
ボディにナチュラルなファイアーパターンがにじみ出ています。(本当は意図せずな塗装の劣化ですが。)一昨日の朝9時前出発で田舎な山口県でも熊毛郡田布施町という、県内では割と都会な田舎で商談してきました。
山口市阿東町みたいなガチな田舎は360度ビューで山か田んぼしかないし、工場どころか民家さえないし、信号機さえなかったりするので田布施はかなり町な方です。
片道45分もかかるので、せっかくの遠くなので近くに何かないかな?と思えば、マッハのアニキ(
麻波junさん)のテンプルがピットインじゃん?と思いまして、みんからでメッセして「明日寄っていい?」みたいなの快諾され立ち寄らせていただきました。
アニキをボカシたら何か怪しい写真になってしまった(苦笑)
親鸞聖人は我が家な井上家之墓がある地元下松市のお寺と同じ。私は宗教疎いのでアニキに「うちは西本願寺派なんですけど……」って聞いてみましたら、浄土真宗の西本願寺=本願寺って略されてるそうで勉強になりました。うちのお墓と同じ宗派だったのです。
で、不躾上等なぼく、お金の話をしちゃう。
私「宗教法人って非課税なんですよね?」
アニキ「お寺に入るお金はそうですが、住職の給与は所得ですから。」
まじで?ようするに、お布施やご寄付は非課税。でも、所得になるとそこは非課税じゃない。しかもお寺って古い建物多いので修繕費が莫大な金額になるそうです。
こちらの門構えは無知な私からすると一見昔の門かな?ぐらいにしか思えませんけど、過去何年も修繕費が高くて大変だそうで。さらには母屋なども旧家屋なので維持するだけでも大変なのだとか。
去り際におみやげをいただきました。
神社仏閣あるあるなご縁がありますようになお守りなんですが、この5円って私の生まれ年な昭和48年でした。狙ってのことならプロモーションとしてすばらしいと思いますが、そうではないのでしたらご縁がありそうです。
そして田布施(平生)行くなら昼ラーはここ!と思っていたお店「周月」へ。
柳井在住のひろやんのおすすめで「腹減ったからって特盛は量が絶対やばい」と聞いていたので予習はオッケー。麺の量が選択自由なお値段同じながら欲張ると即死案件だそうで。
券売機で830円のつけ麺を選び、カウンターで「何盛りにする?」と聞かれて「並って一玉?」と聞きますと「並200g、中300、大400、特500」と説明され「一食500gなら行けるだろ」と思いつつ警戒して中300にしました。
いや、おかしい。かなりおかしい……。
見た目2玉ありますが食っていくとわかるんですけどなかなか減らない。結果として3玉な超大盛り食ったみたいな感覚でした。そこで気が付いたのは
300gって生麺の重さで調理後は400g超えてない?と。
つけ汁はカツオ香る濃厚な魚介ですし、チャーシューの厚切り短冊5本+メンマ5本ぐらいだったのですが、若い頃ならまだしも、お店おすすめの
つけ汁をサービスで割るから最後まで飲んでねに対してゲームオーバーしたのが悔やまれます。次行ったら並にして割ったスープ飲み干したい。
この後、田布施で話題のパン屋さんでアニキおすすめのししまる(ちくわ)パンとか買って地元のドラッグストアでいつもの酒買って、帰宅して少し寝ようと思ったら、真反対の山口市まで片道1時間以上の仕事が入っていて、それこなして帰宅して割と死んだように眠りました。置きたら午前1時でした。
私はだいたい朝4~7時ぐらいまで仕事しているので、日中の外出はレアでして、スーツ着て出るのはスーパーレアなのですが。やっぱ、こいつ乗るならスーツでがっつり決めないとなと思った1日でした。
30万で買って自分がこいつに合うようになりたいと思っていたのですが、今は逆でガチな私がこいつ乗るなら全塗装まったなし。塗装代は30万じゃ全然ききませんけど、もう、前から知ってたから、もうしょうがないんです。
誰かうちの嫁さん説得してくれません?ご主人に合うのは全塗装されたピカピカに赤いロードスターじゃありません?って。(そんなピンポイントなことを上奏したら私の手の者とバレるのでやっぱやめてください。)←どっちだよ
Posted at 2020/12/10 01:43:31 | |
トラックバック(0) |
だがそれがいい | クルマ