• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T・CIOZERのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

長距離燃費チェック@静岡~浜松間

長距離燃費チェック@静岡~浜松間 今日は午前中に、まずは衆議院選挙に行く。我が母校でもある投票所までは、家から歩いて僅か5分程。取敢えずこれで肩の荷が降りたぜ。 後は当選を祈るのみ(まあ当選するでしょう。多分。。。)
来月に長距離ドライブを予定しており、長距離走ったときの燃費をある程度正確に把握しておくべく、静岡~浜松間で燃費を測ってみる。
 まずは東名静岡ICに入る直前に満タン給油、燃費計の数値、区間距離計をリセット。追越は必要最小限に止め、80~100km/hを維持して東名浜松ICまで流す(同乗者も有るので、あまり無茶なことは出来ません)。浜松ICを出た直後に燃費計をみたら、18.3km/Lを記録していた。
 静岡までの帰路はR1を経由。浜松から静岡に至るR1は途中の袋井~掛川間の平面交差部分に信号機があるものの立体交差のバイパスが主流で、「新車の慣らし」や低燃費走行には、まさにうってつけの道路。自宅に着いた時に燃費計を見たら18.6km/L(写真)。私はこの燃費計にいつも瞬間燃費を表示させているのでよく判らなかったが、もしかしたら、無駄な加減速がなかったR1バイパス区間では、平均燃費的にはもっと良かったのでは?とも思っている。というのは、R1を離れて自宅に向う道中は市街地で、安倍川という難所?もあり橋の前後で流れも悪い。そう、静岡はどういう訳か、この安倍川越えが難所となるケースが多い。それは東名高速以外、どこの橋でも同じことが言えなくもない。
 やはりいい燃費を記録するには、トルクフルで走りが楽しいクリーンディーゼル車といえども、辛抱というか、ある程度の我慢も必要だった。つまりぶっ飛ばしたい気持ちを抑えて自然な流れに乗って、なおかつ前車との余裕を保って走るということ。我慢を強いられるのと引換えに、こういう走り方は疲労度が少ない。それは何故かといえば、無駄なアクセルワークやブレーキングといった操作から解放されるというのが1つ。そして、追越車線をノロノロ走るクルマやマナーの悪い輩(というか正しくはマナーすら知らないただのDQN?立派なのはクルマだけ)の割込みにも苛々させられることもほとんどなく、精神的疲労も少ないというのが2つ目の理由。大排気量NAガソリン車を屠ることもそう難しくない、低速から野太いトルクを発揮して圧倒的な性能を誇る新世代ディーゼル。そう、 牙は必要なときだけ剥けば良い。出しっ放しはかえって単なる威嚇に見えるだけで、ソイツは余りにカッコ悪過ぎですゼ。
 そして写真撮影後、改めて驚いたのが燃料計の目盛りがフルになっていたこと。静岡IC直前で満タンにしてから浜松まで行って、さらに自宅に戻ってくるまでに走った距離は区間距離計で141.9km。コイツは別にインチキかましたわけでもなんでもないが、まあ、単純にどの位燃料を使ったかといえば、141.9/18.6=7.63L。タンクにはまだ57L程残っていることになる。こういう結果が出ると、なんだか省燃費走行についても、もう少し自分なりに追求して行きたいと思う。また、意図的に非エコランというか、燃費をそれ程意識せずに走った場合はどうなるのかも、機会があったら試してみたいとも思う。
Posted at 2009/08/30 22:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年08月25日 イイね!

伸び行くディーゼル、何処へ行く?

伸び行くディーゼル、何処へ行く? 納車され4ヶ月が過ぎ、取敢えずは満足しているエクストレイル20GT。今でも時々はC34ステージアに後ろ髪を引かれる思いはあるものの、「20GT」を選んだことに全く悔いはなく、むしろ満足している。
 そこにはやはり6MTとタッグを組むM9Rディーゼルが効いている。2Lのディーゼルからはおよそ想像がつかない程ヤバイくらいの動力性能と、素晴らしい低燃費。これを味わってしまうと、もはや大排気量ガソリン車のことを「何を今さら。。。もうそんなのは別に欲しかないぜ!」思えるくらいだ。わざわざハイオクなどという高い燃料を入れて、大きく重いエンジンをブン回す。。。その一方でスタンドで一般的に売られる自動車用燃料としては最も安い軽油で、低回転から力強く走っていくディーゼル車。。。もちろん、ガソリン/ディーゼルを問わず、大排気量自然吸気エンジンの持つ素直さというか、トルク/パワーの出方が自然で扱いやすいのも身を以て経験済みなので、大排気量ならではの良さは知っている。だから否定するつもりはない。しかし、昔ほど大排気量車にステータス性というか、憧れを感じなくなったのは確かだと思う。これはステージアに乗っていた頃からそう感じていた。。。
 昔は「ディーゼル車に乗っている人間がガソリン車に乗ると、もうディーゼルが嫌になる」とよく言った。しかし今から遡ること約20年近く前、クロカン車が流行った頃からディーゼルが進化して行ったのを覚えている。 いすゞの4JG2を皮切りに、日産TD27ETi、三菱4M40等、各社から進化著しい3L級ディーゼルが世に送り出されていった。試乗を重ねたが、いずれも最高出力こそ2LのNAガソリンエンジン並だけど最大トルクは30kg‐m級で、とても力強かったのを覚えている。それら優れたDEたちはやがて燃料系統の電子制御化、インタークーラー搭載等を経て、さらに進化することとなる。もうこの時既にそれまでのディーゼルとは違って、ガソリン車並か或いは下手なガソリン車ではもはや太刀打ち出来ないほどの走行性能を誇っていた。さらに進化は止まらず、ディーゼル車がラインナップから消える直前にはDOHC化された新機種に載せ替えられ、中にはコモンレール式燃料噴射装置まで搭載されたものさえあった。 今ではコモンレール式+超高圧ターボが当然の如く標準化され、国産ではないが2L級のディーゼルで最大トルクがなんと51kg‐mに達するエンジンも出ているというから、ディーゼルの進化には驚く。
 これらの本を読むと、エンジンがダウンサイジングの方向に向っていることがよく判り、メカ好きな私には非常に面白く、共感する部分もある。
 ディーゼルの実力を疑う方にこそM9Rを始め、最新ディーゼルを身を以て体験していただきたい。きっとディーゼルに対する考えが変わること請合いです。

 
Posted at 2009/08/25 23:29:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年08月23日 イイね!

今期最多の5得点!!しかもダービー!

今期最多の5得点!!しかもダービー!昨年ナビスコカップ予選リーグ一回戦以来遠ざかっていたダービー戦勝利、今日こそは「絶対に勝て!相手を打ち砕け!!」と言わんばかりに、午前中は狭い街路路を走り抜け、狭い駐車場に苦労して駐めてやっと辿り着くいつもの神社に必勝祈願、午後はスイミングに通い、帰ってきてからいつも通りにリフティング練習(ついに100回越え達成!こいつはきっと何かが起こる前触れだぞ!!)
 ここ2~3年、ダービー戦はどういう訳か生で観戦する機会に恵まれず(今日も夜から会合だったんだよなぁ。これに出席しないと後が・・・)、今日もケータイとPC、会合の合間を縫ってラジオで戦況を見守った。まあ、好調を保っている今の清水だったら余程のことがない限り、まず今日の対戦相手には負ける気がしない。最悪でも2点以内の引き分けぐらいかなと、内心は思っていた。
それにしても今日ほどケータイサイトを使ったのも久々だったかな?いや、一昨日の夏の高校野球(何気に野球も好きなんです。ただ自分でプレイするとなると、サッカーよりも野球のほうが難しいと感じるんだけど)の時以来でしょうか。。。ケータイの電池もそろそろかなって頃です。
 キターーーッ!清水大量5得点!!ジュビロは聖地日本平に砕け散った!!!
 そう、俺にとっては仮面ライダーや水戸黄門(?)といった正義のヒーローが清水エスパルスなら、ジュビロはショッカーや悪代官、いわば悪役みたいなもの。この気持ちはなんて表現したら良いか、もう胸がスカッとする思いです。第6節で味わった屈辱、見事に返してくれた。。。今日は前半わずか2分で岩下がもきっちりいい仕事をしてくれ、そこに枝村が続くと、試合を決定付ける3点目の兵働のゴール、後半に入ってまたしても枝村の「悪の勢いを切裂くスーパーゴール!」、最後はやっぱりこの人、そう、岡崎の今期12ゴール目。んー、観戦に行かれた清水サポータの方々がなんとも羨ましく感じた試合でもありました。自分はケーブルのJ-SPORTS1を録画して観るつもりです。
 昨年、いやその前の年から思っていたんだけど、清水エスパルスというチーム、エンジンに喩えるとまるでドッカンターボエンジンというか、子供の頃に見た特撮モノのヒーローみたいというか、どうもそんな気がしてならない。
開幕当初から暫くは調子が上がらず、勝てるはずの試合に勝ち切れなかったり落としてみたり、それがリーグ戦半ば辺りから一気に伸びてくる。(子供の頃に見た特撮モノのヒーローみたいというのはこういうこと。前半は悪者に苦しめられ、後半一気に逆転する)
 何はともあれ、この一勝はチームにとっても我々サポーターにとっても非常に嬉しい勝利であり、次節2位に着ける川崎との1戦にモチベーションを高める1勝でもある。残り11ゲーム、鹿島が独走している感はあるが、今日の時点での勝ち点差は8。他力本願ながらもまだまだ優勝の可能性もある。今日の試合のように勝てる試合は落とさず勝ちきること、最後まで勝てるという自信を持って、頂点目指して突き進もう。俺も頑張って応援するぜ!!
Posted at 2009/08/23 00:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 清水エスパルス | スポーツ
2009年08月11日 イイね!

地震だあ!!台風だあ!

地震だあ!!台風だあ!早朝の地震にビックリ!!激しく家が揺れる中、テレビを付けるこちら静岡市は震度5強を記録。幸い家にもクルマにも被害はなかった。それに加え、台風9号も接近中、さすがにこいつにゃ参ったなあ。
本来であれば、今日は家族でドライブに行く予定だったのに。。。そう、混雑を予測して、敢えてETC割引の効かない、なおかつ休みも半ばに差掛かった今日を選んだんです。何故かって?下手にETC割引の効く日だったり連休の最初や最後の方を選んでしまったら、高速道路も普段は運転しないのに連休になると、「ここぞ」とばかりにどこからともなく大量発生?するサンドラっちによる交通妨害というか(通称、サンドラ・ブロック?ただでさえ俺はそれがイヤなのに、新車に買い換えて間もないから尚更イヤだぜ。。。)、最悪は「もろサンドラクラッシュ」のような被害から免れたかったというのが最大の理由でしょうか。
当初、台風による交通規制を心配していて、朝早めに起きて「雨も小降りだからいいかな」と思っていた矢先のことだったので、かなりショックでした。まさか地震が原因で足止めを食らうとは。。。んー、想定外と言うかなんと言うか。。。おかげでまた計画の練り直しです。
あ~あ、こうなったら思い切って有給使って行こうかな~。
Posted at 2009/08/11 10:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 暮らし/家族

プロフィール

「長距離通勤とパンクと・・ http://cvw.jp/b/261223/48451008/
何シテル?   05/25 21:38
基本ノーマルですが、色々と参考にさせて頂けたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

静岡新聞/静岡放送 
カテゴリ:新聞
2013/11/10 20:06:27
 
静岡市HP 
カテゴリ:市区町村
2013/11/09 21:39:09
 
清水エスパルス 
カテゴリ:スポーツ
2007/06/24 08:46:18
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2024.2.9(金)納車。初の三菱車(☜というか「初の日産以外」)。見て乗って気に入っ ...
その他 自転車 サブマシン スリフト号 (その他 自転車)
 以前のサブマシンは走行性/実用性に乏しく、とても使えないモノだったので(まあ、くじの景 ...
日産 キックス e-POWER KICKS (日産 キックス e-POWER)
2020.10.31(土)納車。SUVよりはむしろハッチバックのイメージの方が近いような ...
日産 エクストレイル 日産 20GT (日産 エクストレイル)
 2009.4.10納車。前の愛車から乗換えを検討する中、驚異的な進化を遂げた「ディーゼ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation