• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパシュー PapaShuのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

Audi Sport 2016 Going Home.


以前にもご紹介したYou tube動画ですが、再掲載。
気分的に、もうストライクゾーンど真ん中のショートクリップなんです。
これこれ、この感じなんですよ♪♪

明日は、うちの子も"HOME"に帰りま~す(^^)





Posted at 2017/11/08 16:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月08日 イイね!

朝の富士スピードウェイを独り占め(*^^♪


一昨日のFSW朝錬では、実はもうひとつの楽しみがあったのです♪

それはこちら、今まで使った事のなかった小サイズのピット(B棟)をひとりで借り切るプチセレブ作戦!w(笑)

アウディRS3、富士スピードウェイ

いつもは大きなA棟を友人とシェアするか、ひとりの時はいわゆる青空ピットだったんですが、ずっと気になっていたSサイズのB棟ピット、午前だけ借りて通常5,200円のところ、FSWライセンス会員は3,600円ということでしたので、ちょっと贅沢してひとりで借りてしまいました!

アウディRS3、富士スピードウェイ FSW

A棟と違い、設備は最小限。
個室もないし、トイレもない(A棟は両方ある)。
一応水道設備と電源だけはありました。
エアはなかったですね。

アウディRS3、富士スピードウェイ FSW

車は並べて2台はOK。
前後左右に詰めれば3~4台いけるのかな?



こういうガレージが欲しいよね~、自宅に。

でもって、平日の朝ですから人も少なく、特にB棟のほうはガラガラ。
静まり返った朝の富士スピードウェイで独り撮影会の始まりです!!\(^0^)/











同じようなショットばかりですが素敵な写真が撮れました~♪
看板画像にしようかな♪





青空が気持ちよかったです♪

当初NS4枠を2本走行のつもりでピットを借りましたが、1本目にベスト更新できてお腹いっぱいになったため走行は1本で上がりました。

その後はレストランorizuruでカレーライス食べたり、売店をウロウロ眺めてみたり、外周路を走り回ってあちこち探索したりと、平日のFSWをのんびり楽しみつつ、午後からは会社へ出勤したのでした~。

 * * *

で、なんと明日はまたしても富士!
The TRACK DAY」というイベントに参加です♪
午後は急用が出来てしまい途中離脱しないといけないんですが、それまでは目一杯楽しみたいと思います。
午前中は広場トレがあって散水車が来るらしいので、電子制御切ってスピンしまくってきます(笑)

で、なななんとAudi R8やエキシージCUPカーに試乗できるかも!!
これは楽しみ~♪♪

Posted at 2017/11/08 13:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月07日 イイね!

【動画あり】FSWリベンジ朝錬!今回は無事自己ベスト更新!


走行前のタイヤエア調整を忘れて新品のZⅢがもったいないことになり、
かつ初めてのハンスに戸惑いドラポジも決まらず、
データロガーも調子が悪くラップタイムが表示されず、
仕舞いにはスズメさんがフロントグリルに突っ込むというアクシデントにまで見舞われ、
なんか散々だった前回の富士スピードウェイフリー走行。
今まで走行のたびに自己ベストを更新していましたが、それも前回でストップ。
ちょっと悔しい思いをしたのでした。

今回はその雪辱を果たすべく!再度朝一番で走りに行ってまいりました!!
八ヶ岳を出たのが朝5時ちょい!はや!!
着いたのが7時!

途中の中央道は朝焼けの中の富士山が綺麗でした。。。(^^)



さて前回までの自己ベストは2分3秒862
今回は絶対更新するぞ!と気合を入れつつ、まずは堅実に電子制御ON(スポーツモード)で走行。
2ラップ目にして1秒縮めた2分2秒887をマーク!やったー!!

しかし電子制御を入れていたんじゃ納得いかない。
後半は電子制御を完全オフにして、さらなる自己ベスト更新を狙い、
残り数週のところで2分2秒573をマーク!!ヨシ、前回の雪辱果たしたぞー♪♪

車載映像です。つたない走りですがよろしければご覧下さいませ~。



もちろん今回はタイヤのエア調整もしたし、ハンスもちゃんと装着しましたよ~。
ドラポジもかなり調整できてきたし、デジスパイスとスマホとのリンクもバッチリでした♪



ところで新しいタイヤ、ダンロプのディレッツァ ZⅢの印象ですが、
正直、今の私のレベルではハンコックとの差は分かりませんでした!
グリップも同じくらいだし、内圧の上がり方、タレ加減もいっしょ。
応答性は、私のレベルでは判別不能な範囲内。
あとは耐久性ですが、ハンコックも耐久性悪くなかったし、となると半値で買えるハンコックのコスパのよさがさらに際立ちますね~。

というわけで、ディレッツァ ZⅢのリピートはないかな、多分・・・。
あ、でもコントロール性はハンコックもよかったですが、ディレッツァ はさらにいいかも!
私が今のところ感じた優位点はそこでしょうか。
次回はいよいよRE71R行ってみようかな・・・。



帰り道、気付けば走行3万キロを超えていました。
普段はトロンちゃんに乗るようにしてるんだけど、そでれも結構いっちゃうもんですね~。
おつかれ、グレちゃん!



※バケット位置テスト中の、長野県メルヘン街道にて


Posted at 2017/11/08 00:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月02日 イイね!

【動画あり】初ハンス&バケットでポジション決まらず富士ズタボロww(走行編)


レカロ、4点式ハーネス、ニュータイヤ、ハンスとパーツ類が整ったところで、早速富士に向かいました。
この日は夕方にNS4枠が一本だけあったのでそこを目指しますが、走行30分前に到着予定と、時間的に余裕がありません。

途中の高速はバケットの座り心地などチェックしながらの走行ですが、前編にも書いた通りこのレカロSP-GⅢというシート、かなりバックレスト(背もたれ)が立っています。
そのためドライビングポジションはかなりタイトな感じですが、肝心のサーキットを走ってみてどうかというところですね。

ホールド性はもちろん申し分なく、路面の状況をよりダイレクトに感じ取れるようになったのもバケットならではの恩恵ですね。



さて富士到着後、そそくさと着替えて準備を急ぎますが、初めてのハンスの装着に手こずりました。
予めヘルメットに取り付けた状態で被りましたが、どこがどうなっているのやら・・・。

四点式ハーネスはぎちぎちに締めて下さいと言われていたのでそのようにしましたが、立ち気味のドラポジと相まってなんか息苦しい・・・。
大丈夫なのかなこれで??

走行時間になったのでとりあえず走り出しますが、どーにもこーにも息が苦しい。
ハンスの上部がヘルメットとシートの間に挟まりますから、それがヘルメットを前に押しやってなおさら頭が前傾します。

なんかだんだん気持ち悪くなってきた・・w(汗)

しかも!
なぜかデジスパイスとスマホのリンクがうまく作動しません。
ラップタイムが全く表示されないのです。

2回ほどピットインして再起動とか色々試して、やっとリンクした頃にはもう走行時間半分終わってた(泣)

さらに!!
私は今回痛恨のミスをしてしまいました・・・。

時間のない中でのハンスの装着に気を取られ、走行前にタイヤのエアを少なくするのを忘れてしまったのです!!
当然数周で内圧が上がり、グリップがどんどん落ちます。

新品タイヤなのになぜこんなグリップしないのか??
ZⅢってこんなもん?
ハンコックのほうが全然グリップしたじゃーん、なんてお門違いなことを考えつつだましだまし走行。
途中2回もピットに入りながら、デジスパイスの操作ばかりでエアも見なかった・・・。

ああ新品タイヤもったいねー
落ち込みます。。。。



でもって、まだあるのです。

今回走行中になんとスズメちゃんがフロントグリルに激突!!!
足がグリルに刺さったまま、無残な姿となっていました。
トホホ・・・
ごめんねスズメちゃん・・・(TT)

そんなこんなで、今回は自己ベスト更新ならずorz
その走行動画はこちらです↓
今回はあんまりおもしろくないと思うけど。

【BL:2'04"230】
【電子制御:全オフ】

そうそう、話違いますが今回はGoProの手振れ補正をオフにしてみました。その結果、今までで一番見やすく撮れたかなと思います。今後はこのセッティングでいきまーす。




翌日は自宅周辺のワインディングで再びテスト。
ハンスの付けはずしを練習して、やっとちょっとコツが分かってきました。

立ち過ぎのバックレストもなんとかするべく再度アデナゥさんに行き、レール穴の後ろ側だけを下側に再セット。
これでシートが後傾してかなーり楽になりました!!

はぁよかった、息が出来る~~



アイポイントは自分にはまだ若干低すぎるので、あともう1枚スペーサーかましてドラポジは完璧になるかな。

自宅周辺ワインディングにて、久しぶりに景色のよいところで写真撮影しました。



ドラポジ決めて、次回はちゃんとタイヤエア圧の調整もして、
近日中にリベンジでもう一度富士に走りに行ってきます!!!!

Posted at 2017/11/02 21:52:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月01日 イイね!

初ハンス&バケットでポジション決まらず富士ズタボロww(準備編)


今回も盛りだくさんですので前後編に分けま~す。

まずは準備編。
以前からオーダーしてあったレカロが到着♪
取り付けにいつものアデナゥさんへ。

アウディRS3にレカロを取り付け

早速ノーマルシートを取り外し・・・(シートの下に小物入れがあったの今気づいたなう)

アウディRS3作業中

狭いところに潜って作業してくれてます。いつもありがとうございます。



平行して、タイヤも交換♪
ハンコックRS-4から、今回はダンロップ、ディレッツァZⅢへ履き替えです♪



お役御免となったハンコックちゃん。
ドライバーが下手っぴなのでタイヤボロボロです・・・



こちらが新しいZⅢです。
ハンコック以上のグリップを期待しています。
お値段は約2倍になりますが・・・(泣)
ハンコックはコスパ最高なんですが、まずは色んなタイヤを履いてみてその特性の違いなどを実感したいなと思いまして、今回はこのZⅢをチョイスとなりました。



履いてみるとこんな感じ。
トレッドパターンがRE71Rそっくりですね。

アウディRS3フロントタイヤ

なかなかかっちょよいです♪



この子も付けます。
シュロスの四点式ハーネスです。
ボディーカラーと合わせてグレーにしました。
まだ免許取りたての若かりし頃、シャコタンセリカにTRDのバケットとシュロス四点を付けてましたが、実に三十数年ぶりのシュロス四点です!
懐かしいwというかもう覚えてもいない(笑)

アウディRS3+バケットシート(レカロ)

じゃーん!!
付きました♪
バケットはこのレカロのSP-GⅢにしました。
SP-GTⅡと迷いましたが、生地がアルカンターラに似ているカムイ生地で、かつサイドサポートも十分と感じたこちらにしました。
RS-Gだとサイドサポートが低すぎた~。





後ろから見たところ。
このレカロSP-GⅢですが、バックレスト(背もたれ)がかなり立ち気味です。
普段から立ち気味なポジションが好きなのでちょうどよいかなと思っていたんですが、
実際に座ってみるとちょっと立ち過ぎ!!
ドラポジが苦しい~~(^^;)
困った・・・・
慣れるのかなこれ?

アウディRS3

シートレールの穴は上にしています。
私は身長が低く座高も短いので、シートレールにさらにスペーサーをかまして14mm(だったかな?)かさ上げしています。
高さ的にはちょうどよい感じになりましたが、バックレストの角度がな~~。



ハンスも買いました。
ハンスって、私はサーキット走行始めるまで知りませんでした。

以下Wikiより~

HANS(ハンズ)とは、「Head and Neck Support」の略で、四輪自動車競技の世界においてヘルメットと並ぶ救命デバイスの一つ。主に頭部を保護するヘルメットとは違い首を保護するための物である。ヘルメットほど一般には知名度はないが、国際格式などの大きなレースでは着用が義務づけられておりヘルメットとともにレースには欠かせない用具の一つである。日本など一部地域では清音で「ハンス」とも発音される。



装着するとこんな感じになります。
ハンスの間に首を入れて、テザーと呼ばれる紐でヘルメットと繋ぎます。
肩にかかったハンスの上からハーネスで固定し、完成。
慣れないとかなり・・・苦しいです(汗)
慣れると逆に、ないと不安になるそうです。

さてバケットシートも付いたしタイヤも替えたしで、アデナゥさんからそのまま富士スピードウェイへテスト走行にGO!!
あ、お支払いはカードで分割でww

夕方の走行枠にぎりぎり間に合うかーー!?


走行編に続く。


Posted at 2017/11/02 02:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

You tubeチャンネルを始めました♪ ぜひチャンネル登録よろしくお願いいたします! ★YouTube https://www.youtube.co...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1 234
56 7 89 1011
121314 151617 18
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

[トヨタ ランドクルーザー70]ARB BASERACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 09:04:18
[トヨタ ランドクルーザー70]ARB ベースラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 08:54:44
[トヨタ ランドクルーザー70]トヨタ(純正) ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/25 17:55:50

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ トロン (シトロエン C4 ピカソ)
シトロエンC4グランドピカソ エクスクルーシブです。 「トロン」というニックネームをつけ ...
ジープ ラングラー ルビちゃん (ジープ ラングラー)
人生初のクロカンです。 カスタムとキャンプ、林道ツーリングを楽しみたいと思います♪
フィアット デュカト デュッカちゃん (フィアット デュカト)
フィアット・デュカトベースのキャンピングカー、 SUN LIVING V65SLです。
ロータス エリーゼ エリちゃん (ロータス エリーゼ)
ロータスカップジャパン参戦用、ナンバー付き競技車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation