• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

ガレージライフへの道(2)


第二話にしていきなり挫折しそうです・・・。

ガレージそのものはDIYで低予算で作るにしても、基礎の部分はプロにお願いするつもりでいました。
そこで早速、母屋の建築を頼んだ工務店に相談したところ、我が家の駐車スペースの場合、車一台分のガレージの基礎を作るのに概算で70~80万はかかるだろうとのこと。

それにDIYの上物の材料費を足したら、軽く100万円は突破して予算オーバーとなります。。(TT)



我が家は寒冷地のため、冬は地面が凍ってしまいます。
そのため、駐車場も寒冷地仕様に作らなければなりません。



駐車場は現在こんな感じに砕石を撒いてあるんですが、本来砕石仕上げにする場合は、まず土を30cmほど掘り下げてからそこに砕石を撒き、ロードローラーで転圧して固めるという作業を何度か繰り返す必要があります。

しかし母屋建築で予算を使い切った(というか予算大幅オーバー)私は、本来の施工を行わず、地面を掘らずに上に砕石を撒いて重機で踏み固めて終わりという暫定的な方法を取りました。

そのため現在の駐車場は、今後冬の凍結と融解が繰り返されていきますと、やがて砕石が土の中に徐々に埋もれていき、土が露出してそこに雪解け水が混ざってぐしゅぐしゅの崩れた路面となってしまうらしいのです。



それを回避するには、まず地面を掘り下げて砕石を入れるところからやり直しが必要で、その上ガレージを建てるには最低でもそのガレージ分のスペースをコンクリートにする必要がありますが、寒冷地の場合は地面が凍る範囲よりも深いところまで基礎を打つ必要がありまして、これを凍結深度と呼ぶんですが、うちの場合は最低600mmの深さが必要となり、これも相応の工事が必要となります。

そんなこんなで、想定していたより工事費用がかなり嵩んでしまいそうなんです・・・。
(写真は母屋の基礎部分工事中)

うーーーーん、困った。
基礎だけで70~80万は払えんぞ。

現在のとりあえずの仕様の駐車場はどっちにしても2~3年しかもたない。
数年のうちに最低限、地面を掘って砕石を入れ直す作業をしないといけない。
とりあえずそこまで工事してもらって様子を見るか・・・。

当初、RS3だけをガレージに入れて他は青空駐車の予定だったけど、最近朝夕はだいぶ冷え込むようになってきて、この寒空の下にトロンちゃんとママのN-BOXを出しっぱなしにしているのもなんか可哀想になってきた。

予定を変更して3台が収まる屋根だけのカーポートを施工してもらうか・・・。
しかしそれもまず土間を打つ必要があるし、そういうカーポートって気に入ったデザインのものがない。

うーーーん、悩みます。
まずはワンシーズン様子を見て、冷え込み加減が分かってから判断したほうがいいかも。




とりあえず、前哨戦として薪小屋製作中の今日この頃ですww


Posted at 2017/10/28 11:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

ガレージライフへの道(1)


そしてまた始まってしまった「道」シリーズ!!(爆)
やはり夢のガレージをなんとか手に入れたいということで、あえてシリーズ化してブログにしてみました(^^)/

前回記事を書いた後に、ジョイフルホンダに行ってみたんですよね。



こんな素敵なガレージを売ってました。



ゆったり2台が停められて、アメリカンなデザインもおしゃれ♪



そうそう、憧れのガレージなんですよ!!

お値段・・・3,280,000円。
チーーーーン。。。

328,000円なら買うんだけど・・・。



木目調のナチュラルテイストのカーポート。
カーポートタイプならお値段も現実的。



これはかなり安い!!
でも積雪には耐えられないでしょうね・・・。



さすがジョイフルホンダ、品数豊富です♪
スタッフさんの車らしきサンプルが停めてありましたが
何気にこの86かっこいいですな♪



色々考えましたが、やはりこの景色に似合うのは木のガレージかなと思いまして、
かと言って大工さんにお願いする予算はないし・・・



ということで・・・・






こうなりました(汗)

仕事と走りと子育ての間に時間を見つけて作業する感じなので、
軽く半年はかかるでしょうな(笑)

完成予定は来年夏か!?

いやそもそも完成するのか?
ほんとに作れるのか??????


【 続く 】

Posted at 2017/10/24 23:45:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

FSW オールスタイルミーティング、冬の陣!


楽しみに待っていた、富士スピードウェイ、オールスタイルミーテイング次回開催のお知らせが届きました♪
次回決戦のときは、12月20日(水)となります。

http://www.fsw.tv/freeinfo/003728.html

前回の夏の陣では、初めての参加で私はビギナークラスで出走。
ライバルのAMG A45をわずか0.063秒の僅差でかわし、かろうじての1位となりました。

前回リザルトはこちら




今回はワンランクステップアップして、ノーマルクラスでチャレンジしたいと思います(^^)v

過去のリザルトを見ると、ここ数回のノーマルクラスの優勝タイムは、2分3~4秒。
ちょうど今の私のベストラップがそれくらいなので、今回もおもしろいゲームになるのではないかなと思います(もちろん上位を狙っていきますよ!!)。

オールスタイルミーティングは決して順位を争う競技ではないんですが、こうしてラップタイム順のリザルトが出るとなると、本物のレースはまだまだ遠い先の初心者の私にはもうこれで十分レース気分が味わえてしまいます(^0^)

この、12月20日のオールスタイルミーテイングに参加されるみん友さんがいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。
ピットをごいっしょさせていただければ嬉しいなと思います(^^)

どうぞよろしくお願いいたします!

Posted at 2017/10/21 23:04:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月16日 イイね!

祝♪ トロンちゃん7万キロ

シトロエンC4ピカソ 故障

シトロエンC4ピカソ、我が家のトロンちゃん、無事7万キロ走破しました♪
(画像は70,001kmですが 汗)

国産純正ナビのVICS初期不良を除き、
トロンちゃん自身はここまでノートラブル!です。

フランス車は丈夫と聞きましたが、本当ですね。
個体差もあるかもしれませんが、ここまで故障知らずだと乗っていて不安を感じるシーンが全くない。
国産車に乗っているのと同じ感覚です。

昔、2CVに乗っていましたが、それ以来約30年振りとなるシトロエンに最初は不安がありましたが、今や安心しきって身を任せられる頼もしい相棒となりました♪
これから10万キロ、15万キロとまだまだいっしょに走りまくりたいと思います!
これからもよろしくね、トロンちゃん(^^)

シトロエンC4ピカソ

※娘を保育園に送る途中の牧場にて

シトロエンC4ピカソ

※娘の保育園駐車場にて。今年の3月。八ヶ岳はまだ冬。

シトロエンC4ピカソ 故障

※それでも、実はまだスタッドレスを一度も履いてなかったりする(汗)

シトロエンC4ピカソ

※南房総の母の家に行った帰りの名も知らぬ海岸にて。


 * * * * *


さて、そんなトロンちゃんの仲間が集まるフランス車の祭典、「フレンチブルーミーティング」が間もなくですね。

http://www.kurumayama.com/fbm/

私は家族を連れて日曜に車山に向かいます。
初めての参加になります。
フレンチなみなさま、当日はどうぞよろしくお願いいたします(^^)

フリマ楽しみだ~♪♪


2017年10月10日 イイね!

【動画あり】RS3 富士スピードウェイ、初スピン!


RS3のローター焼き入れ走行の後、さらにフリーでNS-4を2本走ってきました。
新しいローター&パッドがとにかく気持ちよく、ブレーキ踏むのが楽しくなってしまいました♪

さらにこの日はもうひとつ初めてのことが・・・。

ESC(スタビリティコントロール)を初めて完全OFFにして走ってみたんです。

今までは「ESCスイッチ一回押し」のスポーツモードで走っていましたが、オーバースピードでコーナーに侵入しても、よほどハンドルを切り込まない限りは緩やかにアンダーに滑り出していくだけで、怖くもなければリスクもありませんでした。
富士の場合エスケープが広いので特に。
広場トレでも、意図的にスピンさせたくてもできなかったくらいでした。

アウディRS3

今回、「ESCスイッチ長押し」の完全OFFにしたところ、車の挙動が豹変(笑)
いやーすべるすべる(汗)
さっそく見事にスピンいたしました~!わははははー!

アウディRS3 富士スピードウェイ FSW

幸い周りに車もなく、壁などにぶつかることもなくよかったです(^^)
それにしても、普段アウディのESCがどんだけ仕事してたのかっていう話ですよ。
今までに、「あ、今電子制御が入ったな」と感じるシーンが何度かありましたけど、今回OFFにしてみて分かったことは、実はしょっちゅう制御が入ってたんだなってこと。
全然気が付かなかった~。それだけアウディ電子制御が優秀だって事ですよね。
感心しましたほんと!

でもこれだけ制御が効いてるんじゃ、逆に言うと今までは車の機能、性能に助けられて走っていただけって事。
ESCをOFFの素のモードにしてはじめてほんとに走ってるって言えるかなって思いました。

ちょっと気を抜くと挙動が乱れる車をなんとかコントロールしながらタイムを削ってゆく。
大げさな言い回しをすると、今初めてスポーツ走行の第一歩を踏み出した気分です。

こうなると、また広場トレに戻って車の挙動を改めて学び直したいですね。
で、タイミングいいことにこちらを申し込み済みでした~♪

11/9 THE TRACK DAY

広場トレからの本コース2時間フリー走行。
めっちゃ楽しみです!!

さて最後になりましたが動画です。
なんとか自己ベストも更新して、2'03"862でした。




余談ですが、サーキットで漂ってくるタイヤの溶ける匂い?あれ好きになっちゃいました~。
早くまたあの香りのするとこに行きたいなぁ・・・。
それと、今回からGoProの画角を変えてみました。
こっちのほうが見やすいし臨場感ありますね。

Posted at 2017/10/10 23:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 345 67
89 1011121314
15 1617181920 21
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation