• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もる on cyberのブログ一覧

2015年09月17日 イイね!

ピストンピン圧入

トゥディエンジンのピストン圧入に友人がやってきました。

自作治具も少し手直ししてあり、剛性アップ済み。


治具の出来が良いので、作業においては、うちのプレス機のしょぼさが目立つようになりました。
高さ合わせとか、プレス方向の垂直度とか。
これはいずれ改善したいなぁ。

で、コンロッドにピンを圧入することになるので、コンロッドを熱します。

プレス機を使うので、この作業自体に意味があるのか疑問が残りますが、雰囲気重視なので♪
プライベーターはこういった部分で満足を得るものです。。

さ、あとどれくらいで完成するでしょうね~
Posted at 2015/09/17 17:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2015年09月10日 イイね!

660レース(決勝編)

決勝は序盤の混戦を安全に抜け出し、アドバンテージを守り切れば良いのです。
その為にはスタートをしくじるわけにはいきません。

ハッキリ言って自分はレースのスタート苦手なんです。
第1戦もやられてますし、第2戦もやられてます。。
仙台ハイランドの耐久レースで結構な回数スタートドライバーを担当してましたが、これはローリングスタート。
シグナルタワーによるスタンディングスタートってあまり経験ないのです。
ジムカーナではスタンディングスタートたくさん経験してますが、あれは自分のタイミングでスタートできるのでレースのそれとは全然違うんですよね、心の準備が。。

でも今回は違いました。
奇跡的に好スタートでき、B組だった1台をパス、さらに#0の大先輩にも1コーナー前までに並び、アウト側からかぶせる形に。相手が超ベテランだからこそ安心して突っ込める楽しい展開です。

とは言っても、自分もここで抜けるとは思っていませんし、無理する必要は全然ないです。


このまま暫くは1クラスの走りを盗む為に後ろからよ~く観察しながら走ってました。
それでも決勝スタートから激しくなった雨は衰える気配もなく、路面は超スリッピー。
前車を観察したいのと、ダルイ走りをしたくないというプライドもあり、結構ヒヤヒヤものです。

単走でもこれですから、ポジション争いをしながら走ってた方々は相当な苦労があったと思います。

こんな感じで自分と闘いながら走っていましたが、最終ラップに後ろから猛烈な勢いで迫ってくる車両が。
L700ミラです。
2クラスには居なかったはずなので3クラス車両と認識しましたが、最後の最後に抜かれたくないですよね。
直前のコンソレ決勝で最終コーナー立ち上がりからの大逆転劇を目の当たりにしてましたので、最終コーナーは単走リミッター解除、全開で逃げて何とかそのままフィニッシュ!!

参戦5戦目にして念願の初優勝!

今回は天気を味方につけたことが一番の勝因です。
応援してくれた方々にも結果で返せて満足です。
最終戦もこの勢いで優勝狙います。

おまけ
帰宅時に気付きましたが、ショックの減衰セッティングがドライのままでした。。
エア圧で悩み過ぎて完全に忘れてましたね。
ここも調整できてたらもう少し1クラス軍団について行けたなぁ。
Posted at 2015/09/10 05:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2015年09月08日 イイね!

660レース(予選編)

660レース(予選編)久々に長文レポート。

天気予報ではドライかウエットか微妙な感じでした。

フリー走行はドライ。
まあまあのタイムでクラス3番手。
2番手とはほとんど差は無いものの、トップの#26アルトとは0.7秒差。
差が大きすぎます。。

フリー走行のタイム順に予選走行枠をA-B組に分けるシステムとなっているので、自分はA組。先のスタートです。

で、予想通りというか、セミウエット狙いのタイヤ選択でしたので期待通りに予選開始直前に雨がぱらつき出し、走行開始時にはセミウエットに!
雨脚が強くなる一方と判断し、予選開始早々からアタック開始、2周目でベストラップということで終了。
この時点でクラスポールです。
2位は#26アルト。
予選順位は第1戦もこの構図でしたが、決勝スタートダッシュであっさりと前に行かれたことが脳裏をよぎります。。

次に予選B組スタートですが、ここで予期せぬ事態に。。
雨脚が弱まり、レコードラインはドライに近い感じに!
案の定、B組のタイムはA組を上回るという波乱の展開。
自分はなんとかクラスポールの座を守ることができ、Aクラス2位の#26アルト(実質クラス2位)との間が8台となりました。
これは自分にとっては非常に有利な展開です。
逆にこのおかげで予選落ちになってしまう選手も。。
まさしく波乱です。

続く。
Posted at 2015/09/08 21:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2015年09月05日 イイね!

660レース準備(タッチアップ編)

660レース準備(タッチアップ編)通常ラインナップには設定ないのでオートバックスで色調オーダー。
イエローハット取り扱いのソフト99では対応できないカラーです、って言われました。。
ソフト99のオーダーシステムは使えないのか??
そこまでマイナーなカラーじゃないと思いますが。。

で、こんなことレース前にバタバタすることじゃありませんけど気になったもので。。

そしてワックスがけ。


キレイな車は速いんです!
と言ってもそこまでキレイじゃないですが、応援してくれる人たちもいますので、できる限りキレイにしないとね。
Posted at 2015/09/05 08:23:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2015年09月02日 イイね!

660レース準備(タイヤ組み換え編)

660レース準備(タイヤ組み換え編)追い込まれないと動かないタイプなので、レース直前はいつもバタバタです。

ってことで、怒涛のタイヤ組み換えです。
基本、早朝作業派ですが腰痛持ちに早朝からのタイヤ手組みは自爆行為なので、体のほぐれている帰宅後に。。

やっぱり道具を正しく使うのは大事ですね。
少し前に導入した手動タイヤチェンジャー。
しばらく木パレットに固定して使ってましたが、力がかけづらくて困ってました。
今回、地面にアンカーナットを埋め込んでしっかり固定したら、今までの苦労は何だったの?って感じ。
とは言っても汗だくですけどね。

本物チェンジャー欲しいですが、購入費用、置き場、電源の問題がネック。
安価な100V仕様もあるようですが、パワー不足らしく、使い物にならないとの評価も。
それなら手力の方が良いかな、、と言い聞かせてます(;^_^A
Posted at 2015/09/02 11:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | モブログ

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ ビッグローターキット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/261487/car/3038371/6518633/note.aspx
何シテル?   08/27 12:32
100%プライベート作業! 2023年は東北ジムカーナにZN8で参戦予定
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 234 5
67 89 101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) クラッチペダルクッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 06:43:22
フロントハブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 16:21:03
フロントガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 18:38:19

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
昔、この希少な3ドアジーノが欲しくて探したこともありましたが、当時は良いめぐりあわせもな ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自己所有(自分名義)としては2台目のサイバーです。 その他のサイバーも含めると5台目だと ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
学生の頃からの友人の愛車。 2023年はこれでジムカーナダブルエントリーさせてもらいます ...
ホンダ シビック もみちん☆シビック (ホンダ シビック)
仙台ハイランドチャレンジ耐久参戦車両 5代目もみちん号 カーナンバー 44 1クラス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation