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2019年06月24日 イイね!

ZC32Sドラシャ交換その後 その2

分離できたドラシャを予備にすべく、グリスの入れ替えと中間ベアリングの交換をします。

まずはRHドラシャの整備から。


まずはインナー側。
ブーツバンド外して。


ご開帳。
はて?この王冠みたいのは何?


まさしく王冠。


本来はインターシャフトが刺さるメス側スプライン部のメクラ蓋のようです。
シャフト側にもぶつかった形跡があります。
機械式LSDによる内輪側駆動でシャフトがミッション側に動く力が働いて、車高下げてる影響もあってドン突きしたのでしょうか。。
右旋回でインナー破損、その影響でインターベアリングにガタ発生、それにより左旋回で振動発生するようになった??
ちょっとよくわかりません。

でも、王冠以外は問題なさそうなので、王冠はあとから考えるとして、シャフト整備を進めます。

アウター側はパッと見で問題なさそう。








最近よく使うジンクスプレーからのラッカースプレー。
ラッカースプレーの耐久性が不明ですが、手元にあった黒がこれしかなったので。

本日はここまで。

Posted at 2019/06/24 06:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2019年06月18日 イイね!

ZC32Sドラシャ交換その後

ZC32Sドラシャ交換その後以前、ミッションを下ろしたとき、車上ではインターミディエイトシャフトと右側ドラシャを分割できなかったので、トップ画像のようにつながったまま外してました。
なので、今回のドラシャ交換時も分割できないことを想定し、新品のインターミディエイトも新品購入して、セットで交換を済ませました。




で、持ち帰ってきたドラシャASSYを大きめのハンマーと叩き棒でガツン。


意外とあっさり外れました。。
新品シャフトで構造を確認してましたが、メス側スプライン後端が直角になっていて、一度はめたらなかなか抜けない感じがしてたので拍子抜けです。
Cクリップの位置がたまたま良かったのでしょうか。。

で、肝心のドラシャのどこがダメなのか調査。
アウターのカゴのクラックチェックでもしてみようかなと思ってましたが、この車、ここのベアリングが結構イッてしまうという噂も聞いていました。
ここね。




めちゃくちゃガタあります。
原因はこいつのようです。
ある意味、ZC32Sのドラシャは強いという噂は本当でしたが、まさかの中間部が弱いとは。
マフラーの熱の影響との噂もありますが。

結果的には車上で無理矢理分割の手段を選ばずに、インターミディエイト新品を持ち込んだことが功を奏したようです♪
ノッチ君も砂嵐の中でドラシャ交換した甲斐があったってもんです。
サンキュー!ノッチ!

Posted at 2019/06/18 06:33:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の車 | 日記
2019年06月17日 イイね!

秋田ジムカーナ 2019.6月の陣

今年も旅のお供はST165セリカ。
道中の視線が結構痛いです。
そして戦闘機はおなじみZC32S。
毎戦少しずつですが、戦闘力がアップしています。


朝一は雨降ってませんでしたが、予報どおりすぐ雨が降ってきました。
3年連続で雨。


雨。風が無いだけかなりましですが。

やはり、自分が雨男のようです。

結局、結果は2位。
1位とは大差つけられました。
精進あるのみです。

あとは車も。
次は何をいじろうかな?

Posted at 2019/06/17 06:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月16日 イイね!

毎年恒例の秋田ジムカーナ(協和カートランド)

今年も来ました。秋田!

でもこんなことしてます。

がんばれ!ノッチ君!

どうやらGWの練習で回りすぎたみたい。
左旋回で振動があるとのこと。
ZC32Sはドラシャ強いという噂ですが、症状的にドラシャ以外は考えられない。
ってことで、今回はドラシャ持参で秋田入り。
そして交換。


台風なみの強風模様のなか、さくっと終了。
工具箱の中は砂だらけ。。
でも、振動は無くなったようです♪

さて、そろそろ出発するかなー。
Posted at 2019/06/16 05:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月10日 イイね!

フリード車検整備

フリード車検整備月末に迫ったフリードの車検準備です。
やったことを羅列。









タイロッドエンドブーツ交換。
打ち込みには32㎜のソケットがドンピシャ。


ロアアームボールジョイントブーツ補修。
ちょいとひび割れてたので、指摘されないようにゴム接着剤でカバー。
秋のスタッドレスタイヤ交換時に新品交換しよう。


リヤドラムブレーキ清掃、グリスアップ。
フロントは春のタイヤ交換時に実施済み。


クーラント交換。
たぶん今まで一回もやってないと思われる。



上ビフォー
下アフター
トランクフロア裏の錆がひどい。
このままでは10年もちそうにないので、さび止め塗装。
シャシブラは嫌いなので、ジンクスプレー。


だいぶ洗車をさぼったので水垢がひどい。
結局コンパウンドがけ。
軽くしかかけないのでポリッシャーは使わず手作業。
疲れた。。



そしてライト磨き。
ウレタンクリアを塗っていたのですが、厚塗りし過ぎたのかひび割れしてました。
ちょっと不安だったので、#1000→#1500→#2000→ピカールで磨き。
でも、そもそもの塗装前の下処理が粗過ぎたと思われ、若干の曇りが。
ま、ひび割れよりはマシってことで。


これはついで作業。
この車、日差しの反射でナビがとても見ずらい。
今さらですが、バイザー取り付け。
そのままつけると黒色がかっこ悪い。





ってことで塗装。
実は4,5回失敗してます。
ホームセンターで売ってる大きめの缶スプレーは細かい部品には不向きかも。
しかも色合ってない。

その他、細かなもろもろ作業もやって、もうおなかいっぱい。
今週末、車検上に持ち込みます♪

Posted at 2019/06/10 08:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ ビッグローターキット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/261487/car/3038371/6518633/note.aspx
何シテル?   08/27 12:32
100%プライベート作業! 2023年は東北ジムカーナにZN8で参戦予定
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