エクスペリメンタルでも生産中止。
エコなスポーツカーなど地球上には存在しない。その文脈で生産中止。
フェラーリやさらにその上のクラスなら細々と趣味的道楽としてこれからも残って欲しいしBMWやメルセデスやトヨタでも姿カタチを変えてこうした度グルマはゼロにはならないと願いたい。
どこのメーカーでもありがちなこういう歴代モデルと陳列した写真は私の大好物。 頭の中では古びていないZ8もこうして並べてみるとそうでもないように見えるのが個人的には面白い。あとBMWデザインというのは我々視点でみるとやっぱり筋肉隆々というかコッテリしているのもよく解る。i8はエレキエコ表現が過剰だ。端的に言ってカッコ悪い。
クルマの魅力は走りの官能性でありそれをまんま出したZ8やその元ネタのオープンモデル(名前を失念 イタレリでプラモデルがあった気がする)
のほうがやっぱり素直にカッコ良く見える。イタルデザインのジュジャーロのZ1は今となってはあの手のイタリアンミッドシップなルーチンワークスタイルに見えてこれはこれで物悲しい。フェラーリのピスタ辺りを知る我々はあの時代に戻ってジュジャーロ御大に助言出来そうだ。
誇り高く感覚が鋭い御大が我々東洋人のクルマバカの意見を聞くとは到底思えないが骨格を真面目に被うだけではエンスーなデザイン表現に至らないのは事実に近いだろう。
その時代にその時代で手をかけたデザインも時間と経験を踏まえて篩にかけてしまえば名作として残るのは僅かだ。
歴代モデルは私に我々にそれを如実に教えてくれる。
そんなことを考えながらニッコリ笑って私は今日もロードスターを洗車するのだ。おまえはそこそこイケているなと思いながら。
Posted at 2020/03/15 09:31:44 | |
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