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2020年03月18日 イイね!

公道デビュー!

車検取得のため、仮ナンバーとって公道デビューしました。
本来なら、車検取得して公道デビューしました!といきたいところでしたが、、
はい、車検不合格でした。。

検査ラインに並んだのは2ラウンド終了間際の11:45。


検査ラインはすんなりOKでしたが、今回は中古新規登録なので、測定があります。
ここでいろいろと。。

結論から言うとNGは2点。


マフラー出過ぎ。
継続検査ならおとがめないらしい。。
これは正直ノーマークでした。
なぜなら天下のフジツボ車検対応(だと思ってたから)マフラーだから。
でも、よくよく考えるとこいつはムーヴL900S用の流用。
そのせいでテールパイプがハミ出てしまったのかも。
しかも、音量が94dBとギリギリ。
測定環境は不利とのことでしたが、ギリギリすぎ。
対策しとかなければ。。

もう1点はこれ。

バッテリー室内置きはカバーが必要。(置き位置は暫定です)

(電気装置)
第十七条の二  自動車の電気装置は、左の基準に適合しなければならない。
 三  蓄電池は、自動車の振動、衝げき等により移動し、
 又は損傷することがないようになつていること。この場合において、
 車室内等の蓄電池は、木箱その他適当な絶縁物等によりおおわれていること。

こちらはもしかしたらダメかも、という感じはありました。
レース車両規定でもケースに入れないとダメですから。
でも、レース規定は金属製なので、考え方が違いますね。

いずれも現地での修正は困難だったので、当日の再車検はあきらめざるを得ませんでした。
当日中に車検合格できなかったのは初めてかも。
悔しい。

それにして対応してくれた検査官の皆さん、とても親切でした。
結局、なんだかんだ調べるのにお昼休みをフルに使わせてしまいました。
申し訳ない。。
Posted at 2020/03/18 20:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2020年03月09日 イイね!

ボディレストア その55(ファイナル)

ボディレストア その55(ファイナル) エンジンかかって着地しました。
ここから始まったんですね。

ボディレストアシリーズ化前はここからでした。

当初はエンジンOHするつもりだったんですね。
それがあれよあれよという間にボディ全体のレストアに変わり、、エンジンOHは後回しになる始末。。

まだまだしたいことは山ほどありますが、このままシリーズを続けていても終わりが見えないので、区切りの良いところでボディレストアシリーズは終了したいと思います。

思い起こせばこの車が我が家にやってきたのは2015年3月。

ヴィッツレース仲間が廃車にしちゃうってことだったんで、譲り受けました。

実はこの車、3ドアのジーノってことで結構希少車。
足車を持つようになってから、ずっと気になってた車でしたので、なんという巡り会わせ?って思いましたね。
でも、そこから2年弱放置。。
エッセで660レースに夢中になってましたんで。

で、ようやく始めたレストア作業ですが、結局丸々三年間宙に浮いてたわけですね。。
あまりにも時間がかかりすぎて足車が無くなってしまったので、MRワゴンをもらいました。
そしてなぜかこいつもレストア。
なかなか強烈な錆びでした。
結局、こいつも車検とって丸々2年乗ってしまった。。

こうやって思い起こすと自分はいったい何がしたいのだろう、、と思いますね。
もう40も超えてしまいました。
ファーストカーであるCR-Xはいまだに中途半端。

話が飛んでしまうようですが、やっぱり仙台ハイランドが無くなってしまったことでビジョンを失ったというか、方針ブレブレになりました。
これからも方針が定まることは無い感じで、いろんなことやっていくんだろうな。。

なんて、感傷に浸ってしまいましたが、じっくりと車いじりに打ち込める環境があるだけで幸せですね。

さて、車検取る為にはもう少し作業しなきゃならんので、頑張りますか!



Posted at 2020/03/11 04:29:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記
2020年03月06日 イイね!

ボディレストア その54(終盤作業)

ボディレストア その54(終盤作業) 前回ブログでメンバーとの接続に一工夫、と書きました。

それがこれ。
L902Sムーブ用の金属カラーブッシュ。
本来はゴムブッシュですので、交換することでボディ剛性の向上も期待できそうです。
さらに一工夫で、L902SのSTD仕様ですと、4個あるうちの3つは長穴だったりバカ穴だったりして、ボルトで締め付けるにしてもズレの恐れがありますので、こいつを全てピタ穴のカラーに変更しました。
前回ブログの時はこの準備ができていなかったので、暫定でゴムブッシュで組んでいましたので、トップ画のようにジャッキ×3台とチェーンブロック1個を駆使して交換。


カラーはスチール無垢なのでもちろん塗装しました♪

それから、マフラーは純正マフラーが朽ちていたので、フジツボ製を準備していました。
いざ取り付けてみるとO2センサー取り付け部がない。。
どうも年式違いで取り付け部があるのとないのがあるよう。
フジツボのHPを見てそのことが判明しました。
ってことで、急遽、東名の溶接ボスを購入して加工取付。


穴開けて。


位置決めして。


溶接。
安定の芋溶接。


こんな感じ。


ってな感じで完成までもう少し。。


Posted at 2020/03/07 03:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジーノ | 日記

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