• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカイほーかいのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

迷わずに済みそう。

迷わずに済みそう。遂に予約開始。
すでに幌車乗りなので迷わずに済みそうです。
これからNDを買おうとしている方は大変。
アクセルを踏める軽い幌車と
より深い走りが楽しめる屋根車と
どちらにするのか決めなければなりませんから。
カッコ良さはそれぞれ別物。
幌車のスポーティーさ
屋根車のスポーティーさ
同じスポーティーでも全然違いしかもどちらもカッコいい。
走りも別物。
幌車の気軽な軽快感と
屋根車のより本格的な乗り味と
重い重いといっても屋根車の乾燥重量は1100kg 先代NCとたいして変わらず寸法が小さいこともあり
ロードスターらしい軽快な動きは先代より残るはず。
クルマの重さを大人っぽいクーペな質感に仕立て上げた方向なので試乗すれば
増えた重さはたぶん問題にならないでしょう。
問題は幌車と屋根車とどちらにするか、単純な二者択一にならないこと。
例えば幌車のS
一番安くて一番軽い。その乗り味が手抜きかといえばそうではないことは周知の事実。
屋根車を買う意味に迷いが出るかも。
例えば幌車のRS
これと屋根車のSと比べたら走りの魅力はどちらがイイのかわからなくなる方が続出しそうな。
グレードを含めて選択検討すると私はどちらが欲しいかわからなくなります。
恐るべきアフラ・マヅダの眩惑商法。(笑)
私と同じ幌車乗りの方はホッとしている方も少なくないと思います。
もう幌車に乗っているので買わずに済む。悩まずに済む。
乗り手になればわかると思いますが幌車で不満はありません。
屋根車は気にもなるし欲しいけれど買うとしても今の自分の幌車にキリがついてから。
幌車乗りの多くは今の愛車に愛着が深くキリをつけようにもつかないと思います。
今からND型を買おうとしている方で屋根車でなければならないという原理主義者の方は幌車がどうこう関係がないんですが
今からND型を買おうとしている方でロードスター好きでクルマ好きでデザイン好きの方。
御愁傷様です。
もし私が今からND型を買うとしたらあみだクジで決めるかもしれません。
迷いの森から抜け出すことを祈っています。
Posted at 2016/11/13 17:31:17 | コメント(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

戻ったスコア 立ち塞がる壁

戻ったスコア 立ち塞がる壁スコア回復。アベレージもいつかは戻る。
ただ、今や数値は関係ない。綺麗にまとまった運転ならそれはいつでも出来る。
でもそれで青ランプがピコピコしてスコアやアベレージが高止まりしてもこれからの自分には価値がない。
今の自分に運転について言えることは(i-DM基準で)
運転はサイエンスに基づくスポーツであること。
同じクルマで同じ物理環境で走行した場合、青ランプが点くタイミングは一つだけ。
運転はクルマの動きを整え操作することであり上手い運転であるほど効率が高いので速い。
ということ。(前述のタイミングに近付いていくこと)
これらは再三再四書いてきたことでi-DM好きならあらためて確認するまでもないことだが、クルマの動きが穏やかであれば運転(≠制御)はとてもラクチン。そうじゃない場合はそれは相当難しい。
問題はどうやって今の自分の技術を高められるのかということだ、
Posted at 2016/11/13 14:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

少しペースを下げると

少しペースを下げると同じく矢作湖・湖畔をペースを下げて走ってみた。
棒グラフの凸凹が安定方向へ。速いペースと遅いペースで何が違うのか。クルマが走り止まり曲がるという動きは速くても遅くても一緒。青ランプが出る場所も同じ。そのリズムは違う。速ければ切れ目なく青ランプが点り遅ければその間合いは速くなる。速い速度では速い運転で合わせないとクルマが綺麗に走っていかない。この速い運転というのがかなり難しい。現状速い操作は即、白ランプ。クルマが要求するリズムに自分が合っていない。日常で馴染んでいない速度域で適格な操作をすることはi-DMに向き合っていれば誰でも直面する課題だろうが、はてどうしたものか。
Posted at 2016/11/13 10:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

酷すぎる

酷すぎる恥を晒すのは情けないんですがアップしました。
道は昨日と同じ奥矢作湖・湖畔です。クルマの速さに私の技術が全く追い付いていないのは明らか。
下手くそはトバすな。それを示しています。
青ランプがピコピコする範囲内でしか自分はロードスターを駆ることが出来ない。
ロードスター乗りとしてスポーツカー乗りとして恥ずかしい限りです。
どうやったら技術が上がるのか現時点で全く解りません。
Posted at 2016/11/13 08:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トーキョーはTSUTAYA 代官山 http://cvw.jp/b/2699284/44193499/
何シテル?   07/19 11:48
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789 10 11 12
13 14 15 16 171819
202122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

NDロードスターがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 18:09:35
コレ取ってイイって事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:30:05
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation