「ヤマルーブ?wヤマハ代が乗ってる容器代の高いプラセボ自己満グッズでしょ?wwブホッwww」
そう思っていた時期が私にもありましたが
このカーボンクリーナーに関しましては控えめにいって神。
Amazonで200mlが2千円切れるくらいなので私の価値観では
バカかな?ってくらい高いのですが、
台湾スクーターの方が謎のエンスト。アイドリングからフルスロットル全域でゴボッ・・ボボ・・・ストン、になりまして。
雨の日だったしマジェスティが水吸った時と同じ音と落ち方、エンジンかからない時はいくらセル押してもかからない、キック何回かやれば運良くみたいな。
- 水抜き剤を入れて回してもだめ
- オイルに水が混ざってないかチェック
- プラグの状態は正常
- プラグコード劣化を再加工
- バッテリー買ってたので一応新品交換
- エアクリの状態も正常
- 吸気口からキャブまで詰まり破れなし
- マフラーの中身を洗ってみる
マフラーは検索して中身の構造を見て
これに水入れるとか無茶だろと。
出典:
Hornet 1996.02|プレスインフォメーション|Honda公式サイト
スクーターはだいたいこんな感じらしいので
真ん中周辺に水が入ったら出て来ない。しかしマイmyBuBuは台湾製。もしかして?と思って少量の水を入れて色々回転させてみるとほぼ排水できている感。さすが台湾さん。
中身はパイプユニッシュ500mlくらいと水をカクテルして1日放置してジャー
思ったほど汚れてなし。黒いカスほとんど出ず。
もうこうなったらアレか……と重い腰を上げてキャブレターの分解へ向かおうとするとさすが台湾製、ボルト4本外してメットイン外すとキャブレター簡単に外れて笑った。
普通のスクーターならカウル半分以上バラバラになってるところ、やっぱ好き台湾製。でも治らなくて嫌いに。
手詰まり……。
もうこれ以上はエンジンしかない→全分解レベルまで勉強する or 廃車 と想像しつつ、
ウーバーで荒稼ぎした金で小型二輪Dio新車か?デュフフと夢見つつ仕様を見ていたのですが、
カーボン噛みってクリーナーとか無いんかな?と調べて最初に戻ります。
もうこんなんエリクサーやろ
しかも
ちから が 1 あがった!
すばやさ が 2 あがった!
加速が以前より
ぐわっとなり、
中速から高速までの移行が以前よりも全然早い、一気に100km/hまで行く感じ。(のような気がしますが公道ではわかりませんハイ笑)
入れたらセルでエンジンかかって20秒くらい右手ひねって作業完了。
前もガソリン添加剤の話で書きましたが、こういうの5万キロしか走ってないクルマとか5千キロしか走ってないバイクでやっても違いわからないと思うんです。やばいくらいメンテされてないとか15万キロ走ったブーブーなら
ナニコレはあ?ってなる、みたいな。
そんなわけでマジェスティ(250)のキャブレターも分解してみました。
台湾PGOもこっち(マジェ)もキャブレター汚れてなかったです。
ところでPGOの方の燃費ですがUberEatsのせいでめんどくさいことに。
10/1-3はぶっ壊れてたので実質2週間、で1,200kmも走ってて給油36.37Lは多分8~10回分の合計です。稼働は平日は昼だけ、土日は夜も、だけなのに週600kmですわ。
燃費はリッター34kmで安定してますし、リアル配達ゲーム中にメーターの写真撮ってアプリ決済して給油量の写真撮って の流れにムダを感じて来たので燃費が変わるようなことがなければこれで一旦終わりとします。
以上
あ、オチ忘れてましたね。
え?以前の?じゃないです。2週間で2回め。
今回は整備不良(ブレーキランプ切れてた)千円のLEDケチって6千円払ったっていう、私らしい安物買いのなんとやらでした。やれやれだぜ。
Posted at 2025/10/06 04:01:17 | |
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