
ネジを2本買いに行くため、20年モノの新小型二輪でフルスロットルしていたのですが、途中からどうもフケが悪い……。
バイク自分でいじってるのでどこが変なのか見当がつくようになってきてまして、この加速のヌルさは点火プラグ、コイル?、エアクリ、とりあえず引き返すかと思ったのもつかの間
右のグリップがぐるぐる空回りしていたのが原因でした笑 テヘペロ
左をマジェスティにつけていたグリップにしてみたらかなり良くて、右も外れるか確認して発注したのですが、
外す時にシリコンスプレーじゃぶじゃぶにブシャー!してますからね。そらぐるぐる回るわ。
ところでこの美学がわかるでしょうか。多分わからん。
このバイク乗れるようになったのは6月終わり頃でしたが、あえて7月にしたのは
7807の中に6月の6を入れたくなかった、そして自賠責のシールは
赤にするため4年もかけました。バカかな?
ただでさえダサいピンクナンバーですからね、せめて統一かn(もうええて
依然として小型二輪は怖い。ほんと
原付ですね、二種とはいえ。50ccのエンジンでかくなっただけ。
私がでかい(身長約1.8m)なのでバイクがより小さく見えますが、それにしても原付でしょ。これで時速100km/hなんて無茶すぎます。いや、こいつ乗って公道で出していいの60km/hまでですけどね。
これが限界です。いやバイクじゃなくて私の方のリミッターがきいて。すげえ怖い、なんで怖いのかって、こいつ多分レブリミッターついてない(かかる気配がない)んです。台湾ですからね出身が。
250ccで100km/hはまあ速いかな?って感じですが、原付二種だと自爆しようとしてるんじゃないかってほど速く感じる。エンジン音のでかさもそうですが、ほんの少しの段差で死にそうになる。
懲りずにまだまだ色々やるため満タン。
上の方の写真にある、ノズルに穴開いてるところにガソリンが来るとカタンって止まる原始的な仕組です。なので原付はみなさんビビりながら見て入れてると思いますが、私はクルマみたいにカタンってさせます。時々ぶっこぼすけど。
本当はここ、キャブレターを上から開けてみたいんですけどねえ。
くっついててパリって破れたらそこで試合終了ですよとかいやなので、交換部品ない箇所は故障するまで遊べません。
今週は
バイクの整備できるならチャリもできるんじゃね?という、珍しくまともなことを脳内再生して娘らのチャリをメンテ。
チェーンと歯車とギアをパーツクリーナーぶしゃーして汚れを拭いてAZの高いオイル(の試供品)をじゃぶっと。次女チャリの後輪がブレーキ鳴いてたのでブレーキシューにシリコングリス塗ったら全然きかなくなってあせった。*パークリで復帰しました。
またもやタイトル置き去りでしたね。バイクのグリップの話。
Amazonで売ってるバイクパーツセンター扱いのスポンジメッキのやつですが、スポンジが普通に破れる。そこでAliexpressにあったスポンジを買ってみたらビンゴ、さらに熱で縮むやつで防水したら完璧ちゃう?と思いまして。
フロントフォークきく、リアサスペンション正常、じゃあなんで原付ってこんな揺れるんだ?と思って、そういやマジェスティのスポンジグリップってすごい衝撃吸収するなーと思って。
ほんで最初の左だけマジェグリップのマイブブさんなんですが、両方変えると乗り心地全然変わると思われます。
揺れの吸収はショックかサスかしか思いつかなかったですが、まさかグリップでそんな変わる?と半信半疑ですが、今日乗ってて左手だけでも「ああ違うわ」って感じたので多分正解。
両側交換して楽になったなら、ロードスターのドアウェッジ交換でアシが固くなるオカルトと思いきやガチだった的な何かですなあ。
Posted at 2025/07/13 23:58:53 | |
トラックバック(0) |
だがそれがいい | クルマ