2016年12月11日
みなさまこんばんは!
最近寒くなってとうとう
私の地域は0度を下回りました。
エンジン始動はグロー3回炊き
しないとうまくアイドリング
しないです。
まあそれはともかく
本日はキャリパーオーバーホール
とブレーキホースを交換いたしました。
まずはキャリパーの
オーバーホールから進めていきます。
さあウマかけて〜
ブレーキホース短いでしょ??
足が伸び切った時や
ハンドル全切りすると
ブレーキホースがパツンパツン
になっているのを
気がつかずずっと乗っていた
私であります(´・ω・`)
まあ今日交換するしいいや(他人事)
さあウマかけて〜
ブレーキフルード抜き抜きし、
エアーを注入すると
ボン!!((((;゚Д゚)))))))
ピストン出てきました〜笑
爆竹が目の前で爆発したような
音でビックリ!
いきなりですが
キレイに掃除して
インナーブーツ?をセットし
ピストンもピカール金属磨きで
テカテカに(^.^)
ダストブーツをピストン側に
セットして〜
ピストンを押し込み
cリングを入れます。
これで終わり!
助手席側も同じように
組み込みして
オーバーホールは終了!
次はブレーキホースをロングタイプ
に交換します
今までついていたのは
品番MR129720で
長さが280mmぐらいでした
今回使用するのがMR129721
で330mmありました。
これでロングブレーキホース
となります。
ちなみにデリカスターワゴンの
このホースのジョイント部の
ネジピッチはm10のp1.0みたいです。
あとはホースのブラケットに
ブレーキホースをクリップで固定し
元の通り組み付けしてから
その時にタイヤとブレーキホースが
接触しないように取り回しを
考えて終了です。
これで余裕の長さになりました。
ハンドル全切りしても
パツンパツンにならなく
なりました。
いざ今日全切りしてみると
スムーズにタイヤが転がる!
あのかったるい感じがない!
やっぱり全切り時は少し
ブレーキがかかってたのかなぁ
キャリパーオーバーホールも
したのもあると思うけど・・・
まあめでたしめでたし!(^.^)
Posted at 2016/12/11 21:08:20 | |
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