• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-works (農家)のブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

キックダウンワイヤー調整

みなさんおはようございます。
昨日は噴射タイミングを調整してからアクセル踏んだ時のキックダウンするタイミングを調整してました。





4D56の噴射ポンプにはアクセル開度と連動してATに繋がるワイヤーがございます。
ここでアクセル開度とを検知してキックダウンしてる訳ですが、僕の場合もともと画像のネームペンの位置にアジャストできるステーが固定されてました。


これが移動できることによって何ができるかと言うと、アクセル開度の中間よりちょっと開けたぐらいからのキックダウンワイヤーの引きしろが少し調整できます。
画像から向かって右にステーをアジャストすると、アクセル中間より少し開けるだけですぐにキックダウンが始まります。
もちろん少しアクセルを戻すとすぐシフトアップします。
これはこれで反応が良すぎて、3速の高回転ばかり回ってしまいなかなか4速に入りません・・・
いつも4速2000回転ちょっとしか踏めなかったので、せっかく4速あるのに俺は踏める4速(2500rpm)が欲しいのだ!!
3速2500rpmでは走れるスピードが限られるので・・・

てな訳で逆に画像から向かって左にアジャストするとアクセルを中間より結構踏まないとキックダウンが始まりません。
イコールこれは4速でなかなかキックダウンせずにアクセルを踏めて、ブーストも少し高めで走行できる為、3速高回転を多用しなくなります。
欠点としてはキックダウンしてからシフトアップさせるにはその分アクセルも戻さないと、シフトアップしてくれません。

何事もバランスですね。
これは円周?の関係?アクセルワイヤーとキックダウンワイヤーの引きの比率を変えているだけですね・・・


ステーをアジャストした時はキックダウンワイヤーの引きしろが1mmほど変わりますので微調整を忘れずに・・・
この子引きしろが1mm変わるだけで変速の特性が変わるので繊細なんですよー笑

おしまい。
Posted at 2020/12/21 06:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   12345
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

自作 スペアタイヤキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:40:29

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
基本的に整備とカスタムは全て自分でやります。
ホンダ パル 爆速マヌケ顔マシン (ホンダ パル)
海外でパルでウィリーしまくっている動画見てネタとして欲しくなったので、某オークションでA ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校の時に乗ってた縦エンジンのスーパーディオが忘れられなく、再びスーパーディオに戻ってき ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
高校時代から乗っている 相棒です。 HIDによりかなり明るいヘッドライトが特徴です。 他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation