私のモータースポーツ歴は、ラリーから始まりダートラ・ジムカーナを経て現在に至ってます。
どの競技でも走行中は、視覚的にはタコメーターよりも、コーナーの曲がり具合とか、路面状況とか、時にはパイロンとかを
見る事が最優先であり、エンジンの回転数は感覚的に音で判断していました。
現役の頃は、しょっちゅう練習も出来ていたし、何より通勤も含め毎日競技車そのものに乗っていました。
そうゆう中で、自分の車の諸々を感覚的に把握出来てました。
競技車として乗ることのない今のインテグラは、週末のみバッテリーあがりを防ぐ目的で40km程度乗るだけです。
それもVTEC回転域まで回すことは100パーありません。
よって回転数を音で判断する事なんか、今の私にはもう絶対無理です。
これは年齢的に色んな感覚が衰えるという事もあるかと思います。 て言うか凄く大きいです。
先月2回目のレークサイドを走った時(インテグラでの初走行でレブリミットの8400rpmに慣れていなかった)に回転数を把握できず、結果ギヤ選択がハチャメチャになり、当然タイムも良くありませんでした。
感覚的な事はもうあきらめて、道具に頼るしか選択肢はありません。
そこでLEDの激しい点滅で教えてくれるシフトライトを購入しました。
物はZR Racing LT200という製品で、本来はバイク用ですが、4輪にも問題無く取付OKです。
イタリア製という事で、配線が細くていまいち心もとないですが、ネットの書き込みでも概ね「良」でした。
ECUからの回転数検知接続が少し面倒でしたが、2H程で取付出来ました。
昼間でも眩しいくらい点滅するので、夜は残像が残るくらいの明るさだと思います。
まッ、夜に乗ることはないので大丈夫。
さあこれで次の走行会の楽しみがひとつふ~えた!
まだまだお金掛かかりそうだな・・・・・・。
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