2019年06月23日
今回の車両入れ替えに当たり、選定条件はふたつありました。
1)車重が軽いこと。
2)JAF公式のワンメイクレースが開催されていること。
(1)の車重。これはずばり、サーキットでのランニングコストの問題です。
RS3は速くて最高の車だったんですが、車重もあってパワーもあるため、タイヤやパッド、ローターなど消耗品があっという間になくなってしまうんです。
軍資金には限りがありますから、思う存分走るためにはコストのかからないもっと車重の軽い車でなければ無理。そういう結論に達しました。
(2)レースには「JAF戦」というJAF主催の公式戦と、今まで私が出ていたETCCなどの非公式戦=「草レース」と二種類あります。
草レースは厳しいレギュレーションもなく、一応クラス分けはあるものの基本的に車の改造、チューニングは自由。
だから「走る楽しさ」にプラス「弄る楽しさ」があります。
私の場合弄るのも大好きですからこれはこれで楽しいんですけど、ただサーキットを走っているとやはり「もっとうまくなりたい。腕を上げたい」という欲が出てきますから、純粋に腕だけで勝負するJAF公式のワンメイクレースに興味が出てきたわけです。
この二点の課題をクリアし、
メンテナンス費用も安価で、できれば後輪駆動の車。
そう考えたときに、全ての条件を満たす車種として最後まで迷ったのが
マツダの「NDロードスター NR-Aグレード・モータースポーツベース車両」
そして「ロータス・エリーゼ220」でした。
どちらも一長一短あります。
まずNDロードスター。メリットは、
●とにかく車両価格や消耗品、パーツ類が安い
●筑波のパーティーレースなどワンメイクレースがめちゃくちゃ盛り上がっている。参加台数も多く楽しそう。

対してエリーゼは、
●なんたっていつかは乗ってみたかったロータス!
●運転がロードスターよりさらにおもしろそう♪
●RS3の下取り価格が高い!

この最後の下取り価格の差、
これが実に160万円以上の差でした(驚)
差額でロードスターの中古買えちゃいますよ。
これだけで決まったなという感じですが、
エリーゼにはデメリットもあって、
●JAF戦レースの参加台数が少ない(エリーゼの出るクラスは毎回1~3台ほどのみ)。
●レースの車載動画をYou tubeで一般公開できない!
この二点、かなり問題です(--)
参加台数が少ないとおもしろくない。
映像を公開できないのはルールによるものですが、これは私にとってはかなり残念・・・。
いえ、レースの車載映像はJAF戦の場合は普通一般公開NGなんだそうです。
ただロードスターのパーティーレースに関しては、それがちょうど今年から一般公開全面解禁になっていて、えせYou tuberの私にとってはかなり魅力なわけです。
対するエリーゼはそれができない。
うーん、迷いました。
下取り価格160万円の差はいかんともしがたいものがありますが、でもロードスターも捨てがたい・・・。
結局頭で考えてても分からん!
最後は乗って決めよう!ということになり、ある日箱根に向かったのでした。
(後編に続く)
Posted at 2019/06/23 11:31:28 | |
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ロータスエリーゼスポーツ220Ⅱ | 日記