• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅@マツダのブログ一覧

2021年01月13日 イイね!

2021年車弄りの方向等々のおぼえがき(廃車への道?)

2021年車弄りの方向等々のおぼえがき(廃車への道?)当初の予定通りなら今頃、温泉か実家で年始休暇を満喫しているはずだったのですが、コロナ大蔓延で遠出もできず、年始休暇&コロナ休業等々が絡み予定よりも伸びで2週間近くの自宅での休暇となっている雅です。(久々の鉄道旅行だったのになぁ…)
写真はこの記事中に上がらないのRX-8です。RX-8はうちのデミオの到達基準であり完成形としてるのでこれ以上変わる予定はありません。

休暇でデミオの重ステ化を概ね完了して、ステアリングの重さ設定とか、その他にため込んでいる施工物をやろうと思っていたのですが、運動不足が祟ったのかお腰や腕が悲鳴を…。腰はどうも本格的にヤバいのか、今日はある程度しか痛くて曲がらない(汗
こんな状況では動き回らなくてはいけない整備作業は厳しいので宅内作業です…。
温泉で腰を労りたい…けどコロナなんで、バブで我慢します(w



今回の重ステ化で、デミオはマツダDへの入庫ができなくなったので今後の諸整備は自力orショップへの依頼となりますが…このデミオにはショップの伝手が無いのでスキルを超える大きな整備作業が発生したら廃車の方向となります。
(故障の場合はDへの入庫は可能ですが、経年劣化での交換はグレーなんですわ)
なので、自己整備スキル向上+工具の整備がデミオの寿命を左右する感じです。
まぁ…ショップ開拓が必要な時期なのかもしれませんが、現状のデミオだとそこまでお金を落とす物が無く一般整備+α位なんでお願いしにくいんですよね…。
それに試行錯誤でここまでやってきてしまってるので、一番ショップが嫌がるタイプの車に仕上がってるのも一因…。




①整備用工具・設備の準備
まぁ重ステ化で先行投資しましたが、プレス機を購入。それ以外にエンジン・ブレーキオイル交換用に工具類を準備しました。
まぁ細かい所だとタップ・ダイスに異形ビット等々も準備してるのですが細かい物やら整備用の設備を準備する予定。まぁ…基本整備物はできるようにしたのですが賃貸物件なので苦情にならなければ良いけど…。


②電動WP化<デミオ>
過去にまとめた記事があるので割愛。
一応必要になる部品等々準備はじめてますが、問題は費用と配管。
ベルトの経路も変えられないか色々考えてます。


③リチュウムイオンバッテリー化<デミオ>
某氏が既に行っていた軽量化の一手を投入。現在デミオ搭載のバッテリーが4~5年物なので寿命交換時にリチュウム化します。これも問題は費用…。


④オルタネータ効率化<デミオ>
DYデミオは大体20年前の車になるのですが、その20年で各種装備品の性能が向上しているのは周知の事実だと思いますが、専用化されてる物は無理ですが、汎用品化されてる物でDYに流用できるものは無いかと考えたところ行き着いたのがコレ。
まぁ○○オルタネータとか色々ありますが、大手メーカーが供給してるに手を加えた物なので自分は中古品で逝きます。
DYは三菱電機製の第六世代80A(後期は90A?)の製品を搭載しています。でDJは第九世代か第八世代を搭載。
【三菱電機製第九世代オルタ。150A/第八世代100A】

資料
・6世代と9世代の差pdf参照
・論文(概要のみ)

本当は第六世代と第九世代の違いを調べてから実施したかったのですが、論文はインターネット上では概要しか公開されておらず、論文を参照するには買うか国会図書館に出向いて参照するしか方法がないので”六世代より効率向上!”だけで見切り搭載です。
実は後継の第十世代(GX)も存在するのですが、BtoB製品の為どの車種に使われているか不明で見た目で分かる第九世代品をオクで仕入れました。(デミオ用ではなくアクセラ用ですが)
※キャパシタ充電用に出力仕様が違うオルタもあるので注意。
重ステ化のレスポンス確認等が完了したら加工&装着しますので詳細等々は後日UP。


⑤リアのタワーブレース装着<デミオ>
流石にそろそろ付けましょ…。2セットあるし(w
残る1セットは部屋の邪魔者なのでそのうち放出です。


⑥メーターのアクセラ化<デミオ>

コネクタ同じだけど伝送系が違う為、配線組替で逝けるか不明だけど…。でも車検時毎回デミオメーターに戻さないといけないのはまずいよなぁ…。


⑦アンダーパネルの作成<デミオ>
もう最近の車は普通にアンパネ化して効率を上げてますが、DYはスッカスカなのでエンジンルームだけでも整備してみます。最初はプラダンで仮施工して別素材で本施工の予定。


⑧アクセラミッション搭載<デミオ>
もう本体は入手してるので載せられるのですが、同時にLSD組んだりクラッチ系変更等々も考えられるため保留中。これも費用の問題です…。


⑨レブリミット変更<デミオ>
ノプロさんのECU積んでるのですがレブリミットの変更がうまく効いてないんです。
ノーマルとはちょっと違う感じがするので、原因詳細知りませんがDE用を無理にDY前期に突っ込んでいるのでその弊害かなと。
本当はハイカムを準備してフル開放にしようと思っていたのですが、色々調べてもハイカムは入手不可能。ノプロさんに出向いてノーマルカム状態での設定変更をお願いするつもりです。
まぁコレも費用上の問題で伸び伸びになってるんですよね…。(あくまでレブの燃料カットによる損傷回避目的の変更なので優先順位低い)



小物や効率向上等々はまだあるのですが実施できるのはこんな所です。
今年は何処までできるのかなぁ・・・。コロナが解消してくれないと費用面の問題解消は難しいかも。
まぁ直近の問題はこの腰痛ですが・・・(汗
整備が進まん・・・。
Posted at 2021/01/13 12:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏の工作にデミオのカーポートを予定してるのですが、材料が悩みどころ…。
木材と単管パイプで素材自体は大体同じか単管が若干高いけど、単管は結合する部品が高い。木材は太さを削れば安くなるけど重くて強度を出すのが大変…。
クランプ以外に結合安くいけないものかなぁ…。」
何シテル?   05/21 06:36
※みんカラ活動は自由奔放です※ 現在自分のログとして活用しています。 東京砂漠から異国埼玉に引っ越しました。 ※ガレージ建築完了。現在少ない休日を自宅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
345678 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
REの虜にしてくれた頼れる相棒です。 現在Ver2.5 デミオの到達させたい目標ですが、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
※DY型デミオ二号車です※ 別名:盆栽号 ”このコンパクトカーは時々スポーツカーになる ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
世界が電動化に進んでいますが、私はその潮流に乗る気は無いので今回は中古車ではなく人生初の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分名義の車。 本当は5年サイクルで車を乗り換える計画で補強や弄りを開始してきた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation