今や、まるで自分の分身のようなシトロエンC4グランドピカソ。
愛称トロンちゃん。
こんなにも好きなトロンちゃんと、なぜにお別れせねばいけなくなったのか。
気持ちの整理をつけるため、そして自分への言い訳のために投稿します。
* * * * * * * * * * * * * * * *
まず、この春に東京から寒冷地に引越しが決まったこと。
ピカソを手放す最大にして唯一の理由はコレです。
引越し先は冬季はマイナス10℃以下の寒冷地。山岳地帯の中腹で標高は1000mを超えます。
当然、冬は路面がカッチカチ。
積雪は少ないエリアですが、なにしろ気温が低く、山から吹き降ろす冷たい風で道路はあちこちアイスバーン。
さすがに、四駆でないと厳しいと思う・・・。
うちは子供が小さくまだ保育園ですが、
朝の送りは私の仕事です。
が、このエリアは四駆でないと朝保育園に辿り着けないとのこと。
凍る上に、山の斜面ですから・・・。
それで、遅かれ早かれいずれ二駆のピカソは手放すことになるだろうと腹をくくったわけですが、
私のピカソは納車から2年も経っていないにもかかわらず、すでに走行5万キロオーバー。
売るならそろそろ売らないと、ぐっとお値段が下がってしまう・・・。
というわけで、ちょっと早いけどこのタイミングでの乗換えとなったわけです。
* * * * * * * * * * * * * * * *
ピカソに未練タラタラではあるものの、それとは別に乗ってみたい新しい車もたくさんあります。
これはもう、別腹ですから(笑)
乗換えを覚悟してから、色々と見てきました。
ボルボ、メルセデス、ローバー、VW、BMW、アウディ、スバル。
もちろん全て四駆の車種を検討しました。
正直、いいなぁと思う車は何台かありましたが、ここで重要なファクターとなったのが、
ピカソの下取り価格です。
なにしろ愛着のあるピカソですから、安く言われるとショックなわけです。
逆に高く言ってもらうと気分がよい(←単純)
査定次期に若干バラつきがありますが、各ディーラーの提示額はズバリ以下の通りでした。
【査定車種】
シトロエンC4グランドピカソ、エクスクルーシブ
2015年式ブランヒッコリー、サンルーフ、カーナビ付き、走行45,000前後(査定次期により差がある)
ボルボ:175万
メルセデス:180万
ローバー:145万
BMW:155万
VW:170万
スバル:150万
一括買取査定というのも試してみました。
A社:150万前後
B社:150万前後
C社:170万(一社だけ高かった)
各ディーラーとも、これが一発目の査定額ですから、購入前提で交渉すればまだ金額は伸びるものと思いますが、一応の目安としてはこんな感じでした。
全て新車購入前提での見積りで、ボルボだけはデモカーを買取るという条件でした。
この下取り金額プラス、各メーカーとも新車のほうの値引きが入るわけですが、これにはもちろんかなりバラつきがあります。
決算とか、キャンペーンとか在庫とかメーカーの特色とか色々ありますからね。
* * * * * * * * * * * * * * * *
さて、145~180万という下取り額の幅となりましたが、
あともう一社、まだここに金額を載せていないメーカーがあります。
アウディです。
さて、アウディさんはC4ピカソにいくら付けてくれたと思いますか?
・
・
・
・
・
なななんと、
・
・
・
・
・
ハイ、○○○万円で下取らせていただきます。
アウディ買った!!!!!! \(^▽^)/
(※あまりにすさまじい金額なので、投稿後2週間経ったところで下取り金額は伏字に修正しました)
もちろんこれには実は新車のほうの値引きも含まれていたり、
このアウディディーラーはピカソを買ったシトロエンディーラーと同じ会社であったり、
さらにはアウディのキャンペーン中でメーカーから補助が出ていたりとか色々カラクリはあります。
そもそももっと走行の少ない同年式ピカソの中古が200万円台で売られているわけですから、
この下取り価格はつじつまが合わないわけです。
でもでも、どんな裏の仕掛けがあるにせよ、とにかくうちのトロンちゃんにそんな価格を付けてくれたことが嬉しいですよ(^^)
だってちょっと信じがたい査定額ですよね?
それでアウディで何台か試乗して、結局私は以前から乗りたいと思っていたちょっとマイノリティな車種への乗換えを決定したのでした。
* * * * * * * * * * * * * * * *
でも、実はアウディに決めたのにはもうひとつ大きな理由があったんです。
それは、このアウディディーラーとピカソを買ったシトロエンディーラーが同じ会社の経営であったということ。
つまり、うちのトロンちゃんは下取りに出た後、再び出身のシトロエンディーラーに帰って中古で売られることになるわけです。
それならきっとまたシトロエンを好きな方に乗ってもらえる!!
今までお世話になったディーラーのメカニックさんや営業さんに引き続き面倒を見てもらえる!
そう思ったわけです。
一括買取査定の訳のわからんオッサンとか、そんな人達にトロンを売りたくない!!!って思っちゃったわけです。
* * * * * * * * * * * * * * * *
ここでは割愛しましたが、乗り換え車種決定までには紆余曲折、なが~い道のりがありました。
でも結局、ピカソを下取りに出すとして、唯一納得できる方法に落ち着いたのかなって今は思っています。
乗換えまであとちょっと。
たくさん乗ってあげようと思っています。