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雅@マツダのブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

3号車増車。契約完了(CX-5/XD_4WD/MT)

3号車増車。契約完了(CX-5/XD_4WD/MT) ※車ブログは車が優先なので家を購入しましたが、車の購入記事を優先してます※

先日無事家の融資が完了し、家の購入が完了しました。(記事製作中)
家を買ったら通勤車を増車すると前々から書いていましたが、有言実行で契約してきました。(自分の中で車の変更も考えてました…後記)

Dとは家の融資完了後早急に発注する事でお話を進めてて、事前に仮見積やら細かい疑問質問やグレードの違い、付加サービス等も説明済み。ですがまだ決めてなかった物が駆動方式。
本当はDの店舗で試乗して比較を…だったのですが、試乗車配置の見直しがあって2台から1台になったとの事で・・・店から4WDの試乗車で試乗しつつ別店舗へ行き2WDへ乗換えて試乗。試乗後4WDにまた乗換て店舗に戻るという感じで試乗してきました。
一応以前から試乗はしてるのですが、本気で買うモードで見ると変わるんですよね。


●4WD(AT)試乗●
普段軽量を突き詰めた車に乗っているのでやはり重さは感じますなぁ…。ただトルクお化けなのでうちの保有車には無い感覚ですな。
混雑してたのでコーナーの曲がりやすさとか分かりませんが信号右折時の加速をわざと踏んでラフに扱いましたがFFやFRとは違い食いますなぁ…。

通常はFFに近い配分で走行してるそうでコーナーでは配分制御でスムーズなコーナリングができるそうですが…混雑する市街地では感じられません。
(お山でちと攻めてみたい…けど、車高高いから危ないかなぁ…)

ATなので変速と自分のアクセルワークが合わないとか出力欲しい時に少しラグがある感じがありますがMTにはあまり関係ないかな…。
※確か環境関係でスロットルの開けに制御がかかってるらしくてRX-8やDY世代に乗ってる人だと違和感あるとは言われてたんですよね。ですのでスロコンは欲しくなるかも。


●2WD(AT)試乗●
4WDの直後なので走り出すと"軽い”と感じる変態(w)。60Kg程度の違いなんですがね…。(盆栽DYは140~150Kg軽いのでノーマルと乗り比べしてみたいなぁ)
エンジンもリアを回さない分、気持ち回りも軽い感じがあります。ガソリンならFFでも良いかなぁ…と言う感じです。ディーゼルは回すエンジンではないので4WDで行きたい。
担当氏曰く2駆と4駆の燃費差はあまりないとの事(カタログでも1Km程度)

踏むと安定のFF車なのですが、攻めた盆栽デミオが自分の中から出てくるので違和感ちょっとあります。
※アクセルON時のピッチアップは仕方がないのですが足が柔らかいので量が多い。多分ベタ踏みしたらトルクとタイヤ&足回りの関係で盆栽デミオより空転するだろうなぁ…。


●2WDの試乗後●
帰り担当氏とどっちを買うかの話になりましたが、レア度が高いのでリセール時に好条件になる可能性有との事。
自分の保有車両がFF/FRですから今回は4WDを入れたいけど23万差かぁ…。
ただ、4WDの制御システムも経験したいので今回は4WDを購入する事にしました。
※将来的にはレース専用車を仕立てたいのでその牽引車としても考えています。なので牽引車であるCX-5の重量は意外と重要。なので4WDはある意味必然ではあるのですが、価格差は…。
ちなみにガソリンはMTが無いので最初から選考テーブルに乗ってません。

店舗か関東マツダ全体か分かりませんが、見積システムが直近でタブレット化されたそうで私がそのシステム利用1号になったそうで、担当氏も慣れてないので色々あっちゃこっちゃやってました(w
平日なので人員も少ないので結構かかったかなぁ…。まぁ事前にグレードとかOPも決まってたので選択自体はスムーズでした。

私の選択は…
マツダ CX-5 XD Smart Edition(4WD_MT)
色はソウルレッドクリスタルメタリック
OPはなし。追加でナビとアルミペダルセットのみ。

パックでメンテは車検までカバーするタイプを選択してローコストに組んでみました。※事前に中古良品の純正マットを購入してるためマットの注文もなし。
なので良くあるセット値引き等もできないのですが最近のマツダにしては値引きしてもらったのかな。まぁもう少しごねて値引UPもありですが、あれば嬉しい程度で考えてますので。(台数の関係で入庫回数が多いので入庫時の値引きが嬉しい…)


ちなみに今回はマツダスカイプラン1000Km_5年(期間限定1.99%)を利用し、で将来の直6MT導入時に買替ができるようにしてます。
まぁ残価設定型は色々言われてますが自分の考え方は以下の通り。
◆1.99%で銀行より良い。
◆家で銀行関係やりまくったのでローン関係やり取りを簡単にしたい。
◆足車なので改造予定なし。
◆現在家関係で出まくってるので現金は自由度を確保したい。
◆どうせ他メーカーに逝かない。(外車除く)
◆買取査定面倒。(時は金なり精神。個人情報も出したくない)
◆6発MTが出たら買替なのでその場合を考慮。
◆5年後お金払えば買える⇒頭金の後払いイメージ。

まぁ最後の項目が肝で1.99%で手続き楽に月額安く乗って正直距離制限が厳しいので5年後にお金払って買取かなぁ…という感じでいます。
(勿論金利がかかっているので頭金ではないのですが、資金流動性確保の手間賃みたいな考えでいます。Dで買取前提でこのローン使うというのは普通(の人)は無いそうです。まぁ自覚してます(w))
ちなみにMAZDA6は発注再開されましたがMTないそうなので多分CX-5に乗り続けるのが一番可能性高い気がします。

納車時期は23年3月頃。家の方のガレージも同時期に完成予定だから地味にスケジュール厳しいぞ(w




PS:
新車初なので知りませんでしたが、マツダの新車は自分で車両の生産状況見れるらしいですね。ちょっと期待(w
※色々あってまだ登録できてない。

PS2:
CX-5は前から決めてたのですが、実は急にNDロードスターも上がってきました。それは次の型は電動化らしいという事で、漏れ伝わってきたこと。もう一型位エンジンかと思ってたのですがねぇ…
NDも長いしイメージ戦略もあるかと思いますが、"趣味車に電動車は要らない"と思ってる自分は次型買わないのでNDが最終型になる事に。(※足車は電動でも良いと思ってますよ。但しMT縛り)
ただ…盆栽デミオと被るのでやはり今回はCX-5にする事に。

PS3:
昔グレード格差ってかなりあったイメージなのですが、今のマツダ車はそこまで差は無いですね。
DYだとオートエアコンとかディスチャージライトとか結構あったのですが。
シートは布でよいですが気に入らなければデミオのセミパケを入れます。(デミオはフルパケ予定あり)
今回のグレード格差で気になったのはTFT液晶メーター程度なので後でどうにでも料理できそうです。(料理を考える時点で普通では無いですが…。
Posted at 2022/12/03 10:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月07日 イイね!

ガレージ付き住宅計画(3) 費用圧縮リフォームプランへ

 ガレージ付き住宅計画(3) 費用圧縮リフォームプランへ当初計画では200万位余る計画だったのですが詳細詰めたり、居室化可能な倉庫を建てると一気に予算を食いつぶしまして・・・。(引き渡し後、金額公開予定)

まぁ本申請も申し込んだので1Fと外構部分公開。
3Mの道路(未セットバック)と15.5Mの道路に隣接した角地で建70/容200でまだまだ余裕があります。
リフォーム前の状態で縦に2台、庭に2台の計4台駐車可能ですが、リフォーム後は縦1台横1台庭3台となる予定。当初予定では3M道路向きで並列2棟ガレージの予定だったのですが、奥行きが足らず15M道路向き1棟ガレージになりました。
庭は芝生ですが平面化&コンクリ化で車用にしてしまいます。


費用増加関係のメモ

①当初計画が建築申請しない計画となっていた。
 ガレージは大きいので建築申請必要なのですが、業者は申請しない方で見積してました。地域柄申請しないのかなぁ…(ぼそっ)
申請の為に工法の変更や申請依頼費用で30万~40万増えたかなぁ。

②リフト関係高い・・・。
 今回のガレージはリフト投入前提としているので、一番高さが取れるサイズでOPの高基礎を使い500mmも上げて3.5m位の天井高を確保。
そしてリフトには丈夫な床が必要なので200mmのコンクリ厚を確保。勾配は付けるかどうか悩み中。多分0度が整備としては良いのかなぁ。
このリフト用準備で標準より20~30万位費用増加。

③庭、駐車場工事
 一人暮らしに芝生庭は不要(虫出るし管理できない)という事で全部コンクリで埋めて駐車場化するのですが、元々予定していたLDK前庭だけでなく和室前の庭と繋がる段差等も埋めたり削りとる事になり費用が増加。
和室前は和の小庭にしようかと思いましたが、管理出来なさそう&和室は客間兼洗濯乾燥室になるので駐車場にするのが車馬鹿だろうという事で。。。
車庫にしたかったのですが、下水のマスで多分無理との事で建物の車庫ではなくパイプ車庫の予定。
結果駐車スペース1台増加し最大5台止められるようになります。(リフト下は除く)

④工房部分追加
 イナバの一番大きい一台用ガレージでは車+作業スペースが無理なので作業用の工房として一棟追加。これも居室用だからガレージと値段変わらないんだよなぁ・・・。後で書きますがただの物置にグレードダウンさせます。
この部屋にはエアコン付きで各加工機器に倉庫として、同時に整備検索用にパソコンを置いて本当に整備事務所のような使い方をする予定。

⑤消費税忘れてた
 見積は外税だったんですよねぇ…(遠い目
いやぁ…消費税10%は痛いなぁ…。


変更されるもの
①"作業室(工房)" イナバ(SMK-68HN)断熱材追加仕様
⇒イナバ(FS-3618H)
内装や断熱材入りからただの倉庫に変更。居室ではないのでしっかりとした内装は要らないと思い、ガレージの断熱含め後日DIYします。

②"作業場所兼ガレージ" イナバ(GRN-3657J)高基礎最高値仕様
⇒イナバ(GRN-3662J)高基礎最高値仕様
 車の為に家買うんだからガレージは取れる最大サイズに!本決定は敷地の測量後になりますが、難点が庭への車両経路に引っ掛かるコンクリ外壁までの距離なので最悪外壁をぶっ壊します。


未確定物
①家の内装関係
 壁紙全部張替なので部屋ごとに変えようか考え中。
現状使わない部屋が2部屋できるので、その内1部屋はインスタ映えするような部屋に意図的に変えようかと思ってます。

②外構の目隠し関係
 多分DIYかなぁ。郊外らしく大型ホームセンターもあるのでどんどん弄れる♪
 
③外構の照明関係
 セキュリティとご近所様への影響とか見ないとできませんが、入居後ですかね。


※因みに車を見ながら酒飲めるようなインスタ映えスペースは存在しません。あるとすればガレージにソファー置く程度ですかねぇ…。
Posted at 2022/11/07 11:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工場(こうば)/(自宅)計画 | 日記
2022年11月01日 イイね!

ガレージ付き住宅計画(2) -ガレージ決定とリフォームプラン

築年数30年未満で成形地、近年リフォーム済みの物件なので銀行審査も前の物件よりスムーズに仮審査通過。週末までには本審査申請という段階です。

ガレージに2台突っ込みたかったのですが、敷地形状の関係で結局1台用しか建てられない事に・・・。代わりに本当の保管用の"車庫"を建てようと画策しましたが上下水道の兼合いで予定していた所で建てられず、別のスペースもリビングの採光を無視すれば建てられるのですが流石にそれはやり過ぎなので以下のようになりました。


①"作業場所兼ガレージ" イナバ(GRN-3657J)高基礎最高値仕様
リフト設置前提で土間コン厚を150~200で依頼し、一番高さが取れるジャンボの高基礎なので、3.2~3.4Mの天井高を確保。
エアコンに200V電源も多数引き込むのでガレージ機器から溶接等も可能な設備環境に。格納車はRX-8。
リフトは引越し完了後に予算が余ったら速攻入れるかなぁ…。

②"作業室(工房)" イナバ(SMK-68HN)断熱材追加仕様
イナバのガレージは後ろの長さが足らず、車を入れると作業ができない為、ガレージの裏に隣接させて物置を設置します。(一般的な物置ではなく、離れとかに使えるプレハブユニットです)
勿論この中にもエアコンと200V電源を引き込みます。

③"車庫" パイプ車庫
基本、車に日光を当てたくないので建築物が無理な所にコレを建てます。
格納車はデミオ。

④"DIYカーポート" or "アコーディオン車庫"
パイプ車庫の配置関係で通過可能でリビングからの眺望も邪魔しない物とする関係で今の所未定ですが、入居後の作業なので後回し&情報収集中。
格納車はCX-5

※車両が入れそうな所は全てコンクリ化。ガレージ前に温水散水栓と100Vと200V外電源を用意。


車関係はこんな感じ。今の段階は予算組用なので細かい点は銀行通過後ですかね。
今はセンスが問われる内装の床と壁の選定中。色々ネットで見てるので決定まで時間がかかりますなぁ…。


PS:CX-5の購入は仮決定!後は2WDか4WDかの段階。発注はローンの関係で住宅ローン決済後ですが、今度記事化予定。
Posted at 2022/11/01 08:56:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工場(こうば)/(自宅)計画 | 日記
2022年10月17日 イイね!

工場計画→ガレージ付き住宅計画(1) -ガレージ選び-

実は裏では色々動いてました。"こうば"計画。

一時期本当に"工場付き住宅"を買おうと動きましたが、色々難題にぶち当たり断念…。(出物が少ないのと大半で建築年や法令違反等々で融資が引き出せない)
頭金をもっと貯めて動くことも考えましたが、色々あり今の住居は契約更新しない事を決め、現実的な住宅を買ってガレージを建築する普通のレベルに落ちました。
※複数台止めれる物件は有るけど高価だったり家自体が大きくなったり、競合が多いので中々契約まで至れないというのがあります。それに自分の意図が反映できないですし・・・。

通算6件目でやっと予算に見合う物件と出会い、只今仮審査中。納期短縮の為裏ではリフォーム業者さんとガレージを含めて計画中。
普通って偉大…。ローン審査関係もある程度レールが敷かれてて楽だわ…。(これまでの2件が普通じゃないのですが)


今回の物件は圏央道付近の物件で、普通の一軒家。元々2台止めれる角地物件なのですが、庭に車を入れればさらに2~3台で計4~5台は逝ける物件。
物件自体は色々リフォームが入っていて、多少の手直しでそのまま住める状態なのですが、お風呂が在来工法で経年劣化によるヒビが発生してる状況なので、ユニットバス化はするかも程度。
なので殆どの予算はガレージ等の外構関係。敷地の関係で2台用が建てられないので1台用の一番大きいのか"倉庫用"で特注仕様で作るか、いま見積中。
(敷地は幅4M奥行7M程度 建ぺい率の余り33㎡位。本当は奥行き4M+αで連棟にしたかったのですが、車種限られるので…)


①イナバ GRN-3662J(高基礎仕様)
ハイルーフ車保有して無いですが、将来リフトを投入しても良いように一番高い仕様です。
幅はピッタリなのですが、奥行きがもう少し欲しい…。昔はシャコパルテというブランドで延長可能なのが有ったようなのですが廃盤に…。

②ヨドコウ ヨド倉庫特注仕様
ピッタリに作るならコレなのですが、イナバの倍近い費用が掛かりそう。まだ見積出てきませんが、現実的にイナバ一択になりそう。

③自作
折角だから自作も良いですが…ガレージサイズは一人で組むのは大変なので色々工程を考えないといけません。
正直イナバの値段でこの自作ガレージ案が動くかなと思ってますが、面積的に建築確認申請が必要になるので申請関係が大変になる&構造設計等で正直現実的ではないです…。

④パイプ車庫(テント式)
2台用のガレージが建てられないのでデミオ格納用に建てる事は決定してます。
建築物の上記ガレージに比べたら老朽化するのが早いですが、費用は安いのでダメなら買い替えれば良いですし、部品単体も出るそうなので意外と長く使えそう。


ガレージ以外はCX-5用のカーポートを立てますが、本審査が通って購入が確定してから見取り図上で説明しましょうかね。
Posted at 2022/10/17 14:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工場(こうば)/(自宅)計画 | 日記
2022年08月26日 イイね!

工場計画_No.3 出戻り…

結果から言いますと住宅ローンの本審査キャンセル(却下)なので今回の物件はキャンセルになりました。
(本当は大っぴらに言う事でもありませんが独身が車の為にしか生きていない記録という事で…。)


築年数が社内担保基準より古い為…。

そして物件を担保にしない無担保型ローンに変更しましたが…

建蔽率オーバー(1%以下)で無担保もダメ


※却下とは書かずにキャンセルとしているのは、金融機関側から”今回の融資はキャンセルにします”と言われたため。支店でのチェックでNGだったのでしょうかね…。金融機関側で明確に使い分けてるようでしたので、信用情報のローン却下履歴を見ないと分りません。(問い合わせたら”却下にしますか?”と言われたので深く聞けませんでした…)


まぁ…仮申請申込時から懸念点ではあったんですよね。ただ金融機関によってこの判断基準が違うので通してみないと分からない所。
ただ最初から大手銀行は外しましたがやはり厳しいですなぁ。

①独身は某銀行が起こした融資問題で結構厳しめ。
独身があの大きさレベルを買うと投資目的ではないかという事が疑われます。
勤務地より遠隔となると特に…。まぁ私は車の保管と趣味の両立という主軸で説明しました。要は本音で語れば良いのです。まぁ…担当者が女性だったのでディープな車の話をして終始"( ゚д゚)ポカーン"な反応でしたが…。

②旧耐震の壁は厚い…。
今回の物件は旧耐震建物ですが、鉄骨造りの為同世代の木造住宅よりは強固ではありますが金融機関にとっては同じく古い建物です。
不動産屋がいろいろ言って"多分大丈夫"とは言っていましたが正直自分は厳しいだろうなぁ・・・とは思ってました。実際その通りになりました。

③建蔽率オーバーは多少も許されない。
正直この物件内覧に行って初めて建蔽率オーバーを知ったのですが、正直この年代だとあるあるなのは知っていたので、1%以下だし融資額減額で行けるかな…と思っていたらNGとな。
不動産屋は"この程度は大丈夫だと思われます"とは言っていたけど実際は無理でした。最近の物件であれば完成検査も受けてる筈なので多分問題ないと思います。

④金融機関によっては理由を教えてくれる。
今回使った金融機関は○○の為キャンセルと理由を教えてくれました。
普通の金融機関は"総合判断"といって理由は開示しないのですが…。一応本申し込み時の書類にも理由の開示はしないと書いてあるので、一番確率高いのは支店のチェックで落とす場合はキャンセルで審査部門だと却下になるのかも…。


とまぁ、こんな理由でダメになったのですが、正直新たな金融機関と手筈で回避できる問題ではあるのですが正直建物の古さからそこまで頑張っても・・・と言う事で今回の物件は諦める事に。。。特に建蔽率オーバーと旧耐震のコンボは金融機関を見つけるのに大きな足かせです。それにリフォーム工事が予想以上に高額なのもあります。
(建蔽率は販売されている隣の空き地を購入し合算化。旧耐震は別の金融機関か耐震診断を行ってフラット35対応)


とまぁこんなこんなで物件探しに戻りましたが、一旦のリミットは来年半ばまで。
それまでに見つける事はできるのでしょうかね…。
Posted at 2022/08/27 01:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夏が終わったので寝かしてたデミオの再起動。各点検を実施したけどリアウォッシャー配管が詰まってる模様で仕事が増えたなぁ…。
そろそろ現仕様の最後になる予定。(直近12か月点検と持込車検実施)

秋~年末年始休みで載せるかのぅ…LSDを…。(残るは工具(計測具)類なんですよねぇ…)」
何シテル?   10/06 01:07
※みんカラ活動は自由奔放です※ 現在自分のログとして活用しています。 東京砂漠から異国埼玉に引っ越しました。 ※ガレージ建築完了。現在少ない休日を自宅...
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