2017年08月11日
サーキットへの道(最終回) FSWレーシングコースデビュー!!
ついにたどり着いたということで、「サーキットへの道」シリーズとしては今回で最終回にしたいと思います。
今後もサーキットネタは続くと思いますが、これからは"いちトピック"としてUPしていきますので、またお付き合いいただけましたら嬉しいです。

はい、またここです。
お盆休み前の仕事をなんとか終わらせ、ぎりぎり間に合いそうでしたので富士スピードウェイに向かいました。
到着は15:30頃となりましたが、このあとの「ツーリング枠」と「NS4枠」それぞれ1本ずつには間に合いました。
ツーリング枠とは、ラップタイム2'20よりも遅いペースで走行する車両が対象のクラスで、最高速度は180km/hの制限があります。
NS4枠は、ラップタイム 2'00 よりも遅いペースで走行する車両を対象とした走行枠。制限速度はありません。
この上にはSS4枠がありまして、ラップタイム 2'10 よりも速いペースで走行する車両を対象とした走行枠となります。
今日は初めてのFSWレーシングコース(本コース)の走行でしたので、まずはツーリング枠でゆっくりコースの下見をし、その後のNS4枠で頑張って走ってみる、という計画を立てていました。

早速チケットを購入します。
何しろ初めてで分からない事だらけで、どこからコースインしたらいいか、コースアウトはどこからかなど受付のお姉さんに根掘り葉掘り効きました(^o^)

奥に見える赤い屋根の建物がコントロールタワーで、ここでチケットを買いました。
その後レーシングスーツに着替え、荷物を降ろすなど走行準備を急ぎます。

いよいよ時間となって場内に案内のアナウンスが流れ、「ポルシェゲート」よりコースイン。
ピットロード(制限速度60km)を走ってコースに向かいます。
右側がピット、左側がコースでこの間を走っていきます。
この頃は緊張で心臓バクバクでしたwwww

信号待ちです。
私は2台目となりました。
今日のツーリング枠は出走10台ほど、NS4は30台ほどでした。
ここで信号が青に変わるといよいよ本コースに入って走行開始です!!
走っている最中は当然写真がないので、ここでいっきに早回し・・・。

無事にツーリング枠を走り終え、荷物の置いてあった駐車場に戻ってきたところです。
FSWレーシングコースの場合、ピット使用は有料になっていて、サイズは二種類。
小さいほうのピットには車2台、大きいほうは4台停められるそうで、友人とシェアできるときはぜひピットを利用したいなと思いますが、一人の時はもったいないのでこうして駐車場の任意のスペースを勝手にピット代わりに使用するというわけです。
さて初めてのFSWレーシングコース走行の感想としては、
まず、
怖かった!!!(^^;)
コース幅が広く速度域が高いため、スピード感覚がおかしくなりました。
ゆっくり走っているようで実は速度が出ていたり、
余裕で曲がれると思ってコーナーに入るとスピンしそうになったり、
なんかワケが分からない感じです。
分からないが故にとってもスリリングでしたね~。
最初の1本目をツーリング枠にしたのは正解で、台数も少なく他の車もゆっくり走っているため、他車との接触などの危険を感じるシーンは全くありませんでした。
純粋に、コースと自分だけの世界でした。
そしてもうひとつ感想というか驚いた点は、
コース上にタイヤカスが凄い!!ってことです。
タイヤカスが自分のタイヤに付着し、ボコボコボコボコってすごい騒音!!振動!!!
最初何かが外れてしまったんじゃないかと思って、一度ピットインしてフェンダー内を覗き込んだくらいです。
特に最終コーナー立ち上がってホームストレートを加速しだした頃が凄まじく、
それまでタイヤに付着していたタイヤカスが遠心力で吹き飛ばされてバコーーン!バコーン!とフェンダー内で炸裂していました(汗)
あとでみん友さんに聞いてみたところ、ラインを外すとタイヤカスを拾うらしく、
なるほど、そういうことだったのねって感じですが(笑)

ホイールの内側にまで溶けたタイヤカスがこびりついていますね。
あと、ピットイン時に気が付きましたが、
タイヤ接地面も溶け出していて、こんな状態見るのは初めてでした。

10分間の休憩の後は、すぐに2本目のNS4枠の走行が始まりました。
今度は台数も多く、しかもみなさんめっちゃ速い!!
ツーリング枠とは雰囲気が全く違います。
多かったのは86、ポルシェ、ロータスで、まーー後ろからガンガン抜いてきます(^o^:)
私もどんどん譲るんですが、譲り方もよく分からなかったためになんか気まずい雰囲気に(汗)危ないですしね。
ここは次回の課題だなと思いました。
何周かするうちにようやく少しコースにも慣れてきて、アクセルも踏めるようになってきました。
ただ、前のツーリング枠終了時点ですでにブレーキが深くなってしまっていて、
ちょっとフルブレーキングはできない状況でした。
そのためかなり手前から恐る恐るブレーキングして減速していましたので、一周まるまる全開走行できた周回はほとんどなく、その点は不完全燃焼だったかも。
それでもなんとか頑張って、ベストラップは2分11秒904!!最高速は231.65km/hでした。
まぁ初めてなのでこんなものかなと。。。
もちろん今後は2分切りを目指して練習しますよ(^^)v
【今後の課題】
★ブレーキの冷却なんとかしなくては。ブレーキングスキルを上げる&冷却対策を施す、のソフトとハード両面で。
★譲り方を覚える。安全に気持ちよく譲るための方法、タイミング、場所など。

走行後は、お約束の左フロントブレーキからの白煙が・・・。
今回は動画も撮りましたよ↓↓↓
パチパチいってるのは温度が上がっているからですね。
もっと冷やさなきゃ~~。
さて、初めてのFSWレーシングコースも無事終了。
帰りは足腰までフラフラになってました。
モータースポーツって、本当にスポーツなんだなって思いました。
次回また月内に走りに行ってきます!!(^^)
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2017/08/11 23:50:28
タグ
今、あなたにおすすめ