2011年09月16日
皆様、お久しぶりでございます。
やっと車の事が書けるようになりました。うちの車、あまりにもトラブル、ネタになるような事が無さ過ぎです。(だからと言って壊れてばかりでも困りますがw)
うちのレガシィも11年を満了し、車検から帰ってきました。
今回はO2センサー不良の為交換したのみでした(^_^)v
ちょっとかぶり気味になっていたレガシィ君、最近燃費悪いなぁ・・・と思っていましたが、帰省で峠を上っていたら突然のエンジンチェック点灯・・・レースみたいに路肩へスローダウン。
登坂車線があったので、登坂車線でゆっくり登って行ったら、峰を超えて下りに入ったら冷えてきたらしくランプ消灯しました。
一瞬、ターボ効かせて良いペースで登っていたので、『やべぇ、タービン逝ったか?エンジン??』と思いましたが、走ってる上では加速も特に問題ありませんでした。
なので、センサーが不調かな?と思ってそのまま目的地へ。
着いてから時間が有ったので、メーターパネルの裏にある自己診断用のコネクターを繋いで、ECUによる自己診断を行なった所エラー無しでした。エラーログを読んだらO2センサーを示していました。
ああ、確かに最近妙に排ガスがガソリン臭いと思った・・・・と全て納得。
帰ってきてからディーラーに車検見積もりと一緒に確認して貰うと、やはりO2センサー不良でした。
前回の2年前は修理箇所無しで、交換部品無しの車検と油脂類の交換のみ。
今回の車検は、O2センサー交換とバッテリー交換とATやデフを含めた駆動系油脂の交換がメニューでした。
中古でうちに来たレガシィ君ですが、年を取っても衰えは無いようです。前車のインプでは10年越えて10万キロ超えたところで、修理箇所がどんどん出てきましたが、レガシィは購入直後のトラブル続きが出ただけで(全て延長保障で修理してもらいました)そのお陰か今は元気と行ったところです。
これからも無故障で走り続けてくれるといいなぁと思います。
デフとATのオイルを替えたおかげで、加速がスムーズになりました。センサーも替えたし、燃費が改善されるかなぁ・・・といったところです。
最近車に追加したパーツを簡単ですが、まとめておこうと思います。
レーダーを買い替えて最新版に。(PC経由でデータの更新も楽に出来ます)
地デジチューナーを搭載して、テレビを見れるように。
AC/DCコンバーターを搭載して、PCやカメラ等に100V給電が出来るように。
USB電源を給電できるように、シガーソケットからUSB端子×2本を取り出し。同時に携帯など2台まで充電可能に。
こんなところかな。
車で移動する分には、ほぼ不便が無くなるようになりました。ノートPCで同乗者がネットしながらでも移動できます。(車からUSBで給電し、3G回線Wifiルーター設置で、移動ネットカフェ化できますしw
やる気になれば車載PCも出来ますが、そこまでやるとねぇ(ーー;)
昔の西部警察の車両みたいですな、ノートPC積んでると当時の未来カーみたいになって来ました
ははは・・・(ーー;)
Posted at 2011/09/16 16:20:32 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | クルマ