• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

本日のオールロード

只今引っ越しで大変バタバタしております。
オールロードやピカソもあまり構ってあげられません(TT)
そんな中、昼飯を食べに家族で軽く外出。

駐車場にて、本日のオル。







さて明日は東京だ~。
2017年03月18日 イイね!

慣らし運転は何キロまで?

みなさんは慣らし運転は何キロくらいまでされますでしょうか?
私は特に決めてはいませんが、1000kmまではひたすら我慢で極力回さず、なるべく回転数も一定に保つように運転してます。
高速道路をゆっくり巡航するパターンです。

その後、一回オイル交換をして、それからは3千回転前後まで、4千回転前後までと区切りを決めて、徐々に回転数を上げていきます。
回らないエンジンになっても困るので、距離が伸びていくごとにある程度は回すようにしていってエンジンにアタリをつけるようにします。
最終的にフルスロットル全開でいくのは・・・5000キロ超えたあたりかな?
このあたりでもう一回オイル交換をして慣らしは終了という感じです。



さて、オールロードのオルちゃんは只今走行1,400km。
オイル交換が来週の予定となってしまいましたが、現在の自己リミッターは3千回転前後としています。

がしかし、昨日は夜間に東京→八ヶ岳間を移動してきて、ところどころ自己リミッターをかなりオーバーして走ってしまった。。。
到着時には、エキゾーストマニホールドの焼ける匂いが・・・(あの香り、好きですw♪)

う~~ん、ちょっと回しすぎてしまったかなー。
オイル交換もまだだし、なんか心配になってきた。

また明日から節制しなきゃー。
なんかダイエット中に美味しいものをつい食べ過ぎてしまったような気分だwwww
2017年03月11日 イイね!

パドルシフトはどこ?

A4オールロードクワトロ。
ダブルクラッチの、スピーディーで正確な素晴らしいミッション「7速Sトロニック」を装備しているんですが、パドルシフトの形状がいまいちです。

小さい上に、ステアリング側に固定されているものですから、
例えばコーナリング中にシフトダウンしたくなった場合などに、

「ん?あれ?パドルどこいった?」

と指先で探す羽目になります。
で、見つかった時にはコーナリング終了しているという・・・。

シトロエンはステアリングコラムに固定されていますから、
ステアリングを回してもパドルシフトの位置は常に固定。
だから探すこともなく、コーナリング中のシフトチェンジも容易です。


(1)シトロエンのパドルシフト



ステアリング回してもパドルシフトは常に同じ位置




(2)アウディのパドルシフト



ステアリングと一緒に回る。




私はパドルシフトなんていう便利な装置はシトロエンに乗った時が初めての経験だったので、
この辺の事情がよく分かりません。

アウディのように普通はステアリング側に固定されているものなのか?
シトロエンが変わっているだけなのか?(先代ピカソのセンターパッド固定型ステアリングを思い出してそう思った)

それでググってみますと、出てくる出てくる、
パドルシフトはコラム固定とステアリング固定のどちらがいいのかという熱い論争が各所で繰り広げられているではありませんか。

私と同じように、コラム固定のほうが使いやすいという意見もある一方で、
本気でタイムを競うような走りではステアリング側に固定されてないとタイムロスに繋がる、ということもあるようで、BMWやアウディをはじめ、走りに重きを置くメーカーはどうやらステアリング側固定が多いらしい。

ただ、フェラーリは例外で、コラム側固定。ただしデカい(合ってますか?)
(WRCもコラム固定とのこと)

私的には、うちのオルに関してはやはりシフトチェンジしやすくしたいので、
大きな(上下に長い)パドルシフトへの換装を企てているところです。

さて本日のオル。
通勤はトロン(C4ピカソ)なので、平日のオル(オールロード)は帰宅してからちょこっと乗ってあげる感じです。
今日はイオンに買い物に行ってきました。
Cクラスの隣に停めてみた。



あ、そうだ、もうちょっとしたらデイライトのコーディングもしなくては~。




2017年03月08日 イイね!

