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プロ素人イノウエのブログ一覧

2021年02月07日 イイね!

ECO IDLEはアホでは?

ECO IDLEはアホでは?マイNAロド復活しました。

随分前にもあったのですがマッハのアニキから「それO2センサーおかしくない?」と言われて交換して絶好調。続いて今回は「レリーズシリンダーじゃない?」とコメントで助言をいただきまして、いちかばちかで交換したら直りました多分……

というのが帰宅する途中でドラッグストアでの駐車時にRに入れたらNに戻せなくなりまして。後ろにはチャリのママさん、これはまずいと直感してパーキングとフットブレーキ思いっきり引いてエンストさせ、クラッチ踏み直したら1速に入りました。何なんだこいついいかげんにしろ。

まあそれはいいとしましょう。よくないですけど。

2日ほど借りた代車がエコアイドルなミラ何とか(イース?)でして、ブレーキ踏んで速度が3km/h以下になるとエンジン止まるんです。代車で帰宅する信号2回めでうざいと思ってオフにしました。
写真の右にオフボタンがありますがエンジン切ると毎回オンになるのがうざい。もっとうざいのは駐車場で、バックしようと一旦止まるとエンジン止まるんです。アホかな?

ワンコ散歩していると信号青でキュルキュル点火しているこういう自動車がいて前から思っていたのがプラグ消耗するよね?と。まあそりゃいいとしましょう。プラグなんてそんな消耗しないし安いし、アイドリングストップはエコなんでしょうから自己満足できるならオッケー。

でもそのエコは違うと思うんです。

こういう安いエコ車って赤信号などでアイドリングストップしても長くて30秒しかもたなくてエンジン点火しちゃう。うちのプリウスαは時速0で7分は専用バッテリで耐えるのに。30秒しかもたないアイドリングストップって意味あるんでしょうか。

一番の問題は赤信号でエンジン停止、右折で待ってる、青になったらブレーキペダル離すのですが、そこから点火するので発進するまで1~1.5秒くらいかかるんです。そうなると先頭だったら踏みますからエコじゃないですよね、まずここが。

で、こんな自動車が5台いたら少なくとも5秒のタイムロスになるので渋滞につながります。10台なら10~15秒ものむだです。右折なら詰めてていいかげんにブレーキペダル離せないですし。

もっというとその後ろの11台目に私の旧車がいて信号待ち1回で済むところが2回になれば、その旧車の信号待ち中の排気ガスは2倍です。

全部の自動車がエコアイドルやEVや水素とかになればいい、いつかガソリン車うぜえ、税金おもくそ高くするぞって時が来るのでしょうけど。
今の中途半端なアイドリングストップはプラグ消耗して渋滞促進するメーカーとユーザーの自己満足だと思います。駐車場でR入れる時に一旦停止したらエンジン切れるのアホすぎじゃないです?

ちなみに8年前のプリウスαでも信号待ちでエンジン切れていたら電気でスムーズに発進しますし、EVだけで無理なら前もって点火していますからニセエコい謎の1~1.5秒ラグはないです。

エセECOにもやもやしてしまって愚痴ってすみません。ECO IDLEは簡単な配線変更で常時オフにできるはずなので最寄りの整備工場へご相談を。
Posted at 2021/02/06 23:54:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2021年02月06日 イイね!

久々の近代お車の運転怖かった

久々の近代お車の運転怖かった何ヶ月ぶりかでプリウスαを運転しましたら、操作が怪しくなって困りました。最新鋭の戦闘機とかジャンボジェット並に計器が多すぎてわけわからん。

そうは言ってもデジタル表示が直感的にわかるデザインなのですぐ慣れたのですが、ボンネットがぜんぜん見えないんですよね最近のお車さん……。

雨の夜の道。油膜が結構ひどくて白線ほとんど見えなくて、身を乗り出す感じでドラッグストア往復してきました。普段乗ってるのがもうこいつゼロ戦かな?みたいなこんななので。



そりゃいいとしてもボンネット見えないのすげえ怖かったです。

なんで私がプリウスα乗ってたかは、NAロードスターさん、ついに2速に入らないどころか1速が外れなくなってドナドナされたからです。

私「2速使わなけりゃいいじゃんwww」

NA「せやなwwwww」


どう見ても整備不良です本当にありがとうございません。

コンビニから左折で出る時にタクさんが空けてくれて右手上げながら出ると同時にハザード入れて3速にしようと思ったら1速からニュートラルに戻らない。多分クラッチ踏み直せば治るのですが、1速でクラッチ踏み直すなんてテールのブレーキランプ点灯しない急ブレーキになってしまう。いちかばちかでクラッチ踏み直したらタク運転手さん察したのか車間距離めっちゃ空けてくれててセーフ。

こういうクソバカがいますので変なクルマいたら車間距離重要です。ありがとう西武タクシーのあの時の運ちゃん。

もう限界かなと毎年思いつつもクラッチレリーズシリンダー交換へ。つづく。
Posted at 2021/02/06 02:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

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