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K-works (農家)のブログ一覧

2025年07月09日 イイね!

DFM2025 行ってきました。

みなさんこんばんは!
日曜日の事ですが、少し遅くなりましたが今年も欠かさずDFM2025参加してきました。
みなさんは無事に帰れましたか?



今年もいつもの人や初めましての人いろんな方に声かけていただきました。

今年は暑すぎました。
これだけ暑いと水温計とメンチ切って来られた方も多いと思います。
伊勢湾岸道で帰り外気温39℃
最高水温91℃
油温は103℃を記録

名阪国道の針までの長い坂には参りました。
最高水温91℃
油温は106℃を記録


銅3層のラジエターの力を見せつけてくれました。

次回は2回目の忘年会的なfesでお会いしましょう笑

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/07/09 20:36:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年07月02日 イイね!

パル122ccになりました

みなさんこんばんは。
先週の事ですがマヌケ顔マシンが122ccになりました。


先週にサブラジエターと全水冷シリンダー組みました。
これでキャブセッティングをとりますが、どうしても吸気に少しでも抵抗があると半開で吸気不足になり濃くなるような症状になるので、直キャブ仕様にします。


純正エアークリーナーにダクト6本ぐらい追加してデカい開口も下向きに開けて雨の日対策しておきました。
エアークリーナーのスポンジは無しでこれでセッティング出せそうです。

50キロあたりでフルスロットルでウィリーします笑
ウィリーしたくなければドラッグレースのように前傾姿勢にするとなんとかウィリーは持ち堪える事はできます笑
何回でもポンポンフロント上がります。

そして前傾姿勢フル加速で感覚では約2秒で60キロ超えてます。
メーターの針が追いついてきません笑

サブラジエターのおかげで猛暑でも72℃しかいきませんでした。
これで何も気にせず走れます。
燃費は死ぬほど悪いですが笑


自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/07/02 20:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月23日 イイね!

マヌケ顔マシンエンジンリメイク。

みなさんこんばんは。
久しぶりのブログとなりました。
サボってた訳ではありませんが、最近資金調達で エンジンばかり組んでおりました。
儲けたお金でパルをリメイクする事に。


真剣にやってたので写真全くありません。
とりあえずステップ下にラジエターを追加で仕込みたいので考察。


ハイ、つきました笑
白いラジエターを組みました。
ついでによく見るとエンジンのシリンダーも冷却水通るようになっています・・・
水冷ヘッド120ccからシリンダーにも冷却水が通るようになり全水冷となりました。
来週あたり配管の取り回しなど変えます。
これにより54mmピストンが54.5mmピストンになり122ccパルとなりました。
ドラッグレースでもするんですか?
って言いたくなりますが、爆速のお買い物マシンなのです笑


自分にお疲れ様でした。
Posted at 2025/06/23 20:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月10日 イイね!

キャリパーオーバーホール・ガス補充

みなさんこんにちは!
日曜日の事ですが、久しぶりにデリカをジャッキアップしてキャリパーオーバホールをしました。
前回やったのはおそらく8年ぐらい??前のような気もします。


ではやりますかぁ


少しニップルを緩めて一度ブレーキを踏んでからラッカースプレーの缶が丁度よかったのでこれでキャリパーを外していきます。
ブレーキランプ光ったままになるので左奥に見えるブレーキスイッチの配線抜いておきましょうねー


まあ汚くなりますね。
しかしブレーキ踏んだままだとブレーキホースから1滴もフルードが垂れてきません。


サクッと戻しました。
1人作業なのでエア抜きはワンウェイパイセンに頑張ってもらいました笑


記念に1人で焼肉へ。
血圧爆上げですよ笑


今回は放置していたのでガスは結構減ってました。
何をやっても毎回真空引いて待っても戻らないのでこれってもしかしてバルブコアから漏れてる??と言う思い込みで、アストロのバルブコアを買って来ました。
もうちょい信用できる物が欲しかったですが、
アストロを信用してみます笑


ガス1200g一気に入りました。

これで3〜6ヶ月でガスが結構抜けるのに終止符を打ちたいですね・・・.



自分にお疲れ様でした・・・


Posted at 2025/06/10 11:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月26日 イイね!

JOG90組み立てキャブセッティング

みなさんこんばんは。
前回フロントフォークのローダウンまでやりました。
1週空いてしまいましたが、本当はやるつもりでしたが・・・


部品は発注してきてましたが、車体番号からヤマハのアプリでパーツリスト出して発注したんですがフォークシールが合わなかったのです。


悔しかったのでサイレンサーのウール交換だけやりました。



巻き巻き笑



そして今週。


土曜日早く仕事終わったので家に帰ってさっさとやってしまいます。



改めて新しく部品発注した物がきてました。


手が汚くなるので早速ですが、フォークシール入れました。
このフォークは結局何だったのかと言うとアクシス90フォークだったみたいです。
僕はディオで生きてきたのでヤマハの細かい事はわからないのです。



綺麗になりました・・・


雨予報でしたが、2週連続なんとか持ちました。
なのでキャブセッティング取りに出ました。

じいさんは山へキャブセッティング取りに
ばあさんは川でエンジン組み立てに←は?

メインジェットは85番から100番に落ち着きました。
全開回した時のボコつき感、ゆっくりスロットルを戻した時の音を聴いてジェットニードルの高さも考えます。
フルスロットルではエンジン抱かないのにハーフスロットルではエンジン抱いて後輪フルロック食らう時もあります。

天候が曇りなので晴れたら再度走らせに行きます。


そして日曜日。




ひたすらディオのクランクベアリング交換してメルカリに流すエンジンを2機組立てました。

3000円のクランクベアリングガタガタエンジンをメルカリで送料無料で買って、クランクベアリング2個とクランクシール左右分買って3000円の部品代を使っても2万以上で売れてしまうのです。

3万以上のエンジンは売れないので最低限クランクベアリング交換とクランクシール圧入までしておけば購入者がまた家でハイギア組むなりボアアップキット組むなりするのでそこまでしておけばいいのです。

暇な時はエンジンを激安で仕入れるのが日課になってます。

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2025/05/26 18:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「これはピストンリング新品にして復活できるどころの問題ではない😇😇😇
平日にエンジン組むのいつ振りやら」
何シテル?   10/02 21:03
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
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2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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2019/08/16 06:40:29

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三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
基本的に整備とカスタムは全て自分でやります。
ホンダ パル 爆速マヌケ顔マシン (ホンダ パル)
海外でパルでウィリーしまくっている動画見てネタとして欲しくなったので、某オークションでA ...
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高校の時に乗ってた縦エンジンのスーパーディオが忘れられなく、再びスーパーディオに戻ってき ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
高校時代から乗っている 相棒です。 HIDによりかなり明るいヘッドライトが特徴です。 他 ...
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