• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

ドラレコ&レーダー到着♪

オールロードに付けるパーツ類が続々と到着しています♪

こちらはドライブレコーダー、レーダー探知機、その二つを連携させる相互通信ケーブル、そして駐車中の映像も録画するための直接配線ユニットです。



レーダー探知機はC4ピカソに装着しているものと全く同じ、コムテックのGPSレーダー探知機 ZERO 702Vをチョイス。
使い慣れたものがいいかなと思いまして。
元々コムテック製にしたのは、ダブルオービス(!)まで教えてくれる点が気に入ったためです。
コムテックのシリーズは毎年モデルチェンジするようで、その度にレーダーの登録箇所が少し増えたり、機能が微妙にバージョンアップしています。
実は702Vのあとにすでに802Vも発売されているんですが、機能はそう大きく変わらないにもかかわらず、価格のほうはだいぶ差がありましたのであえて型落ちとなった702Vとしました。
ピカソと全く同じ機種のほうが操作にも慣れておりますしね。


オールロードでは、初めてドラレコも付けてみることにしました。
ドラレコ付けたら自分も安全運転しかできなくなるじゃん!と躊躇しましたが、
まぁ最悪、運転にストレスを感じるようなら切ればいいし。

実際、ドラレコ付けると安全運転になる傾向にあるみたいですね。
やはりどこかで意識するんでしょうね。
事故と違反はないに越したことないので、ここは安全運転ドラレコ効果に期待ですね。


ドラレコはレーダーと同じコムテック製で、相互通信ケーブルで接続して連携させる予定です。
連携させると、手元のレーダーで色々操作できて、画像もレーダーの液晶に出力できるみたいでその分ドラレコ側に液晶が不要となり機材価格を抑えることが出来ます。
他にも連携によって可能になる機能が色々あるらしいです。

また、駐車中の映像も録画できるよう配線ユニットも同時購入しました。
2,019円で買えるものでしたのであったほうがいいかなと。
万一駐車中に録画していてバッテリーの電圧が下がったら自動的に録画中止するそうです。

さて使い心地はどうですかね~。
ドラレコの映像はこんな感じになるようです。







2017年02月28日 イイね!

A4オールロードのアルミペダルセットが到着~♪

A4のS lineに標準装備の、かっちょいいアルミペダル。
これが付いているとなんかやる気になりますよね(何を?)

オールロードにも装着可能ということでしたので早速注文してみました。

アウディ純正パーツですが、なぜかディーラーに注文するとアクセルペダルとブレーキペダルしか入らず、フットレストが入手できない!ということですので、3点揃ったセットを扱う
G-Speedさんで本国パーツを購入しました。
入金確認日に即日出荷してくれて、早速さきほど到着♪




う~ん、きれいだ。。。
こういうアルミとゴムの組み合わせの質感って好きです♪


アクセルとブレーキペダルはMade in Germany でしたが、なぜかフットレストだけMade in Italy でした(^^)グラッチェグラッチェ


取り付けはディーラーさんにお願いする予定です。
うーん楽しみだなぁ。

フットレストの位置が不自然に遠すぎるとの意見がありますので、ついでに嵩上げできるといいんだけどな。


2017年02月23日 イイね!

アウディ、お買い物マラソン

さて、B9オールロードクワトロの納車日が近づいてきました。
ちょっとドキドキしています。

まずは納車前に、必要なものを買い揃えておかねばなりません。

1)ボディカバー
2)レーダー探知機
3)ドライブレコーダー
4)チャイルドシート
5)チャイルドシートの下に敷くシート
6)後席のサポートクッション
7)Sライン用アクセルペダル、ブレーキペダル

とりあえずここまでですが、たくさんあるなぁ・・・。
楽天のように買い回りでどんどんポイント倍率がアップすればいいんだけど・・・。

仕事帰りにディーラーに寄り、ドラレコやレーダー探知機の取り付け位置など確認しました。




おまけです。本日のトロンちゃん。
都内ビル地下駐車場のアーバンな雰囲気がなんかよかった。



LEDのデイライトが綺麗ですね♪


2017年02月11日 イイね!

アウディと言えば、○色

アウディ購入の際、車種についてはほとんど迷いませんでしたが、
ボディカラーについてはかなり迷いました。

アウディと言えば、街中で見かけるアウディは圧倒的に白が多いですよね。
それも、最近はその多くがメタリック入りの「グレイシアホワイト」だそうですが、あの青みがかった白色の透明感溢れる美しさには、私も見る度にいつも心を奪われています。

「グレイシアホワイト」もしくはソリッドカラーの「アイビスホワイト」は、
新型A4(B9)の直線基調のボディラインとの相性もよく、
特にオールロードクワトロの場合は黒のオーバーフェンダーとのコントラストがひときわ美しくなりますから、いつか自分がオールロードクワトロに乗る時が来たら、色は必ず白にしようと心の中で決めておりました。

こんな感じです。



いいですね~!
でも実際買うとなると、やはり迷います。

特に、人と同じものがあまり好きではない、人と違うものを選ぶ傾向にあるあまのじゃくな私としては、本当に白でいいのかと自問自答を繰り返しました。

オールロードクワトロに白がよく似合うことは疑いようがなく、間違いありません。
でも、あえて白以外でいくとしたら、何色がいいのか??

うーーーん・・・・








私は悩んだ末、白色と共にアウディにとてもよく似合う色として挙げられる、グレーのメタリックにしました。

これです。



これはこれでかなり格好いいと思いますが、
いかがでしょうか。

グレーを選んだのには、単にあまのじゃくなだけではなく、汚れが目立たない、洗車が楽など実用的な理由もあります。

ところがYou tubeにも、その他のネット上にも、グレーのメタリックのB9オールロードの映像、画像はほとんどありません。
もちろん実車も今まで一度も見たことがありません。

コンフィグレーターのイラストと実物の車とではさすがに差があるでしょうから、
ある意味、いちかばちかの賭けとなります。

ちなみに、B9オールロードクワトロのグレーの正式名称は「モンスーングレイ」です。
これ、車種によっては別のグレーの「デイトナグレイ」だったりもして、
ネットで画像を探す際には余計に難しくなります。

それで、色々調べておりましたら、
実はアウディには多種多様なグレーがあり、
アウディはグレーに力を入れていることがよく分かりました。

調べたところでは、ざっとこれだけの種類のグレーがあります。


Monsoon gray,
Daytona Gray,
Manhattan Gray,
Nardo Gray,
Tornado Gray,
Nano Gray,
Atlas Gray,
Aviator Grey,
Cashmere Gray,
Condor Gray,
Dakota Gray,
Dark Grey,
Dolphin Gray,
Graphite Gray,
Lava Gray,
Lotus Gray,
Meteor Gray,
Nimbus Gray,
Oolong Gray,
Oyster Gray,
Quartz Gray,
Suzuka Gray,
Titanium Gray.


すごい種類じゃないですか?
現行車種には設定が終わっているグレーも含まれているかと思いますが、それにしてもすごい数です。

You tubeにアップされているグレーのアウディ映像のコメント欄には、必ずと言っていいほど
「Which gray?」と質問がありますが、
そりゃあ聞きたくなりますよね。

もちろんそれぞれ微妙に異なるグレーですが、
インスタで拾った画像で一部ご紹介しますと・・・


「Nano Gray」


「Nardo Gray」


「Daytona Gray」



そして、やっと見つけました!
「Monsoon Gray」のA4(B9)オールロードクワトロです♪


かかか、かっこいい(//▽//)
すみません、ノロけました(笑)
本物とご対面の日が待ち遠しいです。

ちなみに納車日は、トロンちゃんとのお別れを惜しんで伸ばしに伸ばしたので(笑)、
3月1日を予定しています。

トロンの下取り撤回を決断した2月9日に、ちょうど船で日本に到着したそうです♪
それも何かの縁ですね。

さて、オールロードクワトロのニックネームは何にしようかな~♪♪

2017年02月03日 イイね!

C4からA4へ・・・

ピカソからアウディへの乗換えが決まったわけですが、
さて、アウディの何に乗ろう・・・。

今春引越し先は山梨県北部、八ヶ岳という標高2900m級山間部の中腹になります。
冬季の雪道、凍結路だけでなく、日常的に山の未舗装路をガシガシ走れるように、余裕のある最低地上高が欲しい。
となると、必然的に検討車種は絞られてきて、
A4オールロードクワトロか、もしくはQ5の二車種ということになりました。

車内空間が広大なピカソからの乗換えで、ファミリーユースも考えるとA6オールロードクワトロも魅力的だったんですが、なにぶん予算オーバー。
Q7という選択肢もありますが、これも予算オーバーな上にデカすぎ。

Q5はちょうどよいボディサイズと広い室内が魅力的でしたが、試乗した感じがイマイチしっくりこなかったこと。そして今年2017年にフルモデルチェンジを控えているためこれはパス。

となると、A4オールロードクワトロです。
昔からあのオーバーフェンダーに憧れ、一度は乗ってみたいと思っていた車です。



A4オールロードクワトロそのものの試乗車がどこのディーラーにもなかったため、
ベースとなったA4アバント 2.0 TFSI クワトロに試乗しました。
試乗車はS lineパッケージという車高が低めにセッティングされた特にスポーティなモデルです。

ピカソに比べたら明らかに狭い運転席に腰を沈め、
S line の低めの車高を気にしながらそろそろとディーラーの駐車場から外界に出て行きます。

正直言うと、実はこの時はまだアウディ購入のふんぎりがつかないでいました。
よい下取り条件が出ているとはいえ、それでもまだピカソを手放したくない。
なおかつ、A4オールロードクワトロはやっぱり狭い・・・。
リアシートも、倒してもフルフラットにならない点が自分的にはあり得ない・・・。

心の中でぶつくさ言いながら、ディーラー前の交通量の多い道路をゆっくりと進みます。
メーターの中にナビが出るバーチャルコックピットや渋滞での自動運転など、数え切れないほどの先進装備を満載した新型アウディ、形式名称B9。
助手席に座った店長から色々と説明を聞きながら車を走らせますが、まず感じたことは運転のしやすさ、見切りのよさでした。

C4グランドピカソより全長、全幅共に若干大きいはずですが、それを全く感じません。
むしろピカソより小さい車を運転しているような感覚で、狭い道でも安心感があります。

スピードを出しているわけではありませんが、しっかりとした落ち着いた足回りは非常に高い次元で成熟していることがヒシヒシと伝わってきます。

ピカソほどではないにせよステアリングフィールも軽めで、走行速度に応じて重さが可変するのも好みです♪

渋滞を抜け広めの道に入ると、「ここからは踏んで平気ですよ」という店長のゴーサイン(笑)
クワトロの実力を体感したかったため、左折中の体勢のままアクセルを思い切ってベタ踏みしてみました!
と、そのまま何事もなかったかのようにあっさり車は向きを変え、とてつもない勢いで加速しだしたのです。

は、速い!!!!!!!!!!!!

あまりの加速にビビッてアクセルから足が緩んでしまう、そのくらい速い・・・。
今回の乗換えで色々試乗してきましたが、このレベルの加速は302馬力の3.2Lターボ・T6エンジンを搭載したボルボXC70とこのアウディA4クワトロくらい。

脳内に一気にアドレナリンが噴き出たかと思うと、
自分の中で危険なスイッチが入ってしまったことに気がつきます。

『ほ、ほしいコレ・・・』

ファミリーユースにしては明らかに狭すぎる後部座席。
しかもリアシートの角度が不自然に立っていて、かつ日本人の頭の位置に合っていないのか、やけに使いづらい後席ヘッドレスト・・・。

時折、車中泊も敢行するキャンプ好きの我が家にとって、不便この上ないフルフラットにならないリアシート・・・。

縦置きエンジン+AWDのせいであろう、張り出したフロアトンネルのため左足の置き場のなくなってしまった運転席・・・。

そんな数々のネガティブ要素が一気に頭の中から削除されてしまって、
気が付けば在庫の確認をお願いしている自分がいました(笑)

年末の差し迫った時期で、私が2016年最後のお客さんというスペシャルなシチュエーションも加担したのかな。
詳細は年始に、ということで申込書だけ書いて2016年の幕を閉じたのでした。

あ~~あ、買っちゃった!
しかもなんか、あれこれオプション付けていったら結局予算オーバーになってしまった気が・・・・。
ま、それは考えないようにしよう(汗)



昔から欲しかったが手が出ないと思っていたオールロードクワトロを本当に(しかもほとんど衝動買いで)注文したなんて、にわかに信じられない・・・。

夢なのかこれは!?

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation