まさかのコロナ陽性判明から早4日。
発症翌日からの隔離推奨期間を消化したので、棲息拠点を実家から再び自室へ変更。幸いにも諸症状は前日のうちにほぼ解消していたので、人との接触を極力避けつつ徐々に活動を開始です。
何よりもまず、実家の天井を見つめながらずっと気掛かりだったカーポート組2台の洗車をゆっくりと片付け、本日の戸外タスクは早々と終了。現実問題、盆連休の半分を失ったカタチなので、タスクの密度は倍増してますが、未だ療養中の身、そんな勘定は一切忘れることにして^^;。
そして、あらためて頭に浮かんだのが
ブログタイトル。
そうです、私のカーライフ36年目にして初めて迎えた(いや、陥った?)
5台一斉車検のことです。
厳密には、1月が満了期限のRX-7の車検を昨年中にフライング気味に済ませたので、二年越しの対応となりましたが、7月までの7ヶ月間に計5枚の車検ステッカーを貼り替えたことになります。
なお、画像の通り「前方かつ運転席から見やすい」という2023/7/3施行の新指定位置に貼り付けたのは、最後のアンカーとなったビアンテだけ。なんでもこの位置、無車検運行の防止対策とのことで、ステッカー裏に記載された車検満了日をドライバーに毎回毎回リマインドするためだとか。
だったら・・・我が家のマイカー達こそ、フライングしてでもその位置を全車適用すべきだったのでは?(爆)
また、2023/1/4から施行された新しい電子車検証には、ギリギリ昨年末に車検を済ませたRX-7だけが乗り遅れる結果に。思わず違和感を覚えてしまうほど小さくなった、A6サイズのICチップ入り車検証。
その異様なコンパクトさ・・・収納スペースがないRX-7にこそ適用してほしかったのにと、こちらも皮肉な展開(苦笑)。
一方で、各マイカーの車検時に、予定外の整備やパーツ交換が一切発生しなかったことにはホッと安堵です。過去には、立て続けにバッテリー交換を強いられた"当たり年"もありましたからね。2023年はいわば車検の"当たり年"であったわけですが、最初で最後(のはず)の5台車検の中身については、ほぼ想定内で収まってくれたと言えるでしょう。
・・・ん?
「ほぼ」が気になるって??
アハハ^^
それはですねぇ・・・
代替間近という理由から、新車購入時から加入してきた「パックdeメンテ」の契約を今回初めて見送ったCX-3が、その後6ヶ月点検を受けるハメになったばかりか、下手をすると12ヶ月点検まで行ってしまいそうな雰囲気さえあることで^^;。
早くMX-30 PHEVを発売してくれないと、年初から判子を握りしめたままの右手が本当に錆び付いて動かなくなってしまいそうです(苦笑)。
(もっとも、最近は注文時に判子は要らないというウワサも 汗)
ブログ一覧 |
隠れ家のカーメンテ | 日記
Posted at
2023/08/16 23:19:23