• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-works (農家)のブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

時代はライブディオ(最終章)

みなさんこんばんは!
昨日は天気が良い予報なのに雨降ったり曇って寒かったりして天気に騙されたK-worksです。
とりあえずライブディオのキャブセッティングをします。


さあ先週走ってたら爆発して溶接割れた純正マフラーの取り外しから。


今回はデイトナのユーロMAXを取り付けます。


その前に爆音みたいなのでグラスウールが2ストオイルで濡れているんだろなーと言う事でグラスウールを新しく巻き替えました。


次は駆動系のセットアップもします。
ZXのクラッチを入れるのでトルクカムの溝延長しておきました。


可動域増えました。



増えた可動域はいつものスペーサーでクラッチをオフセットします。

これでキャブセッティングとウェイトローラーのセッティングを出しにいきますが、68ccの排気量にこのチャンバーも容量足りてないせいか全然チャンバーの効果が出てません。
エキパイも内径23mmと細くて明らかにダメそうでした。


チャンバーは諦めました。
これではマフラー交換する意味が無い。
と言う事で手持ちにライブディオ用v8チャンバーがちょうどあったのでそれを入れておきました。
このチャンバー純正マフラーにプラスアルファーぐらいの音量しか無いですが、エキパイの内径も27mmほどあってさすがボアアップ対応マフラーだけあると思いました。


100ccオーバーでも使えるチャンバーですが、静かなのが良いですね。
去年作った水冷DIO SRは突き抜けるようなサウンドで路面状況悪いとウィリーするほどの凄まじい加速で快音でたまらん好きなんですが笑


ずっと預かってるので思わず乗りたくなり乗ってきました笑
貧乏忘れそうな加速で僕が作っててあれですが、欲しくなります笑
ワシのスーパーディオもこの味付けにしたいなぁ。

その辺の125ccスクーターより加速良いですね笑
いやぁ欲しいなぁ笑

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/03/31 20:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月24日 イイね!

時代はライブディオ。

みなさんおはようございます。
今週も仲間内の為に休みの日ですが、誰よりも働きました。


まずは土曜日の夜。
帰ってから自分の軽バンのタイヤ交換をしてしまいます。
もう雪降ることはないでしょう。


さて本題へ。
まずはライブディオの汚いメーター周りを
交換致しました。


次にエンジン焼き付き防止に純正キャブにパワージェットを装着致します。


エアークリーナーに余ってる何用か忘れましたが、スロージェット#38番をねじ込み・・・


フロートチャンバーのガソリンドレンにホースを繋げてドレンを半回転緩めて完成。
高回転回っている時のみ吸気の負圧が強くなり燃料が吸われて燃調を濃くできます。
これでキャブセッティングを取る為にひたすら走り込みます。
空冷エンジンでは燃調かなり大事です。
ガソリンでピストンを冷やして焼き付き防止の為。
時計を見ると日曜日の深夜0時半になっておりました・・・
こりゃいかん。朝活を控えているので少し寝ます。


そして朝4時半この日の段取りを考えるながらいつもの朝飯笑
ちなみにこれ5本入りのスティックパンですが、これの8本入りのやつもありますが、朝から1人で全部食べると親父に怒られます笑
全部食ったんかよ〜って笑
5本入りしか買ってきてもらえなくなりました笑


朝5時半に朝活予約が入っておりました。
最近デリカD5を買った人がいまして、前後タイヤのローテーションをして欲しいとの事で集まりました。
前に作った水冷ライブディオのオーナーも便乗で朝活に来ました。
寝坊してきましたが笑


ローテーション終わったので僕はライブディオを仕上げます。
こうやって集まると僕の周りが急に黄色ナンバーで登録しに行くせいか、ナンバーが連番になっております笑
僕が0番 水冷SRが1番 2番は誰かがとったようで、3番が今回作ってるライブディオです。
市役所で2種登録しまくったせいで登録用の書き込み用紙が市役所で準備されるようになりました笑


爆速パルのマスターシリンダーの収まりをずっと考えてましたが、仕方なしにヘッドライトカウル切りました。
このマヌケ顔を綺麗に残したかったですが、仕方ありません。
ヘッドライトが小さいのでウィンカーレンズが当たって収まり悪かったです。


いやぁマヌケ顔で好き🤣
これでリアカゴつけてダイコン入れて爆走したいですね。



そうこうしてるうちに、今回作ってるライブディオのオーナーがプラドの冬タイヤ交換でやってきました。
これで本日3台目のタイヤ交換です。
みんなジャッキとインパクトを一向に買おうとしないので僕がする事になるようです。


ほぼ連番マシンでライブディオ完成記念にポカポカ陽気なので昼飯と買い物ツーリングへ。
全部黄色ナンバー笑
治安が息しておりません笑
しかも奥から初代ディオ・2代目スーパーディオ
・3代目ライブディオと揃いました笑


もちろん昼飯は人の金です。
僕は1円も出すことないです笑
王将にてニンニク激増し餃子5人前・回鍋肉・極王チャーハンなど、3人できてるのに机が賑やかで置ききれません笑

この後買い物行ったり道の駅行ったりと楽しい時間となりました。
道の駅行く途中にデリカ仲間とすれ違って手を振っておきました笑
遠いところの人が家の近所で会うとはね笑

今週は楽しい1日となりました笑
3時間ちょっとしか寝ておりませんが、自分にお疲れでした・・・
Posted at 2025/03/24 07:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月17日 イイね!

時代はライブディオ。

みなさんおはようございます。
今週は入庫したライブディオを仕上げます。


まずはブレーキ関連から。
ちょっと引きずり気味なので、手持ちのキャリパーに交換しておきました。


ブレーキパッドも残量あるものを使用。


久々に見ましたが、こいつはコンビブレーキ車なので左レバーのリアブレーキに分岐ボックスがあります。
これはフロントブレーキにもつながっており、リアブレーキをかけるとフロントもブレーキがかかる仕様なのですが、これが殺人ブレーキで滑って転けるので解除します。


前に部品取りしたライブディオからレバーホルダーやらを移植してポン付で完了。


各部清掃して外装を社外新品に。
1万で外装のみ新車にできるのがディオの好きなところ笑

このライブディオの持ち主に先週の間に2種登録の黄色ナンバーを取ってきてくれたので、これで来週は試走とキャブセッティングをします。

自分にお疲れ様でした・・・


Posted at 2025/03/17 06:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月10日 イイね!

時代はライブディオ。

みなさんこんばんは!
日曜日の早朝からスーパーディオのポート加工シリンダーを組み込んでからその後の続きになります。

実は先週あたりにライブディオが入庫してました。
後輩が僕も黄色ナンバーで乗りたいんですーって言う事で持ち込まれましたが・・・

あんたらそろそろいい気候になろうとしてるのに言うてくるの遅いねんって話ですよ・・・
俺がツーリング行くにあたってどれだけ寒くても夜遅く・朝早く起きて睡眠時間削ってまでやってるのに何してたんや??って話しです。

まあ言ってても仕方ないので、みんなスヤスヤ寝てる頃でも僕は自分の時間と休みを確保する為に夜遅く・朝超早くやってる訳ですが・・・


と言う訳でこいつもさっさとやってしまいます。


へいお待ち。
犬の毛とギトギトオイルでエンジンが超汚いです。
洗浄していきます。


ようやくバラせる段階にきました。


ライブディオは大体クランクベアリングガタガタですね。
持病のクランクベアリングを交換してからカスタムします。


新品入りました。


クランクシャフトを組み込んでクランクシールを入れると腰下の組み込み終わりです。
ピストンニードルベアリングも900円なので必ず新品入れておきましょう。


今回はKN企画の排気3ポートの68ccボアアップキットを組み込みます。


排気ポートを少し横に広げました。


空冷エンジンは本当に楽ちんですね。


リアタイヤ新品入れてから
車体にエンジンを載せました。


圧縮は8.5ほどですね。
少し低めですが、まあいいでしょう。
ノーマルマフラーで乗る分には申し分ないと思います。
ポートも加工してるので。

とりあえずエンジン始動までできたのでこれにて1日は終了。
来週あたりこいつの外装やらを組んでブレーキフルード交換とブレーキパッド交換して試走段取りします。

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/03/10 21:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月10日 イイね!

スーパーディオポート加工。

みなさんこんばんは!
今週は愛車のスーパーディオのシリンダーのポート加工をしてました。
中間加速がイマイチだったのでもう少しパワーを出るようにします。


まずはシリンダーヘッドオープン。


カーボンの付着ありませんね。
いい感じです。


アルミベースガスケットを当てて余分な段差を無くすように各箇所ネームペンで印しました。



通路の入り口は少し拡張。



こっちもやります。


スカートも多少Uカットしました。
これで第3ポートにうまくガスが流れるはず・・・


排気口も少し拡張しました。


排気ポートはまんじゅう型だったのを1mmずつ横に広げて四角になるように削り込み。
これで一気に排ガスがブローダウンするのでパワー上がります。
あまり削りすぎるとピストンリングに負荷がかかって引っ掛かりますので注意。



ちなみにこれ土曜日の夜ご飯食べてから作業始めましたが、終わった頃には日曜日の深夜1時になっておりました。

やっべぇ、これ月曜日朝起きたら重力が1.5倍に感じるやつや・・・

まあいいです。
また朝5時に起きてから朝飯食べてからシリンダーヘッドを組み込んで試走に行くとパワフルですね〜
かなりいい感じになりました。


これで愛車のエンジンはしばらく触る事なさそうですかね。
自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/03/10 20:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@-BOSE- さんおはようございます!
新年度からブローしてしまいましたかぁ
去年の丁度今ぐらいに僕も死にかけてましたね・・・
1年に一度この時期に入院する現象に名前つけたいです😇
お大事に・・・」
何シテル?   04/08 06:17
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

自作 スペアタイヤキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:40:29

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
基本的に整備とカスタムは全て自分でやります。
ホンダ パル 爆速マヌケ顔マシン (ホンダ パル)
海外でパルでウィリーしまくっている動画見てネタとして欲しくなったので、某オークションでA ...
ホンダ スーパーディオ ホンダ スーパーディオ
高校の時に乗ってた縦エンジンのスーパーディオが忘れられなく、再びスーパーディオに戻ってき ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
高校時代から乗っている 相棒です。 HIDによりかなり明るいヘッドライトが特徴です。 他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation