※車ブログは車が優先なので家を購入しましたが、車の購入記事を優先してます※
先日無事家の融資が完了し、家の購入が完了しました。(記事製作中)
家を買ったら通勤車を増車すると前々から書いていましたが、有言実行で契約してきました。(自分の中で車の変更も考えてました…後記)
Dとは家の融資完了後早急に発注する事でお話を進めてて、事前に仮見積やら細かい疑問質問やグレードの違い、付加サービス等も説明済み。ですがまだ決めてなかった物が駆動方式。
本当はDの店舗で試乗して比較を…だったのですが、試乗車配置の見直しがあって2台から1台になったとの事で・・・店から4WDの試乗車で試乗しつつ別店舗へ行き2WDへ乗換えて試乗。試乗後4WDにまた乗換て店舗に戻るという感じで試乗してきました。
一応以前から試乗はしてるのですが、本気で買うモードで見ると変わるんですよね。
●4WD(AT)試乗●
普段軽量を突き詰めた車に乗っているのでやはり重さは感じますなぁ…。ただトルクお化けなのでうちの保有車には無い感覚ですな。
混雑してたのでコーナーの曲がりやすさとか分かりませんが信号右折時の加速をわざと踏んでラフに扱いましたがFFやFRとは違い食いますなぁ…。
通常はFFに近い配分で走行してるそうでコーナーでは配分制御でスムーズなコーナリングができるそうですが…混雑する市街地では感じられません。
(お山でちと攻めてみたい…けど、車高高いから危ないかなぁ…)
ATなので変速と自分のアクセルワークが合わないとか出力欲しい時に少しラグがある感じがありますがMTにはあまり関係ないかな…。
※確か環境関係でスロットルの開けに制御がかかってるらしくてRX-8やDY世代に乗ってる人だと違和感あるとは言われてたんですよね。ですのでスロコンは欲しくなるかも。
●2WD(AT)試乗●
4WDの直後なので走り出すと"軽い”と感じる変態(w)。60Kg程度の違いなんですがね…。(盆栽DYは140~150Kg軽いのでノーマルと乗り比べしてみたいなぁ)
エンジンもリアを回さない分、気持ち回りも軽い感じがあります。ガソリンならFFでも良いかなぁ…と言う感じです。ディーゼルは回すエンジンではないので4WDで行きたい。
担当氏曰く2駆と4駆の燃費差はあまりないとの事(カタログでも1Km程度)
踏むと安定のFF車なのですが、攻めた盆栽デミオが自分の中から出てくるので違和感ちょっとあります。
※アクセルON時のピッチアップは仕方がないのですが足が柔らかいので量が多い。多分ベタ踏みしたらトルクとタイヤ&足回りの関係で盆栽デミオより空転するだろうなぁ…。
●2WDの試乗後●
帰り担当氏とどっちを買うかの話になりましたが、レア度が高いのでリセール時に好条件になる可能性有との事。
自分の保有車両がFF/FRですから今回は4WDを入れたいけど23万差かぁ…。
ただ、4WDの制御システムも経験したいので今回は4WDを購入する事にしました。
※将来的にはレース専用車を仕立てたいのでその牽引車としても考えています。なので牽引車であるCX-5の重量は意外と重要。なので4WDはある意味必然ではあるのですが、価格差は…。
ちなみにガソリンはMTが無いので最初から選考テーブルに乗ってません。
店舗か関東マツダ全体か分かりませんが、見積システムが直近でタブレット化されたそうで私がそのシステム利用1号になったそうで、担当氏も慣れてないので色々あっちゃこっちゃやってました(w
平日なので人員も少ないので結構かかったかなぁ…。まぁ事前にグレードとかOPも決まってたので選択自体はスムーズでした。
私の選択は…
マツダ CX-5 XD Smart Edition(4WD_MT)
色はソウルレッドクリスタルメタリック
OPはなし。追加でナビとアルミペダルセットのみ。
パックでメンテは車検までカバーするタイプを選択してローコストに組んでみました。※事前に中古良品の純正マットを購入してるためマットの注文もなし。
なので良くあるセット値引き等もできないのですが最近のマツダにしては値引きしてもらったのかな。まぁもう少しごねて値引UPもありですが、あれば嬉しい程度で考えてますので。(台数の関係で入庫回数が多いので入庫時の値引きが嬉しい…)
ちなみに今回はマツダスカイプラン1000Km_5年(期間限定1.99%)を利用し、で将来の直6MT導入時に買替ができるようにしてます。
まぁ残価設定型は色々言われてますが自分の考え方は以下の通り。
◆1.99%で銀行より良い。
◆家で銀行関係やりまくったのでローン関係やり取りを簡単にしたい。
◆足車なので改造予定なし。
◆現在家関係で出まくってるので現金は自由度を確保したい。
◆どうせ他メーカーに逝かない。(外車除く)
◆買取査定面倒。(時は金なり精神。個人情報も出したくない)
◆6発MTが出たら買替なのでその場合を考慮。
◆5年後お金払えば買える⇒
頭金の後払いイメージ。
まぁ最後の項目が肝で1.99%で手続き楽に月額安く乗って正直距離制限が厳しいので5年後にお金払って買取かなぁ…という感じでいます。
(勿論金利がかかっているので頭金ではないのですが、資金流動性確保の手間賃みたいな考えでいます。Dで買取前提でこのローン使うというのは普通(の人)は無いそうです。まぁ自覚してます(w))
ちなみにMAZDA6は発注再開されましたがMTないそうなので多分CX-5に乗り続けるのが一番可能性高い気がします。
納車時期は23年3月頃。家の方のガレージも同時期に完成予定だから地味にスケジュール厳しいぞ(w
PS:
新車初なので知りませんでしたが、マツダの新車は自分で車両の生産状況見れるらしいですね。ちょっと期待(w
※色々あってまだ登録できてない。
PS2:
CX-5は前から決めてたのですが、実は急にNDロードスターも上がってきました。それは次の型は電動化らしいという事で、漏れ伝わってきたこと。もう一型位エンジンかと思ってたのですがねぇ…
NDも長いしイメージ戦略もあるかと思いますが、"趣味車に電動車は要らない"と思ってる自分は次型買わないのでNDが最終型になる事に。(※足車は電動でも良いと思ってますよ。但しMT縛り)
ただ…盆栽デミオと被るのでやはり今回はCX-5にする事に。
PS3:
昔グレード格差ってかなりあったイメージなのですが、今のマツダ車はそこまで差は無いですね。
DYだとオートエアコンとかディスチャージライトとか結構あったのですが。
シートは布でよいですが気に入らなければデミオのセミパケを入れます。(デミオはフルパケ予定あり)
今回のグレード格差で気になったのはTFT液晶メーター程度なので後でどうにでも料理できそうです。(料理を考える時点で普通では無いですが…。