皆さんおはようございます!
急な4連休ができたK-worksです。
いきなりの休みでしたが、丁度後輩から電話かかってきてFZR乗ってたらタコメーター死んだんですよーとか言われたので暇つぶしに
修理する事にしました。

て事でその日の夜に持ってきました。
翌朝状態を見ると叩いても動かない・・・
しかもコイツは電気式タコメーター。
ワイヤー式だったらワイヤー交換してハイおしまいなのだが、そうはいかない・・・
とりあえず後回しでデリカの洗車とワックス掛けをしました。

コンプレッサーの水抜きもしたかったので引っ張り出して水抜きバルブを開放。
今回はあまり出てこなかった。
わざわざ引っ張り出すの面倒なのでこのままホームセンターへ行き水抜きバルブを便利なものに交換してやるか。

外した水抜きバルブ。
これがエアーがシューと言わないとこまで締め込もうと思うとペンチでつまんで締め込まないとエアーが止まらないのです。
結構締め込むのでノブも曲がってます。
んでこのコンプレッサー車高短なので錆水受けるトレイが入らないので、垂れ流しにすると地面が汚くなるので新調します。

まずはR1/4のエルボーを使って車高短でも使えるようにします。
ボールバルブを仕入れてきました。

先にバルブとエルボーを締め付けておかないとバルブのノブが邪魔で回せなくなるので、この位置まで締め付けておきました。

もちろんコンプレッサー側にもシールテープを巻きます。

これでドッキング!
いいねぇ。

最後にたけのこニップルつけてホースを挿せるようにしました。
これで引っ張り出さなくても水抜きできるようになりました。
僕の想定ではそのまま錆水を受けて処分できるようにこうしましたが、ホースを外へ向けてバルブ全開にすると全て水蒸気となって
まき散らせるお掃除フリーな事に気がつきました笑
これめっちゃいいですね笑
そのかわりバシューー!!ってうるさいですけど笑

そして勝利の方程式、いつもの焼肉屋へ笑
今日は肉ではなくユッケジャンスープ食べました笑

そしてFZRのメーター脱着を開始。
フルカウルの乗り物はめんどくせぇー!
いっぱい外さなあかんやん。

なんとかメーターを固定してるナットを緩められるクリアランスができたので、外していきます。

外してカプラーの端子が腐っているのか点検するが特に異常なしですね。
回転パルスもちゃんと5V来てました。
残るはメーター本体の故障ですね。

さあ家に持ち込んで分解開始!

俺の内職用基地でコンデンサー探し!
自分のために修理する時は絶対ニチコン製しか使いません笑
近所の人の為用でニーハオコンデンサーセットを大量に在庫しています笑
その中から耐圧と静電容量の同じ物を探し出しました・・・

そして選ばれしコンデンサー達。
一部耐圧5Vのコンデンサーがありましたが、
そいつに関しては16V用の物で代用。
静電容量さえ変わらなければいいのです。
静電容量変わるとありえないとこまでメーター回ります笑

ハンダでチマチマ頑張るか。

はい交換完了。
これでメーターを元通り組み付けてカプラー挿してエンジン始動!

ちゃんとこれで動作しました・・・
はぁ面倒だったな。
最近50cc以上の修理多いなぁ。
俺にそろそろ普通自動二輪免許とってこいって事なのかな・・・
重いバイクは嫌いやからなぁ、どちらかと言うとモンキーを黄色ナンバー登録して遊ぶのが好きですね。
魔改造が好きなんでね笑
さあ今日は何すっかなー。
Posted at 2020/09/04 09:20:36 | |
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