
50Kのキリ番ゲット、BBS(電子掲示板)で報告しなければ。え?意味わからん?もうあの頃から20~30年経ちますからね。まあ知らなくても死なないので大丈夫。
もう一つ知らなくていいことつながりでいらんこと言うと今、水星逆行という時期に入ってます。簡単にアドバイスしますとおとなしくしとけ。
運命は自力でつくるものだから信じないだから占いも信じない、でも当たるから怖いのはタロットと占星術でビビリ散らかしてます。もうぼく4月7日まで何もしない。信じてないけど。
話もどして5万キロですよ。
バイクで5万は聞いたことなくて、知ってる一番長い走行距離が4万弱なんですがまだいけますかね。車なら10万とかざらですけど。
買ったのが2023年8月に約33,000kmでしたから約20ヶ月で17,000km、ですがこけて骨折って3ヶ月乗ってないとしたら月千キロくらい?
長持ちさせるコツはオイル交換の頻度、これに尽きると思います。ロードスターも規定より早めに交換してるのでどんどん調子よくなる、ということは前のオーナーたち時代は調子悪くなってた=オイル交換あまりしてなかった?疑惑が。
高いオイルでねばるより、安いオイルを高回転で。
さて最近は夜景撮りにいってなくて、なぜかは飽きたのもありますが小さいミラーレスっていう仕組の一眼カメラをうっかりメルカリしてしまいまして。高くも新しくもなくて14年前のものをレンズセットで1万円くらいで買えました。こんなの。
普通のデジカメとの違いは画質とかもありますが、一番大きなとこは
一眼ってつくとレンズ交換式カメラを指してまして、いつもは小さいレンズでポケット入れてます。私の手がでかいのでよけい小さく見える。
詳しい人向けに紹介すると、三脚の方が30-110mmで81-297mm相当、こっちは10-30で27-81mm相当です。
ほんで上の写真の奥のやつ同じレンズに見えるでしょ?同じです。何でか?故障したレンズ激安で買って修理してます。
赤いドライバーの柄が人差し指くらいの太さ、なので中央下の丸いやつの右に付いてる銀色のモーターは直径5mmほど、その中に入ってる2mmない歯車を交換してます。
このドライバーはメガネのつるを調整する+00の極細精密ドライバーといえば、メガネっ子は右の歯車がいかにムチャ振りかご理解いただけるかと。
ピンセットでつまむとパチンという音とともに部屋のどこかへ逃亡するため、歯車を転がした状態でモーター側を持って見ずに勘で軸を差し込みます。バカかよ。
バイクの電球全部LEDにするし、挙げ句はクルマ全塗装するわ、今回レンズを全分解してギア交換とか、アナログ鬼門なプロ素人を名乗るのはもう無理ぽ。気に入ってるのでやめないけど。
ほんで少しは撮り方わかってきました。
っぽいでしょ?笑
「絞り開放してAモードで寄ればいい」の意味がわかるので。
これもニコン1、赤いミラーレスの方で撮ってます。一眼レフにクソデカレンズとか夜景以外で持ち出そうと思わない。
クルマは車輪すれすれで撮るとかっこいいと聞いて。
って思ってたけど、車輪すれすれがいいのは電車でしたね。鉄道マニアは前からの時は車列全体を入れて、横からは車輪すれすれが定番だそうです。
鉄道には今も昔もまったく興味ないのですが、もっと言うと写真にも興味なくてプロが撮ったものでも何とも思わなかったのに、このひとの写真だけは「なにこれ好き?」ってなりまして。例えば今上がってたこちら。
出典:
鉄道写真家 中井精也の1日1鉄! Powered by Ameba
普通の人と違うのは雪にピント合わせてあるんで雪がまず目立って、その後ろに電車がいる、雪が主役になってるから「雪と電車」に。電車にしか合ってなかったら電車のついでに寒そう、くらいになるところ中井プロ提唱ゆる鉄がいい。
なのでこの人の本を買ったり借りて熟読しまして。
ただバイクから降りて撮っただけ、とバイク乗る前に撮っただけ。共通するのは逆光です。写真は順光で撮るものという常識がそもそも違っていて、逆光の方が明暗を使い分けられて色々できるそうなのです。
ただし私の致命的なところは想いが無いので無いものは伝わらないこと。中井プロは鉄道大好きなのでただ電車を撮るだけで「あー好きなんだろうなー」が伝わって来て見ていて楽しい。
私も工場夜景だけは「わー」って少しは思うので、昼に練習で構図とか光線を意識して撮って経験値上げて夜に挑もうって魂胆です。工場って細かく撮ると基本錆びてて汚いので「えー」ってなっても「わぁ♥」ってならないの、そこをどう撮るか。
どうでもいいんですけどね。←こういう人は写真趣味にするの向いてない。
Posted at 2025/03/23 01:07:44 | |
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