
このプラモデル感よ……。
私は常々自分のロードスターをラジコンみたいで好きと思っていましてね。タイトルどゆこと?と思ったら、このページを上から下まで見るとわかります。
タカラ塗料のページより。
スズキ カプチーノをドライドプラムレッドで全塗装!
前から知ってはいたのですが、いくらセルフで、しかもハケで塗るからって、オールペンだろ?どんだけ安くても20万は行くだろ?だったら50万出してプロに頼むわ、と思ってたのが大間違い。
カプチーノ、軽だし屋根は塗ってないので赤の水性塗料2kgとしたら
10,800円ですって。
えっ!?税込10,800円?!税金8%って食品なの?食っちゃうのか?テイクアウトですね?と思ったらそこじゃねーよ。いやそんなこと言ってないかメンゴメンゴ。
じゃあ、わが青春のロードスターはどうかというと名指し来たよコレ。
2kgでいいならカプチと同じ10,800円じゃん?食っちゃうよ?いや違うぞ。
いやいやまてまて、ロードスター塗ってる人いないだろと思って探したらおられますね普通に。
NCと来てNBも。
そしてNA……?ですね一応。
ここで驚いたのは、真ん中の2本線は後ろのトランク側にもあって、こんだけ塗っても水性塗料なら200gのちょい足しらしく、ロドなら2~3kgで足りてしまうの納得。しかし赤はないかー、イメージわかんなーと探していたらビートありました。
でもNAロドの赤がない……
え?もしかしてぼくがやるの?そゆこと?
ここでオーディエンスしても約100%の確率で
「やれ」になると思うのでしませんけど、リスクもあるんですよ。
水性塗料を塗った上から2液ウレタンの塗料を塗ろうと思うと、水性塗料が溶けたり、ぼろぼろになったりして表面が汚くなってしまいます。ですので塗装する場合、水性塗料の部分をすべて剥がす必要があり、大変な労力が必要になりますので断られる場合が多いです。
板金塗装屋さんに塗装が頼めなくなる!?
ようするに素人がやらかしちゃった状態になっちゃうんですね。だから取り返しつかない覚悟で延々と経年でセルフでオールペンし続けなければならないっていう。または見た目良くするために売り払う時にやるものでしょうか。だまされないよう注意ですね。
もうひとつは、やった後にもハードルが。
ワックスやコンパウンド成分を含むケミカルは絶対にダメ。カーシャンプーに含まれるワックス成分でもムラが発生するため、専用品か中性洗剤を使うようにしよう。こびりついた汚れを強くこすると光沢感が出てしまうので、見た目を悪化させないために諦めることも大切。
大人気カスタムの「マットカラー」! 見た目だけで選ぶと「後悔必至」のメンテの苦労とは
ところでタイトルに「大人気」とか、2ページめには「マット系カラーの普及に伴い」とありますが、マット調の塗装なんて見たことないのは田舎だから?
まあいいや。
さて、ここから
どうやってやらない方向へもってくか?プロのウェブディレクターとして腕の見せ所ですが、この色、作ったやつ出てこい。
こんなのピンクキャデラックじゃん。超エルドラドじゃん。
参考
キャデラック エルドラド ビアリッツ|タカラトミー
しかもつや消しだからアメ車っぽさぱないわ、赤と緑が濃い目に入ってるから古びた感あっていい。
だが断る(キリッ!
ロードスター国産だからね。ユーノスってちょっとユーロっぽい雰囲気あるけど超マツダだし。創業者が松田さんだし。よし!解散!
といいつつ色を探し始める安定の私でして、まずはNAロドの赤はクラシックレッドといいましてA3Eというカラーナンバー、からのウェブカラー16進数は#DD0000らしい、これら2種類のコードで調べるも塗料の色まで行き着かず。
A3Eはよくわかりませんが、DD0000ってRGB、光3原色ですから塗料とは違うんです。そこで近い色を探すのですが写真によって違うのでいろんなクラシックレッドを目に焼き付けます。目っていうか脳ですね。自慢ですが私はおっさんながら女性なみに色数見分ける能力あります。
うーん、わからん。
というのは冗談で、光のRGBをインクのCMYKに寄せつつ近いマンセル値を探すと
7.5R 5-18あたりが近い気がしますので、別でも近い日塗工番号で探すと候補が3種類にしぼられました。
エントリーナンバー07-40X、真紅。参考、
小林塗装さん。
いいね!名前もいいし、
赤!って感じもいい。
もうこれだろと思うのですが、どうしても避けたいこだわりがありまして、それは現在の最新ロドNDで採用されている
ソウルレッドとかぶるのはNGとしています。ソウルレッドはこちら、右のヒッポーさんの。
一緒はいやだっていうキッズみたいな言い分ではなくて、ソウルレッドはNDの色でNAのじゃない。NDって、かっこいい、高級、未来的、重厚な安定感、対してNAは、明るい、軽い、ダウンヒルで86に抜かれてひっくり返りそう、スーパーカーのおもちゃっぽい、こいつにソウルレッドは合わないと思うのです。
じゃあこっちかってことで、エントリーナンバー09-50X……チャイニー、っておい!
ロードスターじゃなくて黄色の星が似合いそうなので却下。
というわけで最初からこれ出せよって言われそうな08-50V、金赤。
自分のイメージとかクラシックレッドに近いし、個人的にオープンカーは赤か黄なので赤よりや黄寄りなオレンジもありとしてお値段ドン。
やっす。やっっっっす。ほんまかこれ?
塗りセットもカートに入れましたが、タカラ塗料、これで利益出そうと思ってない良心的な設定すぎてもうこのままでいいかとも思ってるのですが、サンドペーパーは手でこするの面倒すぎるし、養生テープ持ってるので変更するかも。
でもバラで買うのめんどくさいほど高くはないんですよねえ。
あとは時間、何日かけて塗るのか覚悟せねばと思えば1日で終わるらしい。
えーもーやめる理由ないんですけどー。どうすんだよーこれーちょっとーもー……。
あ!養生がめんどくさいな?と思って一応調べた。
前はエンブレム以外は外したことある気がするので行けるとして、全塗装するなら少々はげてもいいので強引に丸いの外しても大丈夫、か……?
アンテナの根本とドア開ける取っ手は外すのウルトラめんどくさいのでテープで。
問題はミラーかと思いきや、マイナスドライバーつっこんでみたら、あっさりカバー外れて笑った。
後ろ、鍵穴は養生テープするとして、問題はナンバープレートの後ろ側は封印してあって外せないんですよねえ。これも養生でいけるのか?
まあ、ナンバーにべったりいったら本当に汚損ってことで再発行が6千円くらいだったはず。そして回り込んで燃料入れるとこのフタ。
プラスネジ2本で外れることを確認しつつ、中が汚すぎたので掃除。水拭きで取れないのであきらめてましたが、今はパーツクリーナーを知ったので楽勝。
最大の難関はやっぱ前ですわ。
ウォッシャーノズルなんですけどね、これが新車だったら裏から押せば外れますが、多分割れる。で、まずいのがこいつ意外と高いの。500円にしろよって言いたい、1個2千円もするの。
ガレージ片付けに行ってきます。
*翌日(っていうか当日)、自分のモニターはネットのデザイン用なので印刷のデザイナーにアホみたく高いモニター(30万円くらい)で色を見てもらったところ、「絶対07-40X、真紅の方っしょー」とのことで変更して発注しましたガレージの片付け終わってないのに……。