マウンテンロード

今後のライフスタイルに合わせて、ブログのタイトルを変えてみました。
みんカラのブログタイトルって、あまり重要でない気もしますが・・・。

********************

昨日は私とオルの初めての二人旅で、晩冬の八ヶ岳は車も少なく、時折吹雪となる中まさに"オールロード"という名を想起させる風景が続きました。



ウェットな路面がセクシーな輝きを放ちます。
奥には雪をかぶった八ヶ岳が・・・。

昔TVのCMで「道はセクシーで美しい・・・」っていうフレーズがありましたよね。
何のCMだったかな。



舞台を与えられてやる気満々のオル(笑)
対向車皆無でめっちゃ気持ちよかったですよ~♪



ドライバーズシートからの眺め。
塩カルやだな~とか思いながら、でも画面左端には凍結注意の看板が・・・。
滑って事故るより遥かにいいですね!散布作業ご苦労様です!



高速コーナーが続くワインディングや、小さなコーナーが連続するジムカーナコース(?)まで、八ヶ岳には楽しいルートが豊富にあります。



途中、今後移住先となるマイホームの最寄駅に立ち寄りトイレ休憩~。
最寄り駅といっても無人駅で、電車は1時間に1本あるかないかの高原列車なんですよ~(^^)

八ヶ岳にはまだまだ雪も残ってまして・・・。



私 「オル、ここ行ってみる?」
オル 「いや~~、まだスタッドレス履いてないしwww」

なんて会話中。



こんなとこをガガーっと突き進んで行きたいですね!



冬の八ヶ岳は静かで美しいです。
何もかもが、まるで音までもが凍りついた世界に、
キラキラと空気だけが輝いています。


2017年03月07日 イイね!

アウデA4(B9)オールロードクワトロ納車!

3月4日に無事納車されました、アウデA4(B9)オールロードクワトロ♪
ボディーカラーはモンスーングレーメタリックです。



今日までの三日間で東京⇔八ヶ岳間の往復2回、街乗り少々で走行は700kmとなりました。
現在慣らし運転中で、走行500kmまでは2000回転以下、それ以降は基本3000回転以下で走っています。
給油は1回。
燃費は11.73km/lでした。

実は今日までなんだか慣れない感じで、運転していて正直かなり違和感ありました。
それが今日になってやっと自分も車もお互い慣れてきた感じで、ちょっと息が合ってきましたね。
思い返せば、C4ピカソのトロンちゃんの時も最初は馴染めなくて苦労してたんですけどね・・・。



この子はやっぱり、自然の中を走らせるのが一番合っていますね。
1回目の東京⇔八ヶ岳往復の際は、高速道路での直進性、ハンドリングに疑問を感じて少々手を焼きましたけど、今日は八ヶ岳の自然の中を軽快に走らせることができて、まさに水を得た魚のごとく活き活きとしていました。
おかげで人馬一体、とまではいきませんが、かなり息が合ってきてがぜん楽しくなってきましたね♪



今日は仲良くなれたところで、ニックネームも付きました。
オールロードを縮めて「オル」。オルちゃんです(^^)
そのまんまですが(笑)

ちょっとシャチっぽいな、と感じるところもあり、シャチの別名オルカにも引っ掛けています。



モンスーングレイというボディーカラーですが、周囲の明るさによって変化する色ですね。
写真での再現が難しく、こうして写真をアップしてPCで見てみると・・・う~ん、なんかちょっと違う(笑)

私はかなり好きな色ですが、オールロード+グレイシアホワイトの、知性と野生が癒合したあの上品な感じとは違いなんかちょっと悪そうに見えると家内から突込みがwww



内装は黒革。
シートが秀逸です。



オールロード伝統、グリルは縦ですね。



なんとかウッド(?)の内装も素敵です。



こんな感じ。



パノラミックサンルーフも付けてよかった~。
今回はガラスが開くのがよいです♪



しばらくは出動の機会が多そうなオルちゃんです。
レビューはまた少しずつ書きますね~。


プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation