
ちょっとタイトル意味わかんないですね、普通のお車ですと。ここではオープンカー、ソフトな幌型の屋根なので後ろの窓は屋根開閉時に動くんです。
その前にボンネット元に戻しました。
浮かせてると曇って危ないので。
このスペーサーを取っ払う。
ボンネットほんま軽いですよ。非力な私がウチワにできちゃうほど、は言い過ぎですが、片手で余裕で持ち上がるほど軽い。
そりゃいいとしましてリア窓の話です。チャックがぶっ壊れてから半年以上がたちました。
両面テープは夏場アウト
冬に貼って、これでいけると思ってたんですけどねえ……。
マジックテープ(面ファスナーっていうんでしたっけ?)じゃなくて、接着している両面テープ部分がはがれます。
気温30度でこれじゃあ、ねえ……。車内もっと温度上がるのでお話になりません。
縫うのは糸選びがハードル高い
一度縫ってしまえば強度高いし、縫い目は見えるけどうまくやれば……と思っていたのですが団子に。
どうにかほどきながら進めましたが……。
6針目でギブ。ここで糸が切れて心が折れました。
タコ糸レベルじゃないとだめだなこれと思いましたが、黒いタコ糸って見たこと無いし、タコ糸を通せる針って聞いたことないし、でやめ。
ステープラーは割とムチャ
むちゃと言いつつもこれは結構いけてます。
ただですね、針が飛び出てる方をうまく曲げないと普通に指に刺さります。
あとはステープラーって基本はさむじゃないですか。だからはさめないほど内側に取り付けたいなら物理的に無理です。かといって業務用の本体買うほどか?と思って中途半端に一部だけ止めていましたが……。
結局は瞬間接着剤に落ち着く
すみません、画像ないです。
なんでかは、ステープラーで止めてる横から接着剤を流し込んだので見た目わかんないっていう。これやると幌とマジックテープは心中になるので最後の手段でしたが結局は
最初からこうすればよかったでおしまい。
そして窓ナシ化
このNAロド買って6~7年め、調子が良くなるに比例して屋根の重要性や価値観が下がってしまいまして。
買った当初は
新品幌が17万かー、からの、
中古なら工賃込で7万かー、からの、
雨漏りしてないから別に直さなくていいのでは?←今ここ
そして、マジックテープでとめてるだけの窓を開けて幌を開くのさえめんどくさくなる+窓だけ7千円くらいで交換する手もあるけどたったの7千円さえ惜しくなる
ということは?
根本的に
窓があるからいけないのでは?+(NA特有な)窓を開閉するのめんどくさいよね?=
窓をなくしてしまえばいいじゃない?
なるほど。合皮を買ってみました。Amazonで1,500円、1.5mぐらいあるのでリア3つ分取れそうです。
今回はブチルテープは無視します。見なかったことにして処理はまた今度。
窓、外しました。が、普通はこんな外れ方しません。
私は元のビニール窓を破ってポリカーボネートをネジ止めしてたので。
外したポリカ窓を合皮にのせてカッターで切って取り付けます。
内側から……。って、
ええ……。なんかキャンプみたい。
外からですが。これは……。
霊柩車でこんなデザイン見たことある気がするっていう以外に、なんだか
女王様を迎えに行くSMクラブのクルマ?
まじで?そうなの?そうなのって聞かれても困りますね。
とりあえず切ってネジ穴開けて取り付けてみただけで今回は終わりです。ここから開閉テストと数日間の耐久や防雨性とか何となくみて、最終的にネジ穴どのくらいずらすかとか、合皮もっと厚い方がいい?ブチルテープに代わる防水の接着テープ探しなどを検討します。
後ろ見えないじゃん?って思われそうですけど、ルームミラー外してもう1年以上たってる気がしますから問題ないはずです。
って思いつつこの後に屋根付きの駐車場へ移動したのですが、バックする時に後ろ見て
うは!何も見えん!ってあせったのは秘密です。
まっすぐ駐車できるまで3回切り返した。
Posted at 2022/07/26 23:55:13 | |
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