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プロ素人イノウエのブログ一覧

2023年11月08日 イイね!

三脚装備の一眼レフ車載マジェスティ爆誕

三脚装備の一眼レフ車載マジェスティ爆誕これは流行る!←マジェスティCがもう流行ってない件

これやるためにしっぽ用エアロパーツ買ったのですが、鉄の板を逆に取り付けたらタンデムシートに三脚を立てられると気がついてしまい、どうすんだよこれ状態です。色塗ってないのでパソコンで黒にしました今まだ白です。ビフォーアフター予定ホワイトなう。



しばらく見ていたら真ん中が純正かな?って思えるほどしっくり来てる気が。ただし、純正と違いプラスチックなので本当にタンデムするなら銀色のタンデムバーは必須。私は二人乗りなんて怖くてせんけど。



ガラ悪くなってますがマジェスティだからね仕方ないよねで済んでしまいそう。まあ、青く光らせたりスピーカー付ける予定よりは全然セーフでしょう。

今日の課題は3つ、まずは新しく買ったカッパが邪魔。



メットインの半分を占めてしまうので雨天以外はガレージ保管 と行きたいとこですが、急な雨にも対応したいから積んでるわけで……。

ここかな?と思ったらここでした。カッパ上下、防水手袋、雑巾、クルマでいうグローブボックスみたいなとこに全部入ってビビった。



次はエアクリを砲弾に戻したい。雨の日の失速ゴボゴボ事件がトラウマなのでペットボトルの底つけたバージョンでは不安、前オーナーのやつに戻したい。



けどフィルターの風通しがよくないっぽくて燃費悪化。なので安易にフィルター(スポンジ)輪切りにして半分の薄さに。



中は穴の空いた鉄板1枚だけで奥にはホースが直結してますんでスポンジも気持ち程度でしょう機能的には。スポンジというか固いアミアミみたいなの。



そして本題の三脚ですが、このままだとボヨンボヨンしちゃうの。



からの2秒後、あれ?これって逆か?と気付く。



「水曜どうでしょう」の発音で「三脚こうでしょう」と脳内に響き渡ったのである。



これで勝つる!というわけで何と戦ってるのかは知りませんが1週間ぶりに紅葉ハンティングへ。



とりあえず枯れ木。



激しく枯れ木。



どう見ても枯れ木です本当にありがとうございました。



えーこういうオチ?うっそーーーーーんと思いながら数分ほど山奥へ。前回も行った自称公園。



おいおい……



まだ見頃じゃなくて色づきはじめってtenki.jpの紅葉予報には書いてあったんですがこれは……。

よし!もう紅葉は忘れよう!と見切りを付けたところで時刻は4時20分頃。ってことは?笠戸島(枯れ木集から安全運転で25分くらいのとこ)の日没に間に合うな?と思って、別に見たくはない夕日撮影に変更。

ちなみにここまで全部スマホで撮ってます。前回同様、デジタル一眼出すのめんどくさかったからって理由です。そして到着。



有名な場所らしい。



模様かと思ってたら泥汚れ。きたねえ。ただし夕日はきれいでしたとさ。







一応撮りましたが夕日には興味はございません。あるのはこっち。



久々だったのでF値(絞り)の変更方法忘れて白飛びしまくってるのが何かとプロ素人イノウエ。


車載三脚の感想ですが、積んだまま走れるのはいいんですけど出発前と帰宅後の着脱が結局めんどくさい。しかも思ったほど移動しなかったので素直に三脚出してしまってを繰り返すべきか?と思ったのですが、本当のターゲットは周南大橋。あのラスボスは橋を移動しながらの攻撃が必要なのでね。攻撃って何だ?
Posted at 2023/11/09 00:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2023年11月03日 イイね!

紅葉さがしは桜を探すより難しい

紅葉さがしは桜を探すより難しいバイクのしっぽの部分ですが、これ頭良くないですか? え?悪そう? まあこの話は後で。

11月と言えば紅葉シーズン。紅葉といえば女子大生にロードスター運転させて何回か急死しそうになってからもう1年も経つのか と思って、まじで1年もたったか?と思ったらまじでした。昨年11月12日に書いてた。

ぶっちゃけ紅葉なんてどうでもいい、バイク乗って山に行ってみる口実です。最近カメラ、一眼レフ持ってるのでそれも口実ですかね。



空気圧も。



写真はどうでもいいけど山は走りたいってことで自宅から15分とこにあるダムへ。







あまりにも枯れてたり緑だったりでおもしろくなかったので高い場所まで移動して葉っぱ変色してる証拠を撮影。めんどくさいのでカメラは出さずにスマホで撮ってます。何しに来たんだ。

もうちょい奥にも紅葉あるらしいと下松市公式情報があったので数分ほどさらに山奥へ。











すみませんが、こういうの撮って何が楽しいの?またもやめんどくさくてカメラ出さずスマホです。もっとこう真っ赤にウワー!ってなってたらこっちもおおー!ってテンション上がるかもしれませんが、赤いのちょっとだけだし、草じゃんただの……。

下山してもう1か所の下松市情報あったので行ったのですが、紅葉どころか「赤くなる葉っぱの木あるかここ?」ってほど何もなかったので退散して帰宅して作業のつづきを。



こうするとハンドル切れないときあって危ない普通に危険。最初の写真は見た目もいいしアリか?と思ったのですが、グラグラするのでアーム外れてガッシャーンと行かないか不安。

そんなわけで一眼レフを車載するためだけにタンデムバーおかわり。



左上にすっころがってるのがカメラ用で、お気に入り極太バーをこれに交換します。



交換できた直後にもう一つのNEWパーツが届いてしまいました。あと10分早ければ試しに取付できたのに……。



スピード感を出すための加工じゃなくてただの手ブレです。リアスポイラーというもので、三脚をこれに載せたら安定するんじゃ?って思って。いずれ黒に塗ります。

リアスポイラーとやらはまたにして、とりあえずこう。



自撮り棒+激安雲台+それなりクイックシューでこうなります。



夜景撮ったことあるバイク乗り、ビッグスクーター知ってる人ならあーってなるかも。

バイクの機動力と駐禁スルー能力は抜群で、夜の駅のローターリーど真ん中にバイク停めて撮り逃げとかできます。ただ、その時に三脚をシート開けて出して立てる作業はダサい。でもこれならソッコー、首に掛けてるカメラをセットするだけ。

また、歩道をこっそり走った後もエンジン止めて手で押せばバイクを押してるただの歩行者でしかありません。四輪は自動車ですがバイクは押せば歩行者らしいので。

・自動車……駐車場所に難あり、三脚持って移動が基本
・バイク……機動力は高いが、三脚を毎回出して移動するのは同じ
・2号機……機動力高い、バイクが三脚代わり、そのまま素早く移動も

もう少しこっちか?と三脚持って歩き回らなくても、バイク乗ったままここだ!でエンジン切ってスタンド下ろせばいいわけです。

何してるかは周南大橋リベンジに向けて準備中。これはスマホでつぶれた失敗作。



一眼レフで撮ったらどうなるのか?想像しただけで絵が脳内に浮かんで終了して撮影行くの面倒になりそうですし、上手く撮れたらカメラ売り払ってしまいそうな気もしますが今はそういうの考えない。

てな感じで、バイク以外は実はどうでもいいのですが、どうすれば楽しめるか、やり甲斐とかモチベーションを保てるかは仕事も趣味も同じ気がします。


おもしろきこともなき世をおもしろく

住みなすものは心なりけり



by.高杉晋作(の句と今知った)
Posted at 2023/11/03 01:19:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2023年10月22日 イイね!

バイクと夜景と一眼レフ

バイクと夜景と一眼レフ2ヶ月半で3千キロ走りました。この調子で行くと100年後には144万キロに到達してしまいます。


買った時にオイルランプついたのでわかりやすい、33,000km頃に名義変更してから今回36,000キロで点灯です。実際のオイル交換は300km、700、800、1000でやって来ています。セルフサービスなんで3千キロもくそもない、汚れたら交換です。

汚いといえばリアサスが錆びて汚い。



のでシャシーコートブラックをぶしゃーっと。



安いしなんと言っても水性だからかすんごい塗りやすいの。
そしてそろそろマジェスティDQN化計画を実行に移しますので、Aliexpressでスピーカーなどお取り寄せしてみました。



1,700円くらいです。



本体はBluetoothやFMラジオ、USBなど盛りだくさんのはずなのですが想像以上に使い物にならなかったのでスピーカーだけでも流用し車載予定です。

あと、クリーナーを砲弾型に戻しつつオイル交換で硬さを30からヤマハ推奨と同じ40にしたのですが、燃費がガクッと落ちたのでエアクリを砲弾からAmazon中華千円に戻しました が、雨降るとやばいと判明してるのでペットボトルでカバー。





大昔にコーラの空き缶でマフラー(昔は2ストなのでチャンバーのはず)作ってるアホを思い出しました。

そして夜景リベンジ!ようやく本題。



Amazon探すと中古のデジタル一眼レフがレンズとセットで1万1千円でした。すごい時代になったものですね。きちんとnikonで15年くらい前の機種でD60といいます。



腕が悪いんじゃなくてカメラやスマホのせいだったことがよーーーーーーーーーーくわかるはずです。









調子に乗って望遠レンズも。メルカリで1,500円でした。





SDカードはダイソーで買いまして、迷ったら黒いパッケージをおすすめです。





まあ、体感でわかる違いではないです。

そんなこんなで後半の夜景だとかカメラの話はクルマやバイク関係ないので普段はそういうの話のネタにしないのですが、一眼レフをバイクに車載し移動しながら夜景撮影する予定に加え、アンダーネオンで光らせてバイクを工場夜景に融合させようというDQNな試みの予兆です。


マッハのアニキから大丈夫かよとご心配頂きましたので写真おかわりしときます。笑













Posted at 2023/10/22 10:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ
2023年09月27日 イイね!

私有地最速伝説マジェスティC

私有地最速伝説マジェスティC後輪を交換したのですが、タイヤまで新品交換すると1日仕事になると予想してホイールごとヤフオクで中古タイヤ買って交換です。暑かったのでバイクで日陰を作りつつ。

ロードスターはややカビ臭かったので天日干しに。



んでタイヤ交換っていうかホイールごと交換しました。原付で苦戦した経験を踏まえ、リアタイヤの方が手順多いので予行。



当然ですが右から左に替えます。ここまで来ると後輪すべるの体感でわかって怖いです。当然じゃないのは新旧ですかね。



2015年のタイヤを2013年製造に交換するので7年前のものを10年前のタイヤにするってことです。ちなみにブリヂストン基準だとタイヤの寿命は5年なので余裕でどっちも死後数年です。

ちなみにフロントは17年前のタイヤが付いてて、こっちはまだミゾが残ってるので交換しません。ヒビは入ってます余裕で。もはや何年でアウトなのかわからなくなりますね。


そして昨日は原付のウェイトローラー(以下WR)を7.5gから5gに変更しつつ、マジェスティのWRを14から9gに変更しました。バイクやさんかよ。



純正18gなので半分にする軽量化は我ながらバカだなと思いますが、同じ有機モリブデンならこれでいいだろと芝刈り機用のグリス使ってるのもチャレンジャーていうかもっとバカな気がします。気のせいじゃないでしょうねええ。



だって安かったんだもん。


80nmで締めるらしいナットがエンジンかけると相変わらず外れてしまい苦戦。2021年にマジェスティSでリコール出てる症状と同じなんですけどこれは……。

ヤマハ マジェスティS、3万2000台をリコール…プーリーナットの緩みで走行不能のおそれ

まあいっか!ってことでサンダー



バードー



純正の半分グラム、どうぞ。



0-60km/hで4.8秒を叩き出しています。前輪浮きそうで前傾姿勢でスタートしています。ワイルドスピードかよ。

この4.8秒がどのくらいすごいかその1。小型二輪のスクーター。



125㏄スクーター最速決定戦!人気のスクーターを集めて加速を比較してみた - YouTube

その2、125~中型二輪なスクーター。



ミドルスクーター最速決定戦!150㏄~200㏄のスクーターを集めて加速を比較してみた

あとタイムリーにWRがまだ9じゃなくて14gの時、なのでまだ加速は比較的遅い時に4回信号に並んでくれた400cc~ナンバーのMT車(デザインがカワサキっぽかった)を4回とも置き去りにしたと言えばAT車WRチートがおわかりだろうか。*ただしバイク新車っぽかったし信号で両足付いてたので新免かも?


結論:中型二輪として加速性能と単気筒の良さは引き換え


WR軽量チートは加速が二輪ガチ勢(400cc以上のフル加速)でなければ勝てないほど速くなるけど、軽量WR化はMTに置き換えると低速ギヤで引っ張るようなものなので、比較的回転数が上がり燃費が悪くなる以外にエンジンが高速かつ高音になってしまう。

となると、せっかく前オーナーがセンスも音も良い社外マフラーでバランス取ってくれているのにぶち壊し。高速や高音のバイクが良いなら最初から4気筒でやれって話であって、原付みたいな加速音がビッグスクーターと激しく合わない

純正マフラーで静かに動くマジェスティならアリかも知れないとしても、超静音ハーレーみたいな余裕のある回転数なのに加速は周囲のクルマより全然速いのが醍醐味とすると、WRの下限は14gじゃねえの?って思いました。

と言いつつ、ある程度走って燃費計った後、せっかくなので11.5g(14+9の混在)やってみます。
Posted at 2023/09/27 20:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | それはよくない | クルマ
2023年09月13日 イイね!

Majesty 翼をさずける その2

Majesty 翼をさずける その2ヤフオクから発掘して1ヶ月ちょい、ようやくウェイトローラー(以下、WR)交換しました。

左が交換後の14g、右はノーマルと同じ18gです。



「誤差じゃんw」って言われそうですが、約7秒が6秒は15%くらい違う っていうか別モノです。正直やりすぎか?と思うほど速い。とてもすごく。14gで0-80km/h単品、上と同じソース。



ゆるい上り坂で停止後にフルスロットルすると前輪が少し浮く感じあります。R32は2秒ちょいなのでひっくり返ってそう(違うぞ



じゃあWR18→14→11gまでやれば5秒切れるかっていうと、11gにしても5.5秒が限界っぽい動画があったのでこれ以上は無理なんじゃないかと。



昨日から14gなんですけどね、自分でやっといて「こんな加速いるか?」って思う。じゃあ元に戻すか?って聞かれたらイヤだ。笑


追記。次は純正の半分の重さ、9gにしてみます。



低速だとプーリーほとんど動かないだろうからやる前から怖い。
Posted at 2023/09/13 17:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | だがそれがいい | クルマ

プロフィール

「ついにキャブレターに手を出しました」
何シテル?   10/05 15:25
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

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純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
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