修了証をゲットだぜ。

え?なんで???と思ったなら正解。なぜかは2つの意味でおもしろそうだったからです。お前なに言ってんの?と思っても全然正解。

私は職業柄デザインとか事務系の資格は適当にあったりしますが、そこにフォークリフト運転技能講習 修了が装備されると、こいつ何なの?みたいな要素が増えて話のネタになりそうじゃないです?ならない?

もう1つの理由はフォークリフト運転するの楽しそうと思ったからです。お前何言ってんの?と思ったならそれもぶち正解。*ぶち(山口弁)=すごく、とても、めっちゃ

あまり資格とか興味ないんですけど、流れで何となくやってみたのはこんなのです。

・色彩検定の2級
・ExcelとかWordの各2級
・CGクリエイター検定エキスパート(今でいう2級です多分)

ここからネタです。

・秘書検定準1級 ←47のおっさんが38の頃にゲットした最強のオモチャ

そしておかわり。

・フォークリフト運転技能講習 修了 ←つよい(一応国家資格です)

アラフィフおじさんの秘書検定ほどのインパクトはないと思いますが、一見事務系な資格欄にフォークリフトってなんなの?あんた?ってなりません?

フォークの合格率は90%と言われていますので、もし落ちたらシャレにならん(でもそれはそれでおいしいか)とも思ったのですが、ガチ落ちしたら冗談では済まないと思いまして合格決定するまで隠していました。*おいしい(関西用語)=自虐的に相手を笑わせる

前回の光東さんでの話(「8t未満に限る」の意味が判明)は私が生徒だったってだけで講師との雑談時に教えてもらったのです。

秘書検定は2級でも割と難しいので火が着いて1級目指しています。他の資格はインパクトないので2級止めでいいかなと。3級は本読めば取れる、2級は本気モードでなければ無理なの多いです。1級は商業高校生が税理士になれるぐらい。

1級はガチプロレベルなので死ぬまでに秘書検定は1級目指します。秘書になる予定はありませんし、何の役にも立たないでしょうし、フォークリフトは今日を最後に一生運転しないかも知れませんが、こいつ何なの?と怪しがられたら私の勝ちでしょ?(何で?)


*写真に本名や生年月日出ているのは、そんなもんFacebookや弊社公式サイトでわかるので消していません。顔は別に見たくないだろうでしょうし、調べたらすぐわかりますがイケメンすぎるので自粛しています。「え?」とかいうコメントは泣きながら徹底的に無視しますので書くなよ絶対書くなよ。


そんなわけで、なんかの間違いかも知れませんけどフォークリフトはじめました。教習車は2.5tで練習用の荷役(荷物)は1.5tのコンクリブロックでしたが、やろうと思えば20tの化け物コイルも取り扱える夢のある限定解除はロマン。20tてNAロードスター20台分ですよ?バカじゃないの?と思うのですがロマンなんです。乗りたくないけど大型トラックとか二輪とか大特もロマンを感じますので病気かな。誰か強めのお薬ください。

このフォーク教習のお話はまた次回かいつか書きます。異世界すぎて楽しかった4日間でもあり、自分の老いを実感する地獄の4日間でもありました。

まだ47歳ですがもう47歳。資格は若い時に取っておくべきです。
Posted at 2020/11/27 23:20:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | それは関係ない | クルマ
2020年11月26日 イイね!

「8t未満に限る」の意味が判明

「8t未満に限る」の意味が判明私を含む多くのオッサンやマダムの普通免許証には「中型8t未満限定」みたいなよくわかんない付加価値が「メガネ必須」のような欄にデカデカと書かれているかと存じます。

私の認識では、でかい!(普通車じゃねえだろこれ、どう見ても長いトラックじゃん?)と思っていた2tや4tトラックは大型免許と解釈していました。

だって、8t未満って言われたって、ねえ?じゃあ私が4tロングのユニック運転していいの?んなわけねえだろ?と思いつつ、山口県光市の光東(こうとう)さんの教習所の講師とお話できる機会がありまして、全然関係ないことなのに詳しく教えて頂けました。

Q1.古い普通免許の中型8t未満って長いトラック運転できるの?
A1.イエス。その8tってのは車両重量+積載量なので計8t切れているならアンタ(私)の免許でもオッケー。

Q2.えっ?!長いトラックって大型免許では?
A2.長さは関係ない。

Q3.じゃあ、あそこのユニック(4tロングっぽいの)ボク運転していいの?
A3.いいよ。できるかは別だけど。

Q4.だいたい中型って何?(私の時代は普通免許の上は大型しかなかった)
A4.普通免許の8t未満限定ができた後に中型っていう枠ができて、そっちは11t未満だから8t未満とは違う。

Q5.トラック(大型)は無制限で中型は11tまでで8t未満は別モノ?
A5.そう。大型だったらt数は関係なくて、11tは平成(聞いたけど私が忘れた)からできた制度で、普通免許8t未満オッケーはアンタ(私)の年代より少し後まであった。

Q6.でも8tトラックなんて聞いたことないですが?
A6.あそこの(4tロングっぽいの)が8tだぜ。正確には7.95t(車両重量+最大積載量)で、原付が50ccなのに実際は49.5ccみたいな世界らしい。だからアンタでも運転できる。

いや、できる自信全然ないんですけどね。

「8t限定」の謎が解けてスッキリ。
Posted at 2020/11/27 00:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2020年11月11日 イイね!

趣味カーはバッテリーにご注意(冬だから)

趣味カーはバッテリーにご注意(冬だから)オープンカーの季節です。←しつこい


晴天率高いし寒いのは厚着すればいいだけだし、ACボタン押さなくてもヒーター温かいし、少し走ると床から熱気が上がるし、何より青空が素敵な季節がナウなんです。

毎日乗ってればいいんですけど、うちは週2ぐらいなので寒くなるとバッテリーが怪しくなって来て、そのバッテリー新品の時の点火はキュキュボーン!だったのが先日の早朝はキュ・キュ・・キュン・ボーン(キュンが1つ多い)でした。

めんどくせえ(笑)

でもそのめんどくさいからこそ気になっちゃう。

過去8年一切なんも不具合なくて気にしなかったプリウスαには何の愛着もないです。クルマも女の子もめんどくさいからこそハマるのは同じなのかも知れませんね。ね??でしょ???ですよね!!ね?!(真顔)
Posted at 2020/11/12 00:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation