• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

シトロエンC4ピカソの足回りを交換♪


シトロエン C4 ピカソの足回りを交換

すでに27万キロを走破している我が家のシトロエンC4ピカソ「トロンちゃん」ですが、さすがに足回りがヘロヘロになってきました。

もともとシトロエンはふわふわの足でそれが乗り味なんですが、
例えば高速道路でアンジュレーションのある路面だったりすると、
ふわん、ふわん、ふわん・・・と収拾がつかず、
車というより船です(笑)

速度を出しているときはちょっと危険かなというレベルでしたので、
今回一念発起して足周りを刷新しました!!

シトロエン C4 ピカソのサスペンション交換

アデナゥさんで色々調べてもらい、ザックスがシトロエンC4ピカソ用のショックアブソーバーを出していることが分り、早速注文。
走行距離が距離ですから、いっしょフロント、リヤとも純正アッパーマウントとバンプラバーも交換してもらいました。

ブレーキパッドもほとんどなくなっていたのでいっしょに交換してもらいましたが、「クランツ・ジガ」というこのパッド、前回交換が55,000km時ですから、なんと20万キロ以上持ちました。
いったいどんな材質でできているか(笑)

もちろんローターの方もそれなりに減っていますが、まだ大丈夫。
効き方もちょうどよいし、タッチもいいし、鳴きますけど気に入ってます♪

シトロエン C4 ピカソにザックスのサスペンション

取り外した純正ショック。
なんと左フロントのショックが抜けてスコスコになってました(汗)
どうりでふわんふわんだった訳だ・・・(苦笑)

国立のチューニングショップ アデナゥにてシトロエン C4 ピカソの足回り交換

シトロエンのもともとの柔らかい乗り味を活かしたかったので、ショックアブソーバーのみ交換。スプリングは純正をそのまま使用しましたが、この選択は大正解でした♪

シトロエン C4 ピカソ ブレーキパッドを交換

最後はアライメント調整していただき作業完了です。
早速帰路の高速道路、約1.5時間の巡航でテストしましたが、
あのですね、
はっきり言って、ヤバイいです(笑)
異次元の乗り心地です。
高速コーナリングがヤバい。
気持ちよすぎです♪

もともとシトロエンC4ピカソは高速走行が得意なんですが、さらにブラッシュアップされ、もはや別の車かというくらい。
まるでエンジンのパワーアップをしたような錯覚に陥りました。
体感的に、30馬力以上アップした感覚です。

高速道路の段差を越える際、以前は「ふわ~ん、ふわ~ん、ふわん、ふぁん」という感じでしたが、これが「ふぁっ」終わり、という感じ。
シトロエンの乗り味も残っていますし、この足回りはかなり気に入りました♪

タイヤはミシュランのプライマシー4を履いていますが、コンフォートタイヤと言ってもこのタイヤのグリップレベルはかなり高く、今回の足回りとの相性もバッチリ。

試運転した感想を一言で言うと、
「これは免許が何枚あっても足りない」でした(笑)

高速道路が自制心との戦いになるザックスサスペンション+シトロエンC4ピカソの組み合わせ、お薦めします(笑)

2022年01月02日 イイね!

トロンちゃん、25万キロ突破🎉


連投失礼します。
トロンちゃんが走行25万キロを突破しましたのでご報告します。



去年10月に走行20万キロ突破のプログを上げてましたから、一年と2ヶ月で走行5万キロですね。
特に遠出したつもりもないけど、けっこー走ってますね。

相変わらず元気なトロンちゃんですが、最近はさすがに冷却水漏れとかオイル滲みとか色々出てきてます。
正月明けにディーラーに入庫してごそっと部品交換、メンテナンスしてもらう予定です✌️

トロンちゃん、今年もよろしくね!😊

2021年05月16日 イイね!

トロンちゃん、珍しくキリ番ゲット!


でも実は自分では気づかなかった。
助手席のママに言われてとっさにパチリ(笑)

シトロエン c4 ピカソ

222,222km。
トロンちゃん、元気です♪(^^)

シトロエン c4 ピカソ

こちらは冬のトロンちゃん♪
2020年11月03日 イイね!

祝!トロンちゃん、走行20万キロ突破!(シトロエン C4ピカソ)


シトロエン C4ピカソ

愛するトロンちゃん、無事走行20万キロを突破しました\(^^)/

ここまでで起きた故障の類をざっと思い返してみると・・・

・サンシェードの爪が折れる→交換(サンシェードごと交換なので割と高額)。
・アイドリングが不安定になる→添加剤を何本か入れて改善。
・悪路を走るとサスの付け根あたりからガトゴト異音がする→点検に出したが原因不明につき今もそのまま。
・助手席側のドアノブでキーをロックするシステムが故障→間もなくセンサー交換に出します。
・触媒が故障、エンジンチェックランプ点等→今もそのまま。そろそろ触媒交換しようかな。


思いつくのはそれくらいかな。
あとはロービーム球切れとかバッテリー交換とか、その辺は消耗品なので問題なし。
つまりトロンちゃんいたって健康ということです。
大きな故障は一度もなく、よーーーく走ってくれてます。

山梨から北海道最北端まで自走とか(しかも一年に二度)、かなり無茶な乗り方をしていますがよく持ち主についてきてくれています。

相変わらず乗り心地は最高で、多分足回りはヘタってきてはいるんでしょうが、
特に違和感もなく快適に走ってくれています。

この調子で次の目標は走行30万キロかな。

過去、一台の車で20万キロ走ったことが一度だけありましたが、
20万キロ以上は経験無し。
ここから先は未知の世界です。
やがてエンジンもヘタってくるとは思いますが、
C4ピカソのエンジンはMiniのエンジンだということを知ったので、
いざとなればオーバーホールもできるだろうし、
ECUプログラムを売ってるショップも見つけたし、
まだまだ長く楽しめそうです。

さすがにボディは傷だらけになってきたので、
どこかで一度磨きに出したいところ。
そうそう、この冬はスタッドレス用にアルミを1セット新調してあげよ~っと♪


これからもよろしくね、トロンちゃん(^^)

シトロエン C4ピカソ



2019年12月16日 イイね!

トロンちゃん、走行16万キロ突破❗


またしてもキリ番を逃しましたが、
トロンちゃん走行16万キロ突破です!

ここまで大きなトラブルはなく、左サスペンションあたりからのたまにゴトゴトいう異音と、一時アイドリングが不安定になったこと(いつの間にか直った)、サンルーフの内側の布ルーフ付け根が折れたこと(意外と修理代が高かった)くらいでしょうか。

あと、現在新たにエンジンチェックランプが点いてますね。
点いたり消えたりしていて、特に走っていて不具合もないので、多分O2センサー故障とかそんなんでしょう。
早めに診断機かけなきゃ。

トラブルはそんなとこですが、
何はともあれ、トロンちゃん相変わらず絶好調です‼️
乗り心地も使い勝手もほんと最高♥️

まだまだ走りますよ~👍
何キロまでいけるかな?

これからもよろしくね、トロンちゃん❗




プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation