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プロ素人イノウエのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

タイヤワックスwwwwwwwwww

タイヤワックスwwwwwwwwwwみなさんタイヤワックスをご存知でしょうか?私も軽く20年以上前から存在を知ってはいるのですが、正直ぶっちゃけ申しますと、

靴の裏にワックスってこと????wwwwww

そう思うじゃないですか。少なくとも私はそう思ってまして。

バイクいじり始めてからよく行くのが近所のスーパーセンタートライアルという安売りのスーパー+ホームセンターみたいな24時間開いてる店で、それが売ってたので買ってみました。税込198円のパーツクリーナーの隣に同じく198円で置いてあって、

まあ200円ならいっか靴の裏ワックスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

て思って1つ買ってみましたら。



え……なにこれきれい……。



水洗いもしてないのに。ブシャーってしただけなのに。


――― 3日後 ―――



うん……ごめん。

赤い塗装がよみがえる嘘くさいワックスがガチだった話と似た感じで、大昔のケミカルはうそばっかだったのでハイハイwわかったわかったwとバカにしていましたが、こいつ本物ですやん。しかもレザーって書いてあって、レザーじゃないけどシートに塗ったらつやつやに。

うーん、おかわり!

Posted at 2021/10/31 13:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | 日記
2021年10月31日 イイね!

軽トラがやたらと進化してて笑った

軽トラがやたらと進化してて笑ったまず驚いたのがオートマ。軽トラなのにATですよ?ぼくの愛車まだMTなのに?なめてんのか?いや私は好きでやってるんですけどね。軽トラ=MTの印象しかなかったのでなんじゃこりゃーになるってものです。

しかも走行距離がデジタルってもうね、軽トラのくせに日本の風情もなにもあったもんじゃない。いや元からそんなもんないか。



良いところはMT時代より何かと色々軽くなってて運転楽しい。MTはMTでよかったのですが、日産だからなのか、検査証見たら7年もので新しいからなのか、元から700kgしかないので軽いのもありますし小さいなりにパワーあるのでオモチャ動かしてるみたいで。

型式はEBD-DR16T、日産のNT100クリッパーっていうそうです。



「えっ?お前自分のクルマは??」って思いました?ありますよ。でも板積むので荷台なし2シーターは厳しいし原付乗りたいし軽トラ乗りたいしでナフコで借りました。
持ち帰れないなら1600円の板1枚でもOK、1時間無料、ガソリンはナフコもち、免許証番号控えるだけでめんどくさい会員登録なし。控えめに言って神。あまりにもよく走るので山陽道1区間入ってソフトクリーム食って来ようかと思いましたがまた今度に。

何してるかはガレージに棚をつくってまして、作るって言っても板3つ乗せるだけなんですけどね。誰にでもできる簡単な計測のはずですが、またもやサイズ間違えてうまくはまりませんでした。(前回は小さすぎて板が落ちた。)

ビフォー



アフター



間違い探しかよ。
Posted at 2021/10/31 12:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | だがそれがいい | 日記
2021年10月20日 イイね!

安心してください、ハイオクですよ

安心してください、ハイオクですよ給油量をご覧のとおりで原付にハイオクを入れています。15年モノですから32年モノなロードスター並のお取り扱いですよ。

こういう写真を見せるとハイオク入れる意味わからない人が決まって何で??って聞いてきますけど、さすがにもう説明するのめんどくさいので気分的な問題ってことにしています。

いつもどおりカード払いにして写真は撮ったのでレシートは捨ててキー回そうとすると、いつにのまにか前方にドトールの店員が……。20代の若いチャンネーが近寄ってくるので「え?何かした?え???」って思ってたらこれでした。



店側もあの手この手で来ますね。

個人事業なので銀行の与信に響くクレジットカードは増やしたくないのですが、このEneKeyとか書いてあるやつは手持ちのクレカAと紐付けるとEneKeyをタッチして決済するとクレカAでの決済、まではわかるのですが更にTポイントが自動的に付くなどが意味わかんないです。なんで?店側にどういう利益が???ってなる。

私「めんどくさw ノルマ?」

チャンネー「はいー、そんな感じですー。」

私「かわいいw 5分で済むなら。」

チャ「はい!では免許証とクレジットカード貸してもらえます?」

私「あんたすごいことさらっと言うね。」←と言いつつ渡す。


・・・・・2分後、手書き用タブレットを持って署名を求められる。

私「その担当欄の名前、なんて読むの?」

チャ「○○って読みます。△△島出身なんです。」

私「名前もかわいい、徳大生か。」←徳山大学の略

チャ「え?なんでわかるんです?」

私「あんたがなんでかわいいかは知らんけど、バカだから徳大かな?と。」

チャ「ひどーいw」


ここまで来たらもうこちらのペースです。

私「今俺はノルマ付き合ったんだから晩飯付き合いい。今日何時上がり?」

チャ「今日はちょっと……明日なら大丈夫です。」

私「冗談だよバカw うちの娘があんたと同じくらいの歳だわw」

チャ「え??」


というナンパもどきを時々しています。安いジェットヘルメットで原付スクーターに乗った小汚い50近いおっさんがどこまで通用するか。ちなみに中央病院へ通院する往路っていうどうしようもなさみ。

一歩どころか半歩間違えても変なおじさんですし、かすってるどころかストレートにセクハラですし、推定25歳差は下手すると2周回って干支が同じでしょうし。こういうのが通用しなくなるならキャバクラは卒業ですが、まだまだいけそうです。

ところでEneKeyでひとつ困ることが。

これって捨てるときどうすればいいんでしょうね。分解できなさそうですし、壊すにしても難しそう。捨てて拾われて使われるとガソリン入れ放題になると思うのですが……。まさか廃棄したくなったら問い合わせろと?

めんどくさw
Posted at 2021/10/20 16:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | それはよくない | 日記
2021年10月14日 イイね!

原付トゥデイAF61いじり最終回(多分)

原付トゥデイAF61いじり最終回(多分)給油ランプの点灯を確認できました。満タンから約で164km、4.24L、なのでタンク5Lとしたら残ガス700ccぐらいで教えてくれるみたいです。

AF61後継のAF67トゥデイはゲージが詳細ありのF~EのゲージなのでAF61のLED光るだけは不満な人も多いようですが、私が若い頃に乗ってたNS50Fなんて何もありませんでしたからLED点灯するだけ神機能です。どうやってガス欠を察知するかは距離を覚えておく、または車体を前後に振ってチャポンチャポンの音を聞き分ける。まじです。2回ガス欠やりました。

そして勝手にクライマックス&最終回なタイヤとオイル交換です。

[今回やった]
1 素人のタイヤ交換は道具頼みが吉
2 原付のオイル交換はめちゃくちゃ簡単
3 素人を名乗る域からはみ出た実感


1 素人のタイヤ交換は道具頼みが吉


YouTubeで動画7種類見て予習したので何とかなるだろうと思っていましたら何とかなったのですが、原付の10インチごときプロなら5分で交換できるところ、私の場合は素人ならではな3時間もかかりました。

最初は余裕があるので写真多いですが、日が暮れて来ると焦って撮影回数がやたらと少なくなってて草。

まずは全体の図から。



ホイールついてる方がブリジストンのタイヤになっているので往復の折返し地点です。この時まだ私はホイールとタイヤが逆と気づいていなかった(苦笑)

フロントのタイヤ交換なので、まずはフォークのカバーを両側上げてボルトをむき出しにします。



どっちが何mmか忘れましたが左右でボルトのサイズが違います。あとネジが超固いはずなのでクレ556をブシャーして上に乗ってジャンプできるレンチ推奨。ジャンプはうそです。



両側のボルトが取れたら軸(アクスルシャフト)を外します。ハンドル持ち上げる感じでタイヤを少し浮かせると抜きやすい。



ちなみにタイヤや車体は何の固定もしていません。センタースタンドを立てていればリヤが浮いた状態ですし、スタンドを中心にフロントも持ち上げやすいです。

んで何ちゃらシャフトを抜くとゴロリとフロントのタイヤが外れてブレーキのドラムとかも外れてあせります。この人バカなので少し下り坂にスタンド立ててまして、後ろにズズっとすべり初めて超あせりました。



何とかシャフトとボルトです。



やたらきれいなのは数日前にもタイヤ外したし、パーツクリーナーを湯水のごとくブシャーしまくっているからです。これ取り付ける前には必ずグリスを。

タイヤの空気を抜きます。



業者の人は虫回しという工具を使っていましたが、こんな5年に一度の作業に300円も出せませんので簡易的に空気圧図るやつをつっこんでプシューと減圧。

ここでこのバカ(私とも言う)、サンダル履いてることに気づいて靴に履き替えてくる。



空気抜いた後はホイールにくっついたタイヤを剥がすビード落としとかいう作業をします。そのビード落としの工具が安くても3千円なのですが5年に一度の(中略)踏んで乗ってジャンプして外すことに決定。

しかしはずれない……。とりあえずタイヤレバーとかいうので外そうとしてみるかー?とぶっさしても外れない。ビード落ちてない(まだくっついてる)の気づいてない……。



バコッと音が出て外れたっぽかったのでタイヤレバー総動員。この作業、素人がやると一番むずかしいところと思います。プロじゃなければ物理とか力学に強い人でないと、どうレバー入れてどっちに力入れてどう動かすか直感じゃわからないです。

やっぱりはずれないのでレバーといっしょに入ってたよくわからんプラな何かをはめてみる。



無意味な気がしてすぐ外す。

動画で業者が「下がコンクリだとホイールが傷だらけになります。」と脅していたのを思い出して急遽バイクに立て掛けてみる。バイクが傷だらけになるぞ。



ここでようやくビードとやらが全部落ちてない、半分以上まだホイールにくっついてると気がついて全体を踏みまくり。



ここまで来るのに1時間かかっています。ファイルの時刻見た。

4割外れそう。からのーーーーー



キターーー!



もう9割の作業が終わった気になっていたら次はバルブが外れない……。固さと形からしてちょん切らなければ外れないと判断し魔貫光殺砲で破壊。



今度こそ9割終わったか?と思いきや、取付の方が大変でした。もうなんかよくわかんないので錆びたペンチで新バルブをつかみ、ネジザウルスで金属のとこをテコの原理でバクっと引き上げました。



バルブは10個1000円なんて冗談みたいなのもありましたが、これは国内企業の1個400円ぐらいもするやつです。こいつケチるとえらいことになりそうですので。



2個でも500円みたいな設定だったと思いますが、5年後かリアタイヤ交換まで放置するぐらいなら割高でも1個でと思いまして。

タイヤはもちろんブリぢストン。



トゥデイやディオの定番らしいダンロップの1.5倍以上の価格ですが、これでもブリジストンの中では安い方な10インチです。

ミゾの角度が違うので回転する方向は決まっています。まあ間違えるんですけど。



タイ製。



2021年23週目の製造。発注の3ヶ月前ですから鮮度抜群。Amazonです。



前回のブログでブリヂストンたけえみたいに書きましたが、それは上記したように最安でさえダンロップの1.5倍以上と言ったらそうなのですが、2千円前後か3600円かなんてアラフィフおっさんには大差ない。キャバクラの指名料より安い。

しかもタイヤ減りきるまで乗らないと思うので5年を目安にヒビ割れたら交換なので1年あたり数百円です。さらに昔タイヤ館で店番していたころ、ブリヂストン何かとかっこいいので私もノリノリで店内のデザインとか手伝ったことあるほど好きです。

勝手に作ってたノートの一部。1ヶ月もせず1冊埋まりました。所有権は放棄したのでブリヂストンさんの社外秘としてモザイクまみれですみません。



このロゴ、たぶんデザインだけで安くて数十、おそらく数百万円なレベルです。私も業界の端くれなのでロゴ見たら色や形がどんな意味かだいたいわかりますが、ライジングアローを知った時はしびれた。これは気付かなかった。

てなわけでブリヂストン。10年前に買ったコンプレッサーが活躍。2回ぐらいしかまともに使っていないので新品同様。タイヤの空気入れ用のノズルと空気圧のメーターのやつがなぜか付属していました。確か一式7千円ぐらいだったはず。



なんでそんなもん持ってるんだよwww ってつっこまれそうですけど、うちパソコンの整備もしてまして。ホコリ吹き飛ばす用に買ったのです。ただ、これ準備するの時間かかりすぎて使ってなくて以下略。

空気圧もわかります。



既定値振り切っていますが、この後にガソリンスタンドで微調整しました。空気抜けたタイヤ持ってクルマでGS行ってもよかったのですが、久々にコンプレッサー使ってみたかった。



これはどう見るのかわかりません。なんで2個なのかも謎。



で、クルマのホイールって裏表のデザイン全然違うので見りゃわかるじゃないですか。でも原付って似てる。



どっちも同じくらい汚れたりするので逆にタイヤ付けて、むりやり入れたっていうかハンマーで叩いてしまい苦労して外して付け直して日が暮れて。



夜が明けなくてよかったです。





私のあとに続く素人ライダー向けメモ。

・ビード落とし……足踏みで1回やったらコツがわかるけど3千円の器具買った方が遥かに楽なのは間違いない。インチ大きくてゴムの硬い冬ならかなり厳しそう。

・空気抜き……抜くのはドライバーでもつっこんでりゃ抜けますが、新品のバルブがゆるんでて虫回しが必要なら300円ぐらいの工具も必要。

・ビードクリーム……タイヤとホイールがくっつかないようにするワックスのような潤滑剤で、今回はシリコンスプレーで代用しましたがあった方が絶対楽。千円しないぐらい。

・バルブ外し/上げ……工具あるんだろうか。バルブ壊さずに外して再利用する動画見たことあるけどそういう用?。着脱専用の工具があるなら千円前後?


2 原付のオイル交換はめちゃくちゃ簡単


タイヤ交換がアレだったのでオイル交換は給油並に楽に感じました。まだオイル黒くないと思うのですが、入っている量が多すぎるようで気になります。



ドレンボルトの場所を間違えそうになる安定のイノウエ。



ボルトを開けてポロリするとドバー。



工工工エエェェ(´д` )ェェエエ工工工

なにがえええええかって、ゲージでチェックした写真だとちょっと茶色っぽいかな?程度じゃないですか。それがふたをあけると真っ黒クロスケ。海苔は言いすぎだけど利尻昆布ぐらいの黒。いくら前もってオイル洗浄剤入れたからって300km程度でこれはどうなの???

こうなると気になるのは反対側、フィルターがある方も開きます。これの開け方を紹介している人は1人しかいませんでした。



何が99円かは作業用手袋で、ニトリルゴムという素材でできているので安全性が高い、その割に安めらしいので試しに買ってみたら軍手より全然作業しやすいです。コンクリの地面に落ちたワッシャー拾えたりします。天気次第ではスマホ操作もできる。

右下のバネと網状のフィルターが青丸の中に入ってまして、バネがきいてるのでフタあけづらいのでがんばってください。先に反対側からオイル抜いとかないとこっちからブシャーになるはず注意。



閉める方が少し楽でしたがバネうざい。

パーツクリーナー、ブシャー。



フィルターの網が茶色なのは多分銅だからで汚れじゃなさそうです。

ドレンボルトのワッシャーは毎回交換が基本らしいので交換。次回は様子見てワッシャー交換せず使ってみようってことで、先程2回めのオイル交換して本当にワッシャー使いまわしたところです。銅色が新品、銀色はついてたやつ。



ちなみにですが、先程の2回めのオイル交換も同じくらい真っ黒でした。300kmも走っていません。オイルタンクの中で一体何が……。←怖いからやめて。

4リッター1200円ぐらいのオイルを準備。ちなみに自動車用です左の赤い方。右のはロードスター用で2300円ぐらい。スクーターは乾式クラッチなのでこれ(どっちも金色の缶)でいいんじゃね?って思い始めています。



激安のオイルジョッキなので1Lしか目盛りがないことに気づき、台所から料理用の計量カップを持ち出せるわけもなく、水入れて600と700ccの目盛りを書いてもらってガレージに戻りました。

650ccぐらいで。



なぜかは前回700入れて入れすぎだったのなら700は多すぎるってことになりますし、この直後に今回も洗浄剤(eクリーンプラス)を少し入れるのでその分の空きです。

そしてオイルゲージ見てビビる。素人なので。



めっちゃ多すぎるやんけと思いましたが、オイル抜く時にバイク傾けるとモリモリとブシャーしてくれると聞いたので右に傾けていたのであります。650mlだと図のとおり、いい感じの量になりました。700じゃなくて650な、トゥデイ乗ってる人へ。

以上で作業報告を終わります。

タイヤが大変すぎたのもありますが、オイル交換は本当に簡単。原付傾けるなんて面倒なことしなければ誰でもできそう。用意がなければセブンの弁当用ビニール袋にキッチンペーパーぶっこんでオイル出せば廃油はゴミ箱行きできます。

ちなみに前に乗ってた原付は2ストだったので交換じゃなくて追加するだけだったのでもっと楽でしたが、4ストの交換も難しくはないです。


[走行性能向上効果]
★★★★★ ガソリン添加剤(100円/回)
★★★★☆ オイル洗浄剤(200円/回)
★★★★☆ 点火プラグのイリジウム化(1500円)
★★★★☆ アクセルワイヤーにグリス(0円)
★★★★☆ アクスルシャフトにグリス(0円)
★★★★☆ 前輪をブリヂストン(3600円) ←New!
★★★★☆ オイル交換(300円/回) ←New!
★★★★☆ ギアオイル追加(30円/回) ←New!
★★★★☆ ウェイトローラー軽量化(全6.5gから全5gへ) ←New!
★★☆☆☆ フォークにグリス(0円)
★☆☆☆☆ エアクリ新品(700円)
☆☆☆☆☆ スターターリレー新品(2200円)
*星の数 0:体感差なし、1:たぶん気のせい、2:変化あり?、3:違いはあった、4:良くなった、5:断然好調に、―:まだ

[見た目の自己満足度]
★★★★☆ 黒樹脂スプレー(700円/1本)
★★★★☆ ハンドルをガンメタに塗装(0円)
★★★☆☆ エアクリとマフラーのカバー塗装(0円)
★★★☆☆ ナンバーの中央修正(0円)
★★★☆☆ 警告シール新品(600円)
★★☆☆☆ サイドにステッカー(500円)
★☆☆☆☆ フォークカバー新品(900円)

[機能性の自己満足度]
★★★★★ シート裏に小物入れ(800円)
★★★★☆ 時計装備(1100円)
★★★★☆ ネジ新品化(180円/10本)
★★★★☆ オイルゲージ銀色化(0円)
★★☆☆☆ ヘッドライト消灯化(0円)

タイヤはさすがブリヂストンと体感で差がわかります。履き替えた後は明らかに軽い。カーブが重心移動なのでクルマほどじゃないですが曲がる時も安心して車体を倒せますから寿命どうこう関係なく後輪も早めにブリヂストりたいです。

オイルはクルマの方を1ヶ月1回の頻度で交換するとエレメント込で毎回5千円かかり痛いですが、原付ならセルフなので500円もしませんし、作業時間は実質10分ほどなので手軽です。安いオイルでも洗浄剤入れてすぐ交換すると体感で差がわかってニヤニヤできます。

意外だったのはハンドルをガンメタに塗装しても違和感がなく、ほんのりレブルっぽくなったことです。新品が3千円ぐらいなので交換してもよかったのですが、使えるし錆びてるだけなのでブシャーしました。

もうひとつ意外なものはウェイトローラーで、純正の39gを5g6個にすると30gなのでやりすぎ?と思いましたが全然。加速ほんのりアップで最高速はメーター読み55から52km/hにしか落ちず、かなりバランスいいのでおすすめですが私としてはもっと変わってほしく4.5gを検討中です。(キタコのホンダ用は4.5gが最軽量なのです。)



クラッチもバラせるようになりました。




3 素人を名乗る域からはみ出た実感


今日は10月14日、タイヤやオイル交換は9月16日なので1ヶ月も前です。なぜほったらかしてたかはめんどくさくなったからです。

元々は整備素人でも原付はここまでならできるぜ!を紹介したかったのですけど、いつからか素人の域からはみ出てしまった感覚がありまして。素人はマフラー外して塗装し直さないし、



オイルレベルゲージが黒だと見にくいからって塗装しないでしょうし、



ガソリンタンクのフタの周辺が錆びてるだけって理由で養生シート貼り始めないでしょうし、



ハンドルが錆びてるからって交換ではなく塗り直そうともしないでしょうし。





これら塗装が乾くの待ってる時に時間空いたので撮っただけで、カウル外したりウィンカースイッチの中身ハンダ付けしてる間は黙々と作業していますから写真撮ってる暇がないです。

予定では、ギアオイルを足したらこぼれたオイル見て汚れてそうだったので上抜きできないか試してみたい。ブレーキシューを社外品に変更するとどう変わるか、ウェイトローラーを4.5g x6個または6.5x3+5.0x3にすると?など次から次へと作業おかわりをひらめきます。

うちの近所にシルビアをニコイチして土日は1日中クルマいじっているガチの変態な人がいるのですが、その人の気持が今ならわかります。何かいじっていなければ楽しくない。何もないから何もしないではなくて、何もないなら何をするべきか思い付け、なのでしょうね。

素人の初心者でもできると証明できるからこそ私が作業してドヤる価値はあったと思うのですが、プロや業者ではないとしてもタイヤ交換とクラッチ周辺バラした時点でもう素人や初心者は名乗れないと思い今回のブログをアップするかお蔵入りするか迷ったのもあります。

そんなわけで原付いじりの回は終わり、次はロードスターのオイル交換に挑戦します。原付で何かやらかしても数千円で直せそうですが、クルマだとすぐ万円ですから怖いですね。

とここまで書いて公開して保存ボタンを押したら「ファイルがありません」ってエラーが出て全部消えてもっと怖かったです。幸いパソコンで書いてましてCtrl+AからCtrl+Cするクセがついてるのでセーフでした。(文章全体を選択してクリップボードにコピーのショートカット)

一番怖いのはみんカラ。
Posted at 2021/10/15 00:12:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | だがそれがいい | 日記

プロフィール

「山口の免許試験場すぐそば、グッデイならできるのかも知らんけど高いし既製品ばかりなのでここで見てAmazonで買うと思った」
何シテル?   06/05 14:19
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
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