私は前回書いたように、ラリー→ダートラ→ジムカーナと公認競技に出場してましたが、ジムカーナを一生懸命やっている途中で一度だけ九州地区Ch戦ダートラに出場しました。(平成1or2年位の大昔の話)
同じクラブ員で当時全日本ダートラに出場していたI選手が、丸目310から角目310にマシン変更をする事になり、「丸目310に乗っていいよ」という事で、ジムカーナでWエントリーさせて貰っていた親友とC-1クラスとDクラスで、またまたWエントリーし、Dクラスで2位入賞(だったと思う)出来ました。
エンジンはO/H次期でしたが、それでもパワーモリモリでした。
クロスミッションが既に角目のマシンに装着されていて、ノーマルミッションが少し残念でしたが、凄く楽しかった記憶が残っています。
このマシンは、A12型をボワアップして約1300ccフルチューンのエンジンが載っていて、パワー的には130~140ps(次期エンジンは20ps位アップしていたでしょう)で数値的には現在の1500クラスのファーミリーカーよりアンダーパワーですが、チューニングエンジンならではのハイレスポンスと、回転数が上がった時の異次元なパワーの出かたと、なによりそのパワーをコントロールする楽しさを味わう事が出来る良いマシンでした。
※ You Tube に昔のジムカーナ動画を数本アップしてます 興味ある方は良かったら見てください。https://www.youtube.com/channel/UCit_CHvq5g6sqV6h_sHtIZg
![]() |
スバル WRX STI インテグラDC2とお別れし約1.5ヶ月、・・・ エボⅩじゃなく、ヤリスでもなく、クラウン ... |
![]() |
マツダ デミオ 5年間乗ったサブカーの通勤用日産オッティを買い換えました。 オッティは車検残もあり、特に ... |
![]() |
ホンダ インテグラタイプR なんと22年前に逆戻りしました‼ Z34・BRZと2台続けての電子デバイスてんこ盛り ... |
![]() |
スバル BRZ まさか スバルに乗るなんて! まっ Z34とディメンジョン的にほとんど同じなので良 ... |