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2019年06月23日 イイね!

ロータスvsロードスター(後編)


箱根にやってきました。
なんと箱根には、スーパーカーやら旧車やら、車好きにはヨダレもののスペシャルカーをレンタルしてくれるお店があるのです。
しかも場所が箱根ですから、借りたら目の前がもうワインディング!!

The fun2drive Owners’ Club

調べてみるとロータスエリーゼもありました!NAモデルですが、雰囲気を確かめるには十分。

対してNDロードスターも、そのお店からそう遠くない場所のタイムスカーレンタルにレンタカー発見!

というわけで、同じ日に同じ箱根で検討中の二台をじっくりと乗り比べることができました。

まずはロドスタから。










NDロードスターは、そのエンジンの素晴らしさに感動しました。
レッドゾーンまでストレスなく一気です。
これはサーキットで気持ちいいだろうな~って感じ。

車重は1010kgで132ps。

ワインディングを走った限りでは車の挙動も癖がなくシンプル。
前後50:50の重量配分、
ローパワーのライトウェイトFRは腕を磨くにはもってこいの車だなって思いました。

借りた車のグレードは不明でしたが、購入候補はNR-Aというモータースポーツ用ベースグレードで、足はビルシュタイン。
フライホイールが軽量化されていたり、各部が強化されていたりで、このレンタカーよりさらに走りはいいはずだからサーキットに持ち込めば楽しいのは間違いないですね。

あえてネガ要素を挙げるとすれば、コックピットがちょっと狭いこと。
小柄な私でも狭いと感じるほどなので、体格のいい人はきついだろうな。


さてお次はロータスエリーゼ。









借りたのは1.8L NAの1ZZエンジン搭載、型式1119。
136psで車重わずか890kg。
890kgですよ?
ロドスタの1010kgでも軽いのに、さらに100kg以上軽い800kg台。

いったいどんな感じなんだろうとわくわくどきどきしながら走り出すと・・・

何このハンドリング?
ステアリングの先にシャフトを介してホイールが付いてて、
そこにタイヤがはめてあってアスファルトの上をごろごろ転がってる。
それが感覚としてありありと分かる。
そんな感じ。
ロータスは完全に異次元でした~(^^)
これはもう車というか、半分レーシングカート(笑)






ロータスエリーゼは、返却するのが嫌になるくらい乗っていて楽しかったですね♪
ついに禁断の果実をかじってしまった。
そう思いました(笑)

結論としては、
当初の目的である、低予算でJAF戦を徹底的に楽しむ、のみならロードスター。

でもレースはそこそこ、レース以外でも乗っていることそのものを楽しむならエリーゼ、という感じでしょうか。
ロータスは、他にはちょっとないであろう運転したときのあの感覚、
病み付きになってしまう感じですね。

あー危険なものを知ってしまったな~(笑)

というわけで、RS3の下取価格の差(これがデカい)と、禁断の果実的甘美な乗り味でロータス決定となったわけです。




我が家は今のところパパの車2台まで体制ですからトロンちゃん+エリーゼという布陣となりましたが、もし増車ができていたら・・・
きっとRS3は売らずにロドスタを増車していただろうなぁ。

というわけで、どう転ぶか分からないところがまた車人生のおもしろいところですね(^^)

あー早く乗りてー
2019年06月23日 イイね!

ロータスvsロードスター(前編)


今回の車両入れ替えに当たり、選定条件はふたつありました。

1)車重が軽いこと。
2)JAF公式のワンメイクレースが開催されていること。


(1)の車重。これはずばり、サーキットでのランニングコストの問題です。
RS3は速くて最高の車だったんですが、車重もあってパワーもあるため、タイヤやパッド、ローターなど消耗品があっという間になくなってしまうんです。
軍資金には限りがありますから、思う存分走るためにはコストのかからないもっと車重の軽い車でなければ無理。そういう結論に達しました。


(2)レースには「JAF戦」というJAF主催の公式戦と、今まで私が出ていたETCCなどの非公式戦=「草レース」と二種類あります。
草レースは厳しいレギュレーションもなく、一応クラス分けはあるものの基本的に車の改造、チューニングは自由。
だから「走る楽しさ」にプラス「弄る楽しさ」があります。
私の場合弄るのも大好きですからこれはこれで楽しいんですけど、ただサーキットを走っているとやはり「もっとうまくなりたい。腕を上げたい」という欲が出てきますから、純粋に腕だけで勝負するJAF公式のワンメイクレースに興味が出てきたわけです。


この二点の課題をクリアし、
メンテナンス費用も安価で、できれば後輪駆動の車。
そう考えたときに、全ての条件を満たす車種として最後まで迷ったのが
マツダの「NDロードスター NR-Aグレード・モータースポーツベース車両」
そして「ロータス・エリーゼ220」でした。

どちらも一長一短あります。
まずNDロードスター。メリットは、

●とにかく車両価格や消耗品、パーツ類が安い
●筑波のパーティーレースなどワンメイクレースがめちゃくちゃ盛り上がっている。参加台数も多く楽しそう。




対してエリーゼは、

●なんたっていつかは乗ってみたかったロータス!
●運転がロードスターよりさらにおもしろそう♪
●RS3の下取り価格が高い!




この最後の下取り価格の差、
これが実に160万円以上の差でした(驚)
差額でロードスターの中古買えちゃいますよ。
これだけで決まったなという感じですが、
エリーゼにはデメリットもあって、

●JAF戦レースの参加台数が少ない(エリーゼの出るクラスは毎回1~3台ほどのみ)。
●レースの車載動画をYou tubeで一般公開できない!

この二点、かなり問題です(--)
参加台数が少ないとおもしろくない。
映像を公開できないのはルールによるものですが、これは私にとってはかなり残念・・・。
いえ、レースの車載映像はJAF戦の場合は普通一般公開NGなんだそうです。

ただロードスターのパーティーレースに関しては、それがちょうど今年から一般公開全面解禁になっていて、えせYou tuberの私にとってはかなり魅力なわけです。
対するエリーゼはそれができない。

うーん、迷いました。
下取り価格160万円の差はいかんともしがたいものがありますが、でもロードスターも捨てがたい・・・。

結局頭で考えてても分からん!
最後は乗って決めよう!ということになり、ある日箱根に向かったのでした。

(後編に続く)

